24V3AをArduinoでpwm制御

このQ&Aのポイント
  • 8Ωの抵抗に24Vの直流電圧をかけ、3A、72Wを出すヒーターを作る方法について
  • Arduinoを使ってpwm制御をしようとするも、うまくいかない理由について
  • トランジスタ、ダーリントントランジスタ、フォトカプラを試したが煙を出してしまう原因について
回答を見る
  • ベストアンサー

24V3AをArduinoでpwm制御

8Ωの抵抗に24Vの直流電圧をかけ、3A、72Wを出すヒーターを作っています。 これをArduinoでpwm制御をしようとしているのですが、中々うまくいきません。 トランジスタ、ダーリントントランジスタ、フォトカプラなどを試しましたが全て煙を出してしまいました。 抵抗の計算が間違っているのか、電流がでかすぎるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

まずは、回路図を書きましょう。 3Aの電流をスイッチングする素子としては、power MOS-FETが一番使いやすいでしょう。VDSS>50V、ID>10A程度の定格のものを選定すればいいと思います。オン抵抗の低いMOS-FETを選定すれば、放熱器なしでもOKかもしれませんが、放熱器をつけた方が安心ですね。 ArduinoとMOS-FETの間には、バッファーを設けた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

出来合い品を買え っと思ったら まだ足りませんねぇ ⇡ を参考に一回り大きいのを開発するか 放熱板を大きくして 強制冷却して ダメもとで動かすか でしょう

• lumiheart
回答No.1

煙を出したのはやっぱりトランジスタ? トランジスタのメーカ及び型番は?定格電流何A? 3Aを駆動するのに定格3Aのトランジスタでも良いように思えるけど 概ね3倍の10A定格のトランジスタが必要  しかも放熱板必須、結構熱くなる 正確な発熱計算すれば3A定格のトランジスタでも可能かも知れないがめんどくさい https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/transistors/tr_what7 https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1148/ https://techweb.rohm.co.jp/knowledge/si/s-si/03-s-si/8955