• ベストアンサー

データ伝送について

お客様より、テキストデータをメールで添付では無く 「FTPで送るようにしましょう」と言われ 何の事か困惑しております。 特定のソフトが必要でしょうか? 環境はどうしたらいいのでしょうか? 特殊な機器がいるのでしょうか? 頭が真っ白な状態です。お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.1

FTPとはファイルを転送するときに使われるプロトコルのことです。 「FTPで送るようにしましょう」というのは「FTPを使って送るようにしましょう」と言い換えることもできます。 持っているファイルをサーバに転送する機能をもっているのがFTPソフトです。フリーソフトでたくさんあるので自分の使いやすいものを見つけるといいですね。 「サーバに転送…」と書きましたが、たいていの場合FTPソフトを起動すると起動したコンピュータはサーバでありクライアントになります。(もちろん設定は必要ですが) なので相手方(joe0922さんの場合はお客様)もFTPソフトを起動しているだけでサーバとなります。 つまりここで自分はクライアント(サーバでもあるが)、相手はサーバ(クライアントでもある)ということでデータ転送が可能なわけです。 FTPソフトの動作環境に関しては様々なOSに対応したフリーソフトがでているのでまず大丈夫でしょう。 特殊な機器(ハード)は必要ありません。 最後に私は業務用でFTPを使ったことはないので、一般的なFTPを使ったデータ転送の方法という意味で書き込みさせて頂きました。 まったくの勘違いでしたらすみません。

joe0922
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

お客様がFTPサーバを立てているなら、質問者様の環境では基本的には何の追加ソフトもいりません。 コマンドプロンプトから FTP コマンドを使用してお客様のサーバに接続し、ファイルを送ったり(putコマンド)ファイルをもらったり(getコマンド)できるからです。 しかし、コマンドプロンプトからでは使いづらいので、GUIベースの使いやすいFTPクライアントソフトを使う方が便利です。フリーウェアで代表的なものとしては、FFFTPがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html しかしFTPが使えるためには、お客様のPCと質問者様のPCの間で、ネットワークがFTPプロトコルを通すようになっていないといけません。お客様がちゃんとインターネットに公開されたFTPサーバを立てていないと難しいです。普通、異なる会社内のPCはそれぞれの社内LANでプライベートアドレスを割り当てられていて、直接相手にFTPすることはできないからです。(お客様のPCとイントラでつながっている、ということはないですよね) どっちがFTPサーバを立てるのか、ネットワーク的にはどうするのか、お客様とよく相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html