家賃収入を横領されています

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入し、現在他の人に貸していますが、不動産会社経由での賃貸料支払いが4年前から滞っています。
  • 裁判を起こす費用が掛かり、相手から全額返還を受けられるか不透明です。早期に解決し、大きな騒ぎにはなりたくありません。
  • 不動産会社を変更してからは入金されていますが、3年分(300万円)を取り返す方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

家賃収入を横領されています

私が購入したマンションを、現在ある方に貸しています。 その賃貸料を、不動産会社経由で得ているのですが、その不動産会社が4年前に一切入金してくれなくなりました。 弁護士や税理士を雇って裁判を起こすにも費用が掛かりますし、相手から全額返して貰えるかどうかも分かりません。 何か良い方法はありませんでしょうか? あまり大きな騒ぎにはしたくありませんし、なるべく早期に決着をつけたいです。相手が不動産会社なので、国税庁へ告発するのもアリなんでしょうか? 1年程前に、不動産会社を変更したので、ここ1年はしっかり入金されていますが、入金の無かった3年分(ざっと300万円)を取り返すのに、良い方法があればご教示ください。

みんなの回答

• suiton
回答No.6

>不動産会社が私のお金を横領しているのに、国税庁とは関係ないのですか? 国税庁というのは、国の税金を徴収する機関です。なんで横領事件の解決をしなくてはならないのですか? もう少し社会の仕組みを勉強しましょう。

回答No.5

え? 嫌がる相手に言うことを聞かせるには法律の専門家 = 弁護士の協力が必要である。それ以外の不動産屋や個人で対応出来ると質問者は思うのか? > 弁護士には散々相談をしています。決まって、難しい案件と言われています。 > 簡単に弁護士などと、言わないで欲しいですね。 なら情報を出し惜しみしないで、最初から質問に書けよ。そうすれば弁護士に相談という回答をしないで済む。 分かったか?弁護士でだめなら、自分でやれ。

回答No.4

まずは不動産屋との契約書を見て下さい。 また管理会社が不動産会社であり、管理費は発生します、例えば経年変化で傷んだものの交換や、修理(畳や、水道、下水その他)そしてそのマンションの管理費、と会社としての利益を差し引いた分が貴方に来るわけで、貴方の計算の300万全てが来るわけがありません、まさかマンションの管理費用はタダ、修理もタダ、その上、不動産会社の経費や利益も無しという訳では無いですよね。 もし裁判をするならその当たりを全部調査して、訴状に添付して訴訟額を書かないと受理してくれません。 当然貴方の言う全額は不可能です(管理をしている不動産会社が損をしてと言うのは裁判所は認めません、そのマンションにおいて貴方が払うべきもの差し引いた額だけです)

Ijigawa-rui
質問者

補足

すいません、質問をしっかり読んでますか? 不動産屋は途中まで家賃収入を振り込んでおり、ある月を境に一切振込んでくれていないんですよ。 管理費は、私が払っています。私の持ち物なのですから、私が払うのは当然ですよね。 申し訳ありませんが、次元が全く違う回答です。

• KoalaGold
回答No.3

裁判を起こしても示談になればあまり経費はかかりません。弁護士を雇ってください。証拠になるものを全て揃えておくこと。言われてから揃えていたのではその都度の問い合わせが時給でかかります。

Ijigawa-rui
質問者

補足

弁護士には散々相談をしています。決まって、難しい案件と言われています。 簡単に弁護士などと、言わないで欲しいですね。

• suiton
回答No.2

国税庁は関係ありません。 粘り強く交渉するか、弁護士を雇うしかないでしょう。

Ijigawa-rui
質問者

補足

不動産会社が私のお金を横領しているのに、国税庁とは関係ないのですか?

回答No.1

契約書をもって、弁護士に相談でしょうね。

Ijigawa-rui
質問者

補足

弁護士には散々相談をしています。決まって、難しい案件と言われています。 簡単に弁護士などと、言わないで欲しいですね。