HDがUSBアイコンのクリックで外せない

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクをPCから取り外せない状況になりました。USBアイコンをクリックしても外せないというエラーメッセージが表示されています。
  • 現在、ハードディスクが使用中の状態のため、取り外すことができません。コンピューター上で使用しているプログラムやウィンドウを閉じてから再度試してください。
  • この問題に関する情報はエレコム株式会社の製品に関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDがUSBアイコンのクリックで外せない

ハードディスクがPCから取り外せない。 《このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム又はウインドを閉じてから、再試行してください。》の表示が出てきてUSBアイコンをクリックしても取り外せない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしても安全な取り外しの状態で外したいと言うことであれば、また、特に作業しているプログラムが無いのであればシャットダウンして外されてはどうでしょうか? シャットダウン後の起動で以降は安全な取り外しが可能になるかも知れませんが、何かしらのプログラムでロックされているとなっている現状ではシャットダウンしてから取り外すのが安全策かと思います。

ne-osiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

ハードディスクはそう言う 仕様が多いです。 安全にならば パソコンの電源を落とすしか ありません! 警告を無視してUSBから 外しても構いませんが せめて、アクセスランプが 消えている時に行いましょう。

• bardfish
回答No.3

「使用中です」と表示されても何度か繰り返すと取り外し出来ますに変わることがあります。 何回やってもダメなら一旦Windowsをシャットダウンしてから取り外しですね。 ちなみにそれはUSB機器側の問題ではなくWindows側の問題です。 問題と言うよりは仕様。 使用中のファイルがある状態で強制的に抜き取ると最悪の場合はメディアそのものが二度と使えなくなることがある為の措置ですね。 最近のUSBメモリやUSB接続のHDD/SSDは大容量化が進んでいますからメディアそのものが使えなくなってしまったら損害も大きいですからね。以前ならせいぜい16GBとか8GBですから規模が違います。 ですが、USBメモリも寿命があるので大事なデータの最終保存用としては不適切という事は覚えておきましょう。 USBメモリはあくまでも「便利な保存先」でしかありません。大事なデータならHDDやCD-R/DVD-RもしくはCD-RW/DVD-RWなど複数のメディアにコピーしていざという時に備えておきましょう。

• NuboChan
回答No.2

シャットダウンしなくても  「コンピューターの管理」で取り外したいUSBを「オフライン」すれば良いと思いますが ? 以下参照 https://www.4900.co.jp/smarticle/13340/#3-7HDD