WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定でIPアドレスとゲートウェイの設定ができない問題

このQ&Aのポイント
  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレスとゲートウェイの設定ができない問題が発生しています。マウスで入力部分をクリックしてもカーソルが表示されず、設定できません。また、設定画面が英語表示になっており、NetBEUIなどは正常に日本語表示されています。
  • 現在はDHCPでネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると「IP設定を読み取れません」というエラーが表示されます。
  • ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻す方法を教えてください。再インストールなどの対策を試しましたが、復旧できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、くまです。 このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか? Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。 では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。 ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。 では、お試しください!。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/
JUNICHI555
質問者

お礼

完璧でした!!一発で復旧致しました。助かりました。  <(; ^ ー^) このページも見たのですが、ダイアルアップって事で、無視しちゃって ました。ありがとうございました。100点差し上げたいところですが...