• ベストアンサー

オデッセイプレステージの燃費はどんなものですか。

いつもお世話になっております。 最近、私は平成15年3月登録のオデッセイプレステージ (LA-RA8,3000CC)を親戚から譲り受けて乗っており ます。 10・15モードで9.2km/Lなので大した期待はしてませ んでしたが、街乗り主体で5.5Km/Lぐらいということ でまあまあだなと思っておりました。 ところが先日、8割方高速道路で且つ高速はガラガラ という状況だったのにもかかわらず6.7Km/Lぐらい しか走っておらず結構ショックでした。 この車の燃費は所詮この程度のものなのでしょうか? それから燃費を良くするコツなどはありますか? RA8に乗っておられる方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiinpu
回答No.3

RA8乗っていましたが 一般道で買い物とかのちょいのりで6.5位で 高速だと8以上はいくはずですよ

maimai1207
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一般道で買い物とかのちょいのりで6.5位で高速だと8以上ですか・・・ ちなみに私は神奈川の川崎市付近が主な活動エリアですが、seiinpu様はどちらをメインに使っておられたのですか?

その他の回答 (3)

• seiinpu
回答No.4

大阪南部ですが 朝夕はかなり混む所で昼でもかなり交通量多いです それに結構アクセル踏みこむ方ですよ

maimai1207
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場を借りましてお答えいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 お二人にしかポイントをつけることができないことがなんとも心苦しいのですが、皆様にいただいたアドバイスを参考に、今後も燃費がいまいちではありますがRA8を大切に乗っていこうと思います。

noname#48202
noname#48202
回答No.2

私の父もオデッセイプレステージに乗っていますが、「燃費悪いな~。これ。」といつも言っています。特に、今のような暑い時期になるとエアコンを付けますから、なおさらです。また、燃費を良くするコツといいますと、不要な加速を避けるということ以外あまり無いんですよね。かといって、ゆっくり走っても実はあまり燃費は変わらないんですよね(60km/hで走ったことがありましたが変わりませんでした)。だから、あまり神経質になっての仕方ないような気がしますね。キビキビ走るのが一番だと思いますよ。もし、心配なら一度ディーラーに相談されたほうがいいと思います。

maimai1207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかにおとなしく乗っていてこれだけしか走らないんだったら、あまり燃費を意識しないで普通に踏んだほうがいいかもしれませんね。

• Becchi04
回答No.1

下記のHPが参考になりませんか?          ↓ http://www.os.rim.or.jp/~auc-com/cbg.htm    それによれば、maimai1207さんの場合、高速走行は平均よりやや悪いようですが、こればかりは乗り方一つと思いますので、今後に期待しましょう。  また、ひょっとすると、タイヤやエアクリーナー等のハード面も関係しているかも分かりません。それらの見直し等もご検討されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~auc-com/cbg.htm
maimai1207
質問者

お礼

ありがとうございます。エアクリーナーも関係しているかもしれませんね。ちなみに乗り方については当初から燃費を気にしすぎて、ほとんど踏んでいないんですよ。