• ベストアンサー

微分・積分学

下の写真の赤線部分の計算の仕方が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C1の式より dx/dθ= -sinθ dy/dθ = (1/√2) cosθ dz/dθ = (1/√2) cosθ これを代入すると、被積分関数は (cosθ+ √2 sinθ)(-sinθ) - (cosθ)(1/√2)(cosθ) - (cosθ)(1/√2)(cosθ) = (-sinθcosθ) - √2 (sinθ)^2 - √2 (cosθ)^2 = -sinθcosθ - √2 となります。