- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク検知できません)
インク検知できませんのエラーが出ます
このQ&Aのポイント
- 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
- パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? ・どのように接続されていますか? ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか?
- 質問の内容について詳しく教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.2
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n こちらですね。 インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいかと。 それでもダメなら https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx 修理に出すか?プリンタの買い替えを検討することになるかと。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
回答No.1
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。