WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定でIPアドレスとゲートウェイの設定ができない問題

このQ&Aのポイント
  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレスとゲートウェイの設定ができない問題が発生しています。マウスで入力部分をクリックしてもカーソルが表示されず、設定できません。また、設定画面が英語表示になっており、NetBEUIなどは正常に日本語表示されています。
  • 現在はDHCPでネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると「IP設定を読み取れません」というエラーが表示されます。
  • ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻す方法を教えてください。再インストールなどの対策を試しましたが、復旧できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、くまです。 このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか? Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。 では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。 ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。 では、お試しください!。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/
JUNICHI555
質問者

お礼

完璧でした!!一発で復旧致しました。助かりました。  <(; ^ ー^) このページも見たのですが、ダイアルアップって事で、無視しちゃって ました。ありがとうございました。100点差し上げたいところですが...

関連するQ&A

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • TCP/IPの追加ができません

    友人の話なのですが・・・。 自宅で使用しているPCを社内LANに接続しようとしたところ、IPアドレスが取れない(通常は自動取得)ので、システム管理者に教えてもらった固定のIPアドレスを設定しましたが接続できないとのこと。試しに、ネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPを再インストールしようと思いましたが、TCP/IPが表示されません。(OSはWin-ME) 解決方法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。 ネットワーク製造元:Microsoft ネットワークプロトコル:TCP/IP←←←これが表示されません!                    他のプロトコルはあります

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?

  • TCP/IP

    TCP/IPとは、何でしょう?プロトコルということは分かるのですが、辞書などを見ても今ひとつピンときません。 TCP/IPを設定するということは、なんのためにするのでしょうか?XPだと、ネットワークの画面でLANカードの品番のようなものを選択したり、IPアドレスを自動取得したりしますが、やってることの意味がよく分からないのです。 概要が知りたいので、PCに詳しくない人間にもわかるように教えていただけると助かります。

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • TCP/IPのプロパティが見えない??

    富士通のノートパソコンFMV-7140MG5を使用しています。OSはWindowsXP Professionalです。 先日、間違えてタスクバーからネットワークインタフェースを「無効」にしてしまいました。 すぐに「有効」に戻しましたが、それ以降TCP/IPのプロパティを見ることができません。 通常、ローカルエリア接続の状態の全般タブでプロパティを開くとTCP/IPの設定画面になりますが、なぜか「接続の方法」のみ表示されています。 したがって、現在DHCPや固定IPの設定、DNSサーバのIP設定等できずに困っています。 壊れたのかと思いましたが、DHCPサーバから正常にIPアドレスを配布されていますので、インタフェースは正常に動作しています。 OSを再起動しても状況は変わりません。 どこか設定を変更すれば元に戻るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • Win2000のTCP/IP

    WIN2000のプロフェッショナルの TCP/IPの設定を「削除」してしまった友人に呼ばれ 今から行こうと思うのですが、 直す方法がわかりません。 どうやらネットワークの「プロトコルの追加」は見えるのですが、 「TCP/IP」を選択できないようです。 (選択するものが存在しない) どうやったら復活できますか?

  • TCP/IPとはなんですか?

    ネットで調べたりしたのですが言い回しが難しすぎて、よく理解できません。 IPはよく、IPアドレスとかききますがこれは、インターネット・プロトコル・・・・?。 プロトコルは約束事?という意味ですかね? だから、これはインターネットの約束事?といっているでしょうか? TCPはまだ何の略かわかりません。調べ中。ですがサイトなどによると米国が戦争時代に開発したものだと・・・ TCP/IPは何をコンピューター上にしているのでしょうか?