• ベストアンサー

JAは大丈夫でしょうか

愛知の南西部の田舎での話です。 共済の期限が来るので切り替えてほしいとの連絡がありました。 話の中で、結局こちらは特をするのか損をするのかと聞いたところ、 「保険を掛けたときは利子が高かったのですが、今回利子が低いので損をします」と... 顧客意識はないのでしょうか。 金融の窓口も田舎のせいかもしれませんが、(様々な)知識をお持ちでないように思えます。 近所のUFJと比べても雲泥の差に感じられるのですが、資格取得や勉強はしていないのでしょうか。 兼業農家なので付き合っていますが、先々が心配です。 これは、たまたまなの事象なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは JAバンクはハイリスクハイリターンです。 競争意識が低く 使ってくれて当たり前のような仕事の仕方をしていますから 意識はかなり低いと思いますし 他行と比べ競争心も薄いです。 働いている人を見ると一目瞭然です。 それが悪いとは言えませんが、結局いい時はいいけれど それ以外の対策が出来ていないのだ思います。 優秀な人は、もっとお給料のいい 別のところで働くと思います(地元の人以外は) https://www.maneo.jp/media/is-ja-kyousai/ https://diamond.jp/articles/-/230322?page=4 http://brandnew-japan.info/archives/1273

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>「保険を掛けたときは利子が高かったのですが、今回利子が低いので損をします」と... >顧客意識はないのでしょうか。 事実をちゃんと伝えたんだからいいじゃないですか。ウソついて顧客を集めたゆうちょが顧客意識が高いとは質問者さんも思わないでしょう? >近所のUFJと比べても雲泥の差に感じられるのですが メガバンクもたいして変わるもんでもないですよ。銀行(地方銀行や信用金庫も含む)の金融商品で魅力的なものなんて思い浮かばないですよ。まーどいつもこいつも手数料ばかり高くて。 それにメガバンクってところは預金額が1億円以下の人は客と思ってないですからね。個人なら、メガバンクだけは付き合っちゃダメですよ。客だと思われないですからね。 JAは地方を支配する一大コンツェルンです。質問者さんがおっしゃるように非常にノホホンとした組織ですが、それでもまるで揺らぐことがないほどです。JAが潰れるときは農林水産省が潰れるときです。

• BUN910
回答No.1

文章から何の話をしているか判りませんが・・・積立型の保険の話でしょか? JAやろうきん、COOPなどは、共済なので企業?として利益を出す必要はありませんので、逆に安心できるのではないでしょうかね。 (掛け金も他の保険会社より安く設定していますよね) 窓口で言われたのは、今銀行に預けてもほとんど利息が付かない状態なので、昔なら掛け金(積立額)+αがもらえるところ、α分がもらえないという意味じゃないでしょうかね。