• ベストアンサー

オデッセイプレステージの燃費はどんなものですか。

いつもお世話になっております。 最近、私は平成15年3月登録のオデッセイプレステージ (LA-RA8,3000CC)を親戚から譲り受けて乗っており ます。 10・15モードで9.2km/Lなので大した期待はしてませ んでしたが、街乗り主体で5.5Km/Lぐらいということ でまあまあだなと思っておりました。 ところが先日、8割方高速道路で且つ高速はガラガラ という状況だったのにもかかわらず6.7Km/Lぐらい しか走っておらず結構ショックでした。 この車の燃費は所詮この程度のものなのでしょうか? それから燃費を良くするコツなどはありますか? RA8に乗っておられる方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiinpu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

RA8乗っていましたが 一般道で買い物とかのちょいのりで6.5位で 高速だと8以上はいくはずですよ

maimai1207
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一般道で買い物とかのちょいのりで6.5位で高速だと8以上ですか・・・ ちなみに私は神奈川の川崎市付近が主な活動エリアですが、seiinpu様はどちらをメインに使っておられたのですか?

その他の回答 (3)

  • seiinpu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

大阪南部ですが 朝夕はかなり混む所で昼でもかなり交通量多いです それに結構アクセル踏みこむ方ですよ

maimai1207
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場を借りましてお答えいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 お二人にしかポイントをつけることができないことがなんとも心苦しいのですが、皆様にいただいたアドバイスを参考に、今後も燃費がいまいちではありますがRA8を大切に乗っていこうと思います。

noname#48202
noname#48202
回答No.2

私の父もオデッセイプレステージに乗っていますが、「燃費悪いな~。これ。」といつも言っています。特に、今のような暑い時期になるとエアコンを付けますから、なおさらです。また、燃費を良くするコツといいますと、不要な加速を避けるということ以外あまり無いんですよね。かといって、ゆっくり走っても実はあまり燃費は変わらないんですよね(60km/hで走ったことがありましたが変わりませんでした)。だから、あまり神経質になっての仕方ないような気がしますね。キビキビ走るのが一番だと思いますよ。もし、心配なら一度ディーラーに相談されたほうがいいと思います。

maimai1207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかにおとなしく乗っていてこれだけしか走らないんだったら、あまり燃費を意識しないで普通に踏んだほうがいいかもしれませんね。

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.1

 下記のHPが参考になりませんか?          ↓ http://www.os.rim.or.jp/~auc-com/cbg.htm    それによれば、maimai1207さんの場合、高速走行は平均よりやや悪いようですが、こればかりは乗り方一つと思いますので、今後に期待しましょう。  また、ひょっとすると、タイヤやエアクリーナー等のハード面も関係しているかも分かりません。それらの見直し等もご検討されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~auc-com/cbg.htm
maimai1207
質問者

お礼

ありがとうございます。エアクリーナーも関係しているかもしれませんね。ちなみに乗り方については当初から燃費を気にしすぎて、ほとんど踏んでいないんですよ。

関連するQ&A

  • 燃費について~ステップワゴン~~オデッセイ~など

    車の燃費についてわかるかたいますか?? ステップワゴン2.0L(RF1)、オデッセイ2.2L(RA1)、エスティマ2.4L(TCR)、マジェスタ3.OL(14前期)の燃費が知りたいです。できれば街乗り、高速走行共に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オデッセイの燃費

    こんにちは。 ホンダオデッセイの中古車購入を考えています。 平成15年式 4WD アブソルートですが、街乗りでの燃費はどれくらいですか。

  • 燃費のいいワゴン考えています。軽、1000cc等

    現在オデッセイRA1に乗っています。 高速道路、遠乗りはあまりしません。主に街乗り(東京23区)が多く今の車だと 燃費が悪く車に乗るのが嫌になります。ちなみにホンダのバモスを今考えています が実際の燃費は1Lあたり何キロくらい走るのでしょうか? また荷物を乗せられるワゴン(3列シートがより希望)で1000cc~1500ccくらいの車 も検討中ですのでそちらもあわせて教えて下さい。

  • 燃費の向上はどうしてますか?

    私はトヨタ マーク(2)ワゴン 平成5年式に乗っています。 ガソリン車で2000cc・ATです。 燃費が街乗りで約8km/lなんですが、向上させる方法を知りたく質問しました。 皆さんの燃費向上術を教えて下さい!!

  • サニーの燃費が悪い

    平成16年式の1.5スーパーサルーンに乗っています。 燃費を2回測ったのですが、ともに8.9km/lでした。 街乗り主体でこの夏エアコンはほとんど利用しています。 個人的にはかなり燃費が悪いと思いますが、いかがでしょうか。 それと、40~50km/hくらいの通常の速度で走ってて、 アクセルを戻して惰性で走っていると、勝手にエンブレが かかったような状態になることがあり、かなり不快です。 これは燃費の悪さと関係あるのでしょうか。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • 燃費の悪い原因と向上の方法

    ランドクルーザーワゴンリミテッド(80系)平成3年式(85000km)を中古で購入した(購入直前に車検済)のですが、燃費が洒落にならない悪さで困っています。 街乗りで3km/lしか走りません。 知り合いの同車は同じ街乗り時にでも7~8km/lはいくのです。 この差は一体何が原因なのでしょうか? 燃料ポンプをいじろうにも詳しくないので下手なことは出来ませんし、何とか5~6km/lまでいけばと思います。 大事に長く乗りたいのでもう少し燃費が向上して欲しいと願っています。

  • ナディアの燃費

    ナディアの中古購入を検討しています。 カタログによると、2000年以降の2000ccモデルで14.2km/Lの燃費のようですが、実際にはどの程度の燃費なのでしょうか? 当方での使用目途は、高速道路走行は少なく、渋滞のあまりない郊外で買い物用がメインとなります。

  • 初めての250ccです。燃費がいい二気筒車は?

    今までカブに乗っていましたが、250ccのバイクを買うことにしました。 あまり知識がないものでどれを買えばいいか迷っています。 条件は、 ○250cc二気筒車 (オンロード車) ○街乗りで燃費が25km/l 以上 (30km/lぐらいが希望です) ○中古で値段が安い この条件に当てはまるバイクをどんどん列挙してください。古いバイクやマイナー車でも構いません。 よろしくお願いします。