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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません となり使えません)

インクを検知できません となり使えません

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと:エラーの復旧 トラブルに至った経緯:電源をONにしたところトラブルとなった。(前回は問題なく使えていた。) 試したこと:表示の指示通り捜査したが復旧しない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android Windows10 どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル Bluetooth 電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 ひかり回線
  • 製品名:DCP-J577N エラーの復旧方法を相談したい トラブルの経緯:電源をONにしたところトラブルが発生 試したこと:表示の指示通り調査したが復旧しない 環境情報:Windows10、Bluetooth接続、ひかり回線

みんなの回答

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

Yomurata1957
質問者

お礼

このトラブルは頻度はどうなんでしょうかね。 提案通り作業しましたが復旧せずでした。 残念ですが、修理に出して回復しました。 提案、ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

純正インクですか? ここのサイトはブラザーに関係していないサイトです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15645/30067)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるのはどうでしょうね。 インクジェットプリンター・複合機の料金 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx どうしてもダメなら修理・点検に出すしか無いです。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入れて良いかも知れません。

Yomurata1957
質問者

お礼

標記の通り作業しましたが、回復せずでした。 次回同トラブル時まず、やってみます。 ありがとうございました。 結局、修理に出して解決しました。

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