• ベストアンサー

テレビを見て「くだらん」という夫

結婚して10年、小学生の子供一人、専業主婦です。 夫が仕事から帰ってきて言う言葉なのですが 私と子供がテレビを観ていると「くだらん」とか 「しょうもない」といつも言います。 ニュース番組、NHK以外は、ほとんど「くだらない」そうです。 確かにくだらない番組もありますが、私と子供が観ているのは、ごく普通のありふれた番組です。 例えば「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」「クイズ・ヘキサゴン」など。 くだらないでしょうか? 夫が30代の頃は、「くだらない」なんて言いませんでした。 子供が小学生になってからだと思います。 どうしてくだらないのでしょうか? 夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、いまいち納得できないのです。 だれか、同じ心境になる人、教えてください。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.20

私は既婚30代女性ですが、旦那様と同じ心境かも、と思いました。 ニュース番組・NHK・そしてNHKに準じる内容の番組、、、これ以外はほとんど「くだらない」と感じます。どうして多くの人が、あんなくだらない番組を毎週見たりするのか10~20代の頃は理解不能でしたが、いい歳になるにつれ「馬鹿なものを見て気楽に笑ってストレス解消しているのだな、意味の無いものに対しては、無害な笑いでその場を過ごしているのだな」などと察するようになりました。 「トリビアの泉」とか、kumirさんが挙げられた番組も、おそらく「くだらない」と思うような気がします。だから一度も見たことがありません。 旦那様と同じく私も「ほんとに心からくだらないと思う」と答えます。もちろん、もっと具体的に「くだらなさ加減」を表現することはできますよ。でもあえて表現しないのは、「くだらなさ加減をいちいち説明するのも億劫なくらい、くだらなくて、もう嫌」だからです。 私の両親も、夫も、私がくだらないと感じる番組もそれなりに楽しんで見ているし、くだらないのを見て笑っています。けれど、上記に書いたように「そうやって楽しむのも一つのやり方だしな」と思うので、あえて口に出して「くだらない!」などとは言いません。皆がしらけちゃいそうで、悪いな、せっかく楽しんでいるんだから、水をさすようなことはしないでおこう、と思うからです。 けど・・・いずれ子供ができて、子供に物心がついて、一緒にテレビを見るようになったらと考えると、「くだらない!」と言ってしまいそう。「これをくだらない!と思う私のことを知って欲しい」と思うからです。自分の子供ならば無条件に私の感性を認め、もしかしたら尊重・尊敬してくれるかも、と思うからです。 でも、私は自分がそうならないように気をつけたいと思います。私の顔色を見ながらテレビを見る子になって欲しくないから。自分の意志で自分の感性を育んでいって欲しいと思うからです。 私の個人的心境ですが、ご参考までに。

noname#12377
質問者

お礼

とてもいい考えだと思いました。 主人も見習って欲しいです。 「くだらない」のは仕方ないとして、ほんと水をささないでほしいです。 子供(男の子)って父親のセリフを真似するんですよね。 友達に対して「くだらないなー」なんて生意気なセリフを言うようになったら困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.16

いやー。。。実に興味深い話ですね。 何って、テレビをくだらんと思うという実に単純な話に、あれこれと理由を付けた回答がずらり。。。 回答者のみなさまの想像力には恐れ入るばかりです。 私の場合ですが、挙げられた4つではトリビアとヘキサゴンはともかく後のふたつはくだらんと思います。 他には、スポーツ中継(もちろんオリンピックも)、ドラマ、ワイドショー、バラエティ、そしてアニメの大半、このへんは皆くだらないと思います。 逆に好きなのは、旅番組、時代劇、笑点。 はっきりいいます。 理由なんて、個人的趣味・価値観による。これだけです。他意など全くありません。 淋しくなくても、仕事がうまくいってても、嫉妬心を感じてなくても、くだらんもんはくだらんのです。 問題は、それを口や態度に出すと言うことだと思いますが、、、これも、単なる自己主張・自己顕示欲だと思いますよ。

noname#12377
質問者

お礼

くだらんものはくだらん。 ほんとにそうです。人それぞれですから。 この質問も「くだらないな」と無視してパスしてる人も 沢山いらっしゃるのでしょうね。 夫は自己主張が苦手なタイプなので、こうなるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.15

既婚・子供ありの男です 男性って子供が出来ると性格が変わってしまう人はいますね 私もそうです 確実に涙もろくなっています(笑 私はテレビっ子なのでテレビが無いと死んでしまいます 朝起きて1番始めに行うのはテレビの電源を入れる事・・・ ただし子供が大きくなるにつれそれも変わり始めました 昔から「テレビばかりみないで勉強しなさい!」と言うのびたママのような考えはあると思います どうせ見るなら本や勉強をしろと言いたくなっている自分が存在します 自分の事は棚に上げていますね あんなに面白く見ていた下賎番組の全員集合やひょうきん族のようなバラエティーを見ていた自分が子供に対して「そんな番組は見るな」と言っています 番組の好みも違うのでしょう お笑いのヒロシと言う人のネタに「最近若い人の違いが分かりません」 この様に知らない事が多過ぎてついて行けないのでしょう ただ単に番組の内容が分からないだけです 人間歳を取っていくと自分の分かる範囲でしか行動できなくなってきます 分からないからくだらないんです 出来ればテレビを見て変な事を覚えて欲しくない 自分の分からない番組を見て欲しくない 解決方法はあります テレビを見ながらでも会話は出来ます こう言う人はテレビを見て「○○ってなあに?」って聞くと嬉しそうに答えてきます 「さあ俺の出番だ!」と 1番偉い存在でいたいんですね

noname#12377
質問者

お礼

>人間歳を取っていくと自分の分かる範囲でしか行動できなくなってきます 分からないからくだらないんです 少し納得です。 夫はよく最近の高校生や中学生の電車やバスでの会話がいかにくだらないかと話してます。 理解に苦しんでるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.14

びっくりしました!自分の事書かれているのかと思って(笑) 私もよく使います。 自分の見たい番組を別のチャンネルでやっているときによく使いますよ。 NHKのプロジェクトXが見たいのに、家族はウォーターボーイズ2を見ているときなんて、必ずと言って良いほど使いますね~ 質問者さんの旦那さんは、見たいTVがあるんじゃあないですか? 見たいのに、見られない!このジレンマから言わせているところもある気がします。(勿論本当にくだらない番組もあると思いますが、) ところで、「しょーもねー」って全国に通じる言葉だったんですね? てっきり方言と思ってました(私は中国地方に住んでいます)

noname#12377
質問者

お礼

私も表題に「しょうもない」と言うにしようかと思ったのですが、もしかして方言(関西です)なので通じない人がいるかと思い2番目によく使う「くだらん」にしました。 見たい番組があるのに観れないとなると「しょうもない」って言いたくなりますね。「しょうもなー」と言われたら「何か見たいのあるの?」と聞いてみます。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.13

「トリビアの泉」と「学校へ行こう」はわたしもくだらないと思います。「トリビア」は2つに1個は知っていることばかりだし、「学校へ行こう」も素人に依存ばかりしていて内輪盛り上がり。 「ウォーターボーイズ2」もドラマとしては面白いかもしれませんが、感動するわけでもないし、話が薄っぺらいのであらすじを読んだら終わりで良いな、と。 「ヘキサゴン」はクイズ番組としては面白いのかもしれませんが、常識の範囲内のクイズばかりで得る物はないですね。 やっぱりお子さんが小学校に上がり、余計な物を観て欲しくない、ためになる物を観て欲しい、そう思ってしまっているのでしょう。 けれど、どの番組を観るか選択するのも子供の能力のウチです。害のある番組でなければ、子供が「もういいや」って思うのを待った方が良いですよ。もちろん良くない番組は親が判断することは必要です。わたしにはつまらなくても、色々吸収する子供にはそれなりに面白く、害もそうあるとは思えません。 人間いろんな物に興味を持つことは良いことです。その視野の広さが人間、そして知能を引き延ばします。NHK=正しいと思っていた時代は終わってしまいました。民法と同じレベルになったNHKだけ観るというのもナンセンスですね。 ただ、うちは昔から父親にチャンネル権がありました。養って貰っているというのは子供心にもわかりましたから、ナイターがやっていれば他に観たい番組があっても大人しくしていました。そういう威厳みたいな物は残して良いと思います。

noname#12377
質問者

お礼

>やっぱりお子さんが小学校に上がり、余計な物を観て欲しくない、ためになる物を観て欲しい、そう思ってしまっているのでしょう。 そうだと一番嬉しいです。 でも、多分ストレス、自分が見たい番組がある、私達がのん気に見えるなど、他にもたくさんの理由がからまっていそうです。 ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.12

確かに最近のテレビ番組は、お笑いとかグルメとかクイズとか、何でも鑑定とか、はっきり言ってくだらんと思気持ちはわかります。現実離れしすぎています。 視聴率を最終目標にしながら制作する、タレント偏重、制作者に媚びを売る振る舞いをしながら奇をてらう出演者、やらせだらけ。うんざりです。 雑誌のサピオ的な番組があっても言いと思います。民放にはもっと真摯な時限での主義主張があっていいと思います。 お笑いならお笑い、ナンセンスギャグならそれに徹する。例えば有料テレビにあるような成人映画専門放送みたいな。 民放は視聴率で勝負だからスポンサーの機嫌が大切で、番組の質、価値よりも受けをねらう。やらせでも普通にやる。これが現実だから中途半端になる。 私は余裕がない状態ではありませんが、日曜日の朝、8時9時代の討論番組、題名のない音楽会、みたいな番組をもう少し増やした方がいいと思います。全部ではないにしても。

noname#12377
質問者

お礼

くだらないと思う気持ち、私にも少しは理解できますが 楽しそうに観ている我が子がいるのに「くだらん」と平気で言ってしまう夫の気持ちが分からないんです。 アドバイスありがとうございました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.11

ご主人様からすれば、仕事で疲れて帰って来てみなさんが楽しそうにテレビを見ているのがおもしろくないのでしょう。ただ単にそれを“一体それを見て何のためになるんだ”“実にくだらん”といった感じ。 私は「トリビアの泉」も「クイズヘキサゴン」も興味をもって見てます。 一度試しに、ご主人様が帰られる頃NHKニュースか教育テレビを楽しそうに見てればどういった感じでしょうかね。

noname#12377
質問者

お礼

そうですね。 夫が帰ってきたら急いでNHKにして試してみます。 でも、楽しそうに出来るかどうか疑問ですが。 ありがとうございました。

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.10

20代の男です。私も心から「くだらない」と思うことがあります。もう少しかみ砕いて説明すると、見て何もためにならない内容だったり、ただ見ていて笑いを取るための番組が多い気がします。 例として挙げられていた中の「クイズ・ヘキサゴン」は正直みてて笑えるところもありますが、楽しいとは思いません。 感想をいえば、こちら側が何も考えないからだと思っています。クイズを一緒に考えたり、応援したりしながら喜怒哀楽をもって視聴できる番組が極端に少なくなってきているように思います。 小学生を持つ親御さんだったら、そんな番組をみて危惧されているのではないかと思います。 一方、「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」はとても好きです。特に「学校へ行こう」は、色々な発想や、たくさんの個性ある人が登場し、自分を表現しているところなど、なんか不登校の子が「学校に行きたい」と思わせてくれる内容だと思います。 真意は話をしていなくても、父親の姿から子供には伝わる気がします。 とりとめのない回答ですみません

noname#12377
質問者

お礼

>小学生を持つ親御さんだったら、そんな番組をみて危惧されているのではないかと思います。 そこまで深く考えているのだとしたら、嬉しいのですが。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは 既婚の3児のパパです。 旦那さんが「くだらん」「しょうもない」と言う言葉は 【もうちょっと俺に構って欲しい】というサインかな?と思いました。 CMの間にでもニュースな話題を振ってあげては? (例えば「台風凄いね」「ロシアの立てこもり、怖いよね」等) 例に挙げてある番組は、楽しく見せるために演出している部分があると思います。 それに対してニュースなどは現実に起こった出来事ばかり… ひょっとして旦那さんはドキュメンタリー番組とかが好きなのかな??? あくまでも私的な感情ですが、 ご質問にある番組で「くだらん」と思う番組はあります。 演出の領域を越えてヤラセの匂いがプンプンするのは「くだらない」と思います。 ただ、「くだらない」番組も必要だと思いますし、見ることに対して否定もしません。 一日の終わり(寝る前の)息抜きは必要ですから。 子供だって誰だって息抜きしたいし、笑ってストレスを発散して眠りたいですもの。。。 ただ、家庭での会話が減るといったコミュニケーションの場に支障をきたすような テレビの見方になってしまうと…よろしくないですね。 (番組の内容・ジャンルを問いません) 難しいかもしれませんが、あまりテレビに釘付けになりすぎないように…。

noname#12377
質問者

お礼

私は主婦で昼間いくら家にいても、家事の合間にテレビはあまり観ないんですよね。 昼間のテレビはほんとに「つまらない」ですから。 だから、夜にテレビを見るのが楽しみなので「くだらない」と言われると、むっとしてしまって。 でも、もしかしたら、もう少し私に夫と対等な会話のできる人になって欲しいのかも・・・。 子供との会話ばかり盛り上がってますし。 ありがとうございました。

回答No.8

世の中の男というのは、結婚すると 自分がTVを見ながら寝てしまい 妻がTVを消そうとすると 「見てるのにっ!」と言って目を覚まし そしてまたすぐ寝て 妻がまたTVを消そうとすると 急に起きてきて「まだ見てるって!」などと言い またすぐ寝る。 妻が呆れて消すのを止めると 熟睡し、朝になり、TVの「ガーッ」という音で目が覚める。 自分が興味のない番組を家族が見ていると 「くだらんのばっかし見て」などと言い 自分はインターネットではさらにくだらないのを見たり・・・ 皆、こんな感じなんじゃないですかね? でも、陰で反省はしてるんですよ、皆。

noname#12377
質問者

お礼

そうですね。 そういえば漫画の本を読んでたりして子供みたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。結婚してまだ3ヶ月、2歳の子供のいる25歳♀です。 私も質問者様のご主人と同じ事言ってます・・・。ニュース以外は基本的に見ません。他の番組を見ても「くだらない」「つまらない」「時間の無駄」・・・ご主人よりひどいかもw夕方、仕事から帰ってニュースを見ようとテレビをつけて、すると「デパ地下特集」とかやっていたりしますよね・・・?チャンネルをコロコロ変えてみて、どこもそんな特集だと「はぁ、くだらない」ってテレビ消します・・・。ただ、2歳の子供がいるので、一緒にDVDを見たりはしますが・・・。 私としては、見ていて、見ている側を「笑わせよう」とか「感動させよう」とかいう意図を感じてしまってなんだか引いてしまうんですよね・・・バラエティーとかドラマ・・・。それですごくくだらなく思えてしまって見る気がしないんです。「心からくだらないと思う」ってすごくよくわかります・・・。ニュースを見ていても、番組を作る側の見方が偏っていたりするので、いくつか見てみたり、同じものを扱った海外のニュースをチェックしたりして、状況を理解したいような感じです。アナウンサーの私的な感想は、聞いていて、「要らない」と思いますし・・・。 私の場合はこんな感じです。参考になさってください。

noname#12377
質問者

お礼

そうなんですか。 男性には多いのですが、女性ではあまりテレビを「くだらない」と言う人を聞いたことがありませんでした。 あなたはお子様が小さいので、あまりテレビを観る時間も無いと思いますが、世の中の女性が好む連続ドラマもダメですか? 夫の考えと多分似ています。 「くだらない」と言われた後なんですが、沈黙が流れたり気まずいです。これが嫌なんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ見てたら寝てしまいました

    テレビ鑑賞中に寝てしましました。教えて欲しいのですが、クイズヘキサゴンで最後まで残ったのは誰ですか?えびすさんが失格になったのは見たのですが・・・次、トリビアの泉でナメクジとカタツムリの勝負はどっちが勝ったのですか?しょうもない質問ですいません。教えてください。

  • クイズ番組がつまらない

    最近のテレビはクイズ番組が多くてつまらないです。お金掛けないような番組じゃなくて 昔やってたトリビアの泉のような無駄なところにお金掛けるような番組ありますか?

  • 青森で以下の番組は見られますか?

    青森に帰省するのですが、以下の番組は放送されていますでしょうか・・・? オンタイムでは放送されていないのは承知です。 出来れば曜日と時間がわかればうれしいのですが、やっているかどうかだけでも教えて頂ければありがたいです。 「HEY!HEY!HEY!」 「マザー&ラヴァー」 「爆笑おすぴー大問題」 「クイズ!ヘキサゴン」 「トリビアの泉」 「水10!(ココリコミラクルタイプなど)」 「大奥」 「IQサプリ」 「めちゃイケ」 「ウチくる」

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 終わって悲しい番組があった年は?

    1999年 おはようナイスデイ 2004年 ニュースステーション、こちら葛飾区亀有公園前派出所 2005年 速報!歌の大辞テン、火曜サスペンス劇場 2006年 おじゃマンボウ、ニュースプラス1、今日の出来事、ワンナイ、トリビアの泉 2007年 発掘あるある大辞典、笑いの金メダル、ザ・ワイド、午後は○○おもいッきりテレビ 2009年 脳内エステIQサプリ、ラジかるッ 2010年 エンタの神様、ニュースリアルタイム、イロモネア、爆笑レッドカーペット、爆笑レッドシアター 2011年 クイズ紳助くん、クイズヘキサゴン、紳助社長のプロデュース大作戦 2014年 笑っていいとも!

  • ヘキサゴン「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」

     クイズヘキサゴン中の「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」はクイズを考えている間に針が付いた模型列車が回り、風船を割ったらゲームオーバーですが、コレと同じようなシステムを50年位前にNHKで見たことがあります。  当時わが家にはテレビが無くて、数回しか見ていないので、記憶がはっきりしないのですが、「ジェスチャー」の番組内か「ジェスチャー」前後の別の番組の様な気がします。  この番組を覚えておられる方がおられましたら、番組名とその中で模型列車を走らせながら、何をしていたのか教えて下さい。

  • 混声合唱の「威風堂々」のCDありませんか?

    エルガーのマーチ「威風堂々」第1番で、 混声合唱が入っているCD、どなたかご存知ありませんか? 最近では、今週の「トリビアの泉」で「トリビアの種」の コーナーで流れていました。 NHKの番組紹介でも、BGMに流れていたり、結構耳にはするんですが... TV局に問い合わせたり、銀座の山野で調べてもらったりしましたが、 もうギブアップです。誰か、助けて~~!

  • 朝のテレビNHKっておかしい?

    私は小学六年生です。 私は学校に行く日はたいていNHKの「おはよう日本」を見ています。 友達は「ZIP!」などを見ているようで、NHKとかまじめちゃんだわとかどこが面白いの?イミフ~とか言ってくるのですが、私からしたらNHKの方がとても面白いし、幅広いニュースが出てくるので見ていてとても役に立っています。 小六でNHKを見ているのっておかしいですか? 皆さんは朝はどのチャンネルの番組を見ていますか? 教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに、私のクラスに朝NHKを見ている人は他にもいます。(ただし少数派ですが)

  • すぐに食わせてやってると言う夫

    私は専業主婦で子供が3人います。 わりと早く結婚したので子供は一番下も小学生になり手が離れています。 昨日、子供のことで喧嘩になったのですが私の子育ての仕方が気に入らないと言ってキレて大声でわめきちらし俺が子供を育てるから俺と同じくらいの金を稼いでこいといわれました。 私が分かったと言うと、フン、できもしないくせにバカじゃないか。金も稼げないくせに食わせてやってるんだから二度と文句言うなよといわれました。 それから口も聞いていませんが夫にたびたび言われるこの言葉が悔しくて頭から離れません。 悔しいけど夫の言うとおりなのです。 夫の収入は年収600万程度ですがとても私には稼げそうにありません。私は専業主婦ですが決して完璧に家事をこなしているとは言えず掃除も適当にしたりしています。 どちらかというと夫のほうがまめできれい好きだし料理も休日にはよく作ってくれます。 私より夫のほうが家事を完璧にこなせるのかも・・・と思ったりしますが私は稼げません。 私が悪いと思っているのですがそこまで言わなくても・・・という気持ちもあります。 夫が安心して仕事に行ったり出張に行ったり仕事に専念できるのも私が家にいて子供をみてるからだという気持ちもあるからかもしれません。 普段はあまり不満もなく優しい夫なのですが私が気に入らないことをしたり夫がキレたことに対して口ごたえなんてしようものならすぐにひどいことを大声で言ったり手がつけられなくなります。 離婚しようと思ったこともありましたが私は一人で子供を育てていく自信がないので結局悪くないと思っても私が謝り許してもらっている状態です。 以前幼馴染の男友達とメールしたらお前には男好きの血が流れていてもう一生直らないから謝っても無駄だとかどこまで淫乱な女なんだとか言われそのときも悔しかったけど子供のためにひたすら謝りました。 でもふとしたときに言われたひどいことが頭の中に出てきてしまうのです。 そこで質問なのですが普通のどこの旦那さまでも食わせてやってるとか稼げないなら文句を言うなとか言ったりするのでしょうか? 言わなくても心の中では思っているとか。 私は専業主婦なので日頃から夫に対して感謝もしているし楽させてもらってるなと思っていますがそんなふうに稼げないくせにとか言われると本当に悲しくなってしまいます。 このまま謝りっぱなしなのも悔しいのですが子供がいるため離婚もできません。 どうしたら夫にこんなふうに言われないですむのでしょうか?

  • トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

    ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。

専門家に質問してみよう