PC印刷できない問題が発生したBrother Utilitiesの消失について

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷ができなくなったBrother Utilitiesのアイコンが消えてしまいました。コピーはできるが、何か関係があるのでしょうか。
  • 2~3か月前からPCからの印刷ができなくなり、Brother Utilitiesのアイコンが消えていることに気づきました。PCでプリンタを再追加してもオフラインと表示され、CD-Rでの接続も試みましたが繋がりません。
  • Brother DCP-J973Nを使用していて、2~3か月前からPCからの印刷ができなくなりました。Brother Utilitiesのアイコンも消えている状態です。無線LAN使用で、ネットアクセスポイントは同じです。Windows10を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

PC印刷不可brother utilities消え

DCP-J973Nを使用 コピ-はできるが、PCからの印刷ができなくなりました。 2~3か月前に気づき、その前までは問題なく使用してました。 PCで、このプリンタをデバイスに再追加しても、オフラインと表示されており、自分なりにいろいろ調べましたが改善せず。 CD-Rで接続を試みましたが、つながらず。 いつの間にかbrother utilitiesのアイコンが無くなっているのに気づきました。 何か関係はあるのでしょうか iPrint&Scan のアイコンはあります。 無線LAN使用、ネットアクセスポイントは同一を確認。プリンタ-のWifiは」接続表示されています。 PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

okaerimone
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧にアドバイスしていただき、どうにか使えるようになりました。感謝です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてインストールしてみましょう。 その際にドライバやBrother Utilitiesなどのソフトも再インストールされると思います。

okaerimone
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知なわたしでも、使えるようになりました。 感謝です。

関連するQ&A

  • PCからの印刷ができなくなりました

    windowsのPCと、複合型プリンターのDCP-J582Nを使用しています。PCからの印刷ができなくなりました。 前日に更新をしたスキャナの調子が悪くなったため(スキャナすると、なぜかメモ帳に文字パケしたスキャナ内容が出てくる)、アンインストールして、あらためてドライバをインストール。あまり状況は改善しませんでしたが、Brother Utilitiesを経由したらなんとかスキャンできました。 そして今日は、wi-fiはつながっているしプリンターも指定しているのに、PCから印刷ができないように…。 少し前までは印刷できたのですが、今はずっと「送信中」のままになります。iPrint&Scanでも同様です。 ルーター、プリンターの電源のオンオフをしたりしていますがまだ改善しません。どうしたらよくなるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンタで、写真に日付を入れて印刷したい

    ブラザーのインクジェットプリンタ「DCP-J926」を購入しました。 写真に日付を入れて印刷したいのですが、iPrint&scan で操作しても日付や文字等の入力項目がありません。 ブラザーのHPを見ると「ControlCenter4」を利用するとあるのですが、どこにあるのかが判りません(Brother Utilities には表示されず、Program Files にもそれらしいものが見当たらない)。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく存じます。  品名:ブラザー DCP-J926N  OS:Windows10 Pro  PCとプリンタの接続:USB接続

  • Brother Utilitiesインストール不可

    製品:MFC-J6983CDW (有線LAN接続) PCのOS:Windows 10 Enterprise 1909 【不具合内容】 製品に付属しているインストールCDでBrother Utilitiesをインストールしようとすると、「入力文字列の形式が正しくありません」というエラーでインストールできません。 同時にインストールされる「Brother iPrint&Scan」は問題なくインストールされるのですが、「製品選択」の画面で正しいIPアドレスを入力しているにもかかわらず製品が検出されません。 5台のPCで試して3台のPCで上記症状が発生しています。(機種はバラバラです。) 2台のPCではインストールできているのでIPアドレスの間違いはないはずです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが、オフラインとなり 印刷できない。

    PCとプリンター(DCP-J963N)WiFi で繋いで使っています。 時々プリンターがオフラインとなり印刷出来なくなります。このオフラインを解除するには「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」タブ画面が表示されます。 ・「オフライン」の解除方法 メニューバーの「プリンター」をクリックします。「プリンターをオフラインで使用する」の左側にチェックが入っている場合は、 クリックしてチェックを外してください。」とBrother Q&A は言ってますが、それがきません。オフラインの解除方法を教えてください。お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcから印刷できていたのに突然できなくなりました

    DCP-J562Nを使っています。 pc・スマホから印刷できていたのに、突然できなくなりました。 プリンタ・pc・スマホともWi-Fi接続しています。 プリンタの画面で 1.Wi-Fi→無線状態とすると ・接続状態はアクティブ(11n) ・電波状態は電波:普通52Mbps「13ch」 ・SSIDはpc・スマホと同じ ・通信モードはインフラストラクチャ 2.全てのメニュー→レポート印刷→無線LANレポート ・WLANレポートにはConnection : ok 3.年賀状アプリ ・年賀状選択の画面以降に遷移 次にスマホアプリの iPrint&Scanで確認すると、 4.本体設定→ プリンタ名は表示されるがオフライン(利用できません)と表示 5.プリンタ名→ 手動設定→IPアドレスに直接入力 (プリンタのレポート印刷→ネットワーク設定リストでIPアドレス取得) 接続できませんと表示 ⇒プリンタはネットワーク接続されているが、 pc・スマホとは接続できない状態だと思います。 ブラザーコールセンターは平日の日中しか対応しておらず、 連絡ができません。 どのように対処すればよいか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ステータスモニターのアイコンって…??

    いま印刷しようとするとオフライン表示が出ていて困ってます。 Windows7のPC、Brother、DCP-J725Nのプリンタを 無線ランで使用しています。 これまでにもオフライン表示が出ていたものの、 しばらくすると表示が消え、印刷できるような状態で過ごしてきました。 ところが、今回オフライン表示がなかなか直らず、 ネット検索したところ、ステータスモニターというアイコンで オフライン表示が消えるかもしれないとのことなのですが。 私のPCの下のアイコン表示一覧の中に そのアイコンがどうも見当たらないのです。 どのような作業を行えばそのアイコンを 見つけることができるのでしょうか? すみませんがぜひ教えてください(´;ω;`)

  • PCから印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J962N】 ■PSのOS【Microsoft Windows 10 Home】 ■関連するソフト【Office】 ■接続方法【無線】 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【PC(DELL)からプリンターに印刷できません。※他の機器(iPadやiPhone)からは印刷できます。コピーもできます。                      ・PCのコントロールパネルの「デバイスとプリンター」にはBrother DCP-J962N[a86bada16aab]と表示されます。  ・しかし、WordなどのOfficeから印刷しようとすると、「プリンターの項目」にBrotherは表示されません。 ・上記の「プリンターの項目」で「プリンターの追加」を選択すると、設定「プリンターとスキャナー」にうつり、Brother DCP-J962N[a86bada16aab]に「ドライバーは使用できません」と表示されます。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ エラーについてはよくわかりません。 症状は半年前からです。PCとプリンターの接続を切り、プリンターの電源も抜いてPCとの接続を初めから何度も試しましたが何も変わりません。 大学の試験間近なので大変困っております。電子機器には詳しくないですが色々調べながら直していこうと思うので、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J928N】【屋外から印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J928N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows10パソコンを使用しているのですが、屋外の別のネットワークから、自宅の家庭内LANに接続されているDCP-J928Nに印刷できません。  「Brother iPrint&Scan」で、「オフライン(利用できません)」と表示されてしまいます。  一方で、AndroidのMobile Connectでは、「オンラインスリープ」と表示され、普通に印刷できます。  PCからの印刷方法をご教示くださると助かります。  (屋外のパソコンから、自宅のプリンターに印刷したいのですが、そもそも本機は屋外のPCからの印刷はできないのでしょうか?)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan、Brother Utilitys】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません

    ブラザーのプリンターDCP-J973Nを使用しています。PCから印刷が出来なくなりました。スキャンは出来ます。プリンターがオフラインになっています。ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめでした。元のPCから印刷出来るように直す方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう