PC印刷できない問題が発生したBrother Utilitiesの消失について

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷ができなくなったBrother Utilitiesのアイコンが消えてしまいました。コピーはできるが、何か関係があるのでしょうか。
  • 2~3か月前からPCからの印刷ができなくなり、Brother Utilitiesのアイコンが消えていることに気づきました。PCでプリンタを再追加してもオフラインと表示され、CD-Rでの接続も試みましたが繋がりません。
  • Brother DCP-J973Nを使用していて、2~3か月前からPCからの印刷ができなくなりました。Brother Utilitiesのアイコンも消えている状態です。無線LAN使用で、ネットアクセスポイントは同じです。Windows10を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

PC印刷不可brother utilities消え

DCP-J973Nを使用 コピ-はできるが、PCからの印刷ができなくなりました。 2~3か月前に気づき、その前までは問題なく使用してました。 PCで、このプリンタをデバイスに再追加しても、オフラインと表示されており、自分なりにいろいろ調べましたが改善せず。 CD-Rで接続を試みましたが、つながらず。 いつの間にかbrother utilitiesのアイコンが無くなっているのに気づきました。 何か関係はあるのでしょうか iPrint&Scan のアイコンはあります。 無線LAN使用、ネットアクセスポイントは同一を確認。プリンタ-のWifiは」接続表示されています。 PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

okaerimone
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧にアドバイスしていただき、どうにか使えるようになりました。感謝です。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてインストールしてみましょう。 その際にドライバやBrother Utilitiesなどのソフトも再インストールされると思います。

okaerimone
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知なわたしでも、使えるようになりました。 感謝です。