• ベストアンサー

●○積分の微分。

以下の導出過程がよく分かりません。 「d/dx∫[1→x](t-x)logtdt = ∫[1→x](t-1)logtdt」 私はこの問題を、 d/dx∫[1→x](t-x)logtdt =d/dx∫[1→x]tlogtdt - d/dx∫[1→x]xlogtdt =~途中計算省く =xlogx+x-1 と解答したのですが間違っていました。 解答では、冒頭に示したように式変形をして計算していくと書いてありました。 しかしその導出方法が分かりせん。 どなたかご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

(1) 「d/dx∫[1→x](t-x)log(t)dt = ∫[1→x](t-1)log(t)dt」 この式は間違っています。 従ってこの式の導出は不可能です。 (2) ∫[1→x](t-1)log(t)dt=(x^2/2-x)log(x)-x^2/4+x-3/4 この式は合っています。 しかし、(1)の式が間違っているために、 d/dx∫[1→x](t-x)log(t)は 解答の (x^2/2-x)log(x)-x^2/4+x-3/4 にはなりません。 > =xlogx+x-1 > と解答したのですが間違っていました。 この計算も正しくないですが、 正解とされる解答 > (x^2/2-x)log(x)-x^2/4+x-3/4 も間違っていますので話しになりません。 正解は x-1-x*log(x) です。 > d/dx∫[1→x](t-x)logtdt > =d/dx∫[1→x]tlogtdt - d/dx∫[1→x]xlogtdt =x*log(x) - 2x*log(x) +x-1 =x-1-x*log(x) となります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。答えは#3のかたのでよいようです

回答No.2

私の計算では-xlogx+xでした。 この種の計算はF(x)=∫[1→x]f(t,x)dtとしておおざっぱに dF(x)/dx=lim[Δx→0](F(x+Δx)-F(x))/Δxを計算すれば簡単です。 =lim[Δx→0]{∫[1→x+Δx]f(t,x+Δx)dt-∫[1→x]f(t,x)dt}/Δx これを計算すれば =f(x,x)+∫[1→x]fx(t,x)dt (fxは偏微分) ということで下記は誤りと思います。 「d/dx∫[1→x](t-x)logtdt = ∫[1→x](t-1)logtdt」

• Ae610
回答No.1

私はこの問題を、 d/dx∫[1→x](t-x)logtdt =d/dx∫[1→x]tlogtdt - d/dx∫[1→x]xlogtdt は良いと思います。 第二式のほうは合成函数の微分になるので∫[1→x]logtdtを計算する必要があります。 ・・・で単なる計算間違い(符号)では =xlogx+x-1  は私が計算したところ=xlogx-x+1 でしたが・・・・。

jmz1429
質問者

補足

ちなみに解答ですが、 (x^2/2-x)logx-x^2/4+x-3/4 になります。