• ベストアンサー
  • 困ってます

朝のテレビNHKっておかしい?

私は小学六年生です。 私は学校に行く日はたいていNHKの「おはよう日本」を見ています。 友達は「ZIP!」などを見ているようで、NHKとかまじめちゃんだわとかどこが面白いの?イミフ~とか言ってくるのですが、私からしたらNHKの方がとても面白いし、幅広いニュースが出てくるので見ていてとても役に立っています。 小六でNHKを見ているのっておかしいですか? 皆さんは朝はどのチャンネルの番組を見ていますか? 教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに、私のクラスに朝NHKを見ている人は他にもいます。(ただし少数派ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>朝のテレビNHKっておかしい? 人それぞれ(感性や関心)であり、その為にたくさんの事件事故・多くの情報が日々発生しており、取り上げ方や報道の切り口、ニュースの種類や優先順位も異なると思います。 毎朝見ることは、良き習慣姿勢であり、番組を通じて社会や世間に参加し情報に関心を持っている点で素晴しいことだと思います。 また、広告がない・比較的公正、バラエティやゴシップ的な内容は少なく主に報道が中心であり、同じ時間であればCMやバラエティ等に費やす時間が少ない分、事件事故報道の取り扱いが民放に比べ相対的には充実していたり、演出や脚色の盛り付けが少なく好みの問題もあるが報道番組らしさがあると思います。 でも、NHKか民放(番組)か、それはシンプルなトーストの朝食なのかorサラミやカルビのたくさんトッピングされたピッザが好きかの違いのように思いますので、日によっては変えても組み合わせても、社会の出来事や暮らしの展望等に関心を持ち情報を知ることは、ニュースソースの得る番組は異なっても、視聴することは無関心に比べ大変良い事なのでは・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NHKの最大の特徴は民放とは違いCMがないところですね。時間ロスがない分お得かもしれませんね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • IDii24

うーん?ZIP!は確かに女子向けだと思います。おじさんには無理な番組なんですよね。ExileとかTOKIOとかとくにあの女子アナの朝からわいわい、きゃーきゃーの声に頭が痛くなるんです。可愛いんだけど、可愛いから頭くるっていうか。小学生だとあのテンションで学校行けるんだろうな。まあ裏にはめざましTVとかもっとひどいのもあるんですが。 でもあんなのは頭空っぽの女子大生やOLさんが見るものだと思います。つまりもうこれから先は遊ぶしかない見たいな。夢を見るには年とったし結婚前に遊ぶだけ遊んどけ見たいな。 つまりもう希望の無い女子が見るものだと思いますよ。会社とか詰まらないから遊ぶことだけを生きがいに考えてるのでしょうね。 小学生ってそうではないですよね。まだこれからなんにでも成れる。目指そうと思えば何でもできる可能性がある。そういう人はZIP!とか見ない方が良いと思います。興味がそちらだけに行っちゃうから。むしろもっと広い世界に興味を持てるならNHKを見たほうが良いし、まあテレ朝ぐらいでもよいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 広い世界をニュースで知ることで将来が広がりますね。

• 回答No.6

小6女子の母です。 ウチは朝はテレビをつけません。 理由は簡単家族の会話を大事にしたいので食卓では、 音の出るものは原則つけないんです。 遠足だとか、よほどの事情があると天気予報の確認でつけたりしますけどね。 「まじめちゃん」「イミフー」って言う方が私にはおかしいです。 お家の方針・家族の方針として、NHKが良いと思っていて、 それにあなたはしたがっているだけだと思いますので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、前は夜ご飯の時にテレビを見るのを禁止されていました(今は見ていますが)。テレビを見ないことで、家族の触れ合いが多くなる、という良いところもありますね。

• 回答No.5
  • Feb12

私も、幼い頃から朝はNHKしかついていない家庭でした。今考えても、それで正解だったと思います。 小学生には難しい内容もありますが、知識を得るのに役立ちます。世界情勢や漢字の読みだったり、四季の風習や自然の出来事など教養が自然に身につきます。これはどうでもいい事ですが、中学校の社会のテストで世界情勢について10問くらい出たのを何も勉強せずに自然に全問正解(満点は学年で数人)できました。 確かに他局ならではの情報もありますが、社会情勢や教養とは程遠い、何がブームだとかの内容が多く、その場での話題ににはなりますが、後には何も残りません。 知識欲だとか知的好奇心という言葉がありますが、これこそ人間らしさを象徴している事だと思います。新しい事を知る面白さを今後も無くさないでいて欲しいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NHKは、様々なニュースが得られて勉強に役立つのですね。

• 回答No.3

全然おかしくないと思います。 学校というくくりで考えるとそのクラスは ZIP率が高い、という可能性もあります。 むしろ今のうちから幅広いニュースを見る、ということは とてもいいことです。 ちなみに「おはよう日本」のあとにやる「あさイチ」は すごくまじめとか固い番組ではないです。 よって朝のNHKの番組=真面目ということも また偏っているように見受けられます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクラスにはNHK=お堅いというイメージがあると思います。

• 回答No.2

>まじめちゃんだわ だったらその子は、“ふまじめちゃん”になりますね。 NHKニュースを見て、世の中のいろんな知識を得たり、役に立っていると思うことはすごくえらい、立派なことです。 友達はそういう気持ちにならないのかと思いますが、人それぞれでいいと思います。 ZIP!を見なければいけないことはありませんし、自分の思っていることだけが正しいと思うこともおかしいです。 私からしたら、その友達の方が“イミフ~”です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ見たい番組があって当たり前なのですね。

• 回答No.1

本当に小学校6年生かどうかは分かりませんが、「おかしい?」ではなく、ここはいろいろな年代の人が見ています。「おかしいでしょうか?」にしましょう。NHKを見ることは良いことだと思います。唯一の良心の部分があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方についてもご指摘いただきましたが、たくさん書いたことがないので、とても参考になりました。今後気を付けます。