• ベストアンサー

確率を教えてもらえませんか?

以前、自分(男)誕生日の日にゴルフコンペ(26人・7組)があり参加したところ、同じ組の女性もその日が誕生日でとてもビックリしたことがありました。 ①男性16人、女性10人の合計26人・7組 ②自分の組ともう1組が3人、残り5組は4人 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その場合1.13%×(1÷365)で間違いないでしょうか? そのとおりです。そこまで重なると結構珍しいかと個人的には思います。 以上、ご参考まで。

kamepeace
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分を含めて26人居る場合、「少なくとも1組が誕生日が一致する」という確率は「26人全員の誕生日が異なる」の余事象になります。 すなわち P=1-((364/365)*(363/365)*.......*(340/365)) になります。 これを実際に計算すると、一致する確率は約59.8%なので約6割の確率で一致する人が出る、ということになります。 これは男女性別問わずなので、女性に限定すると質問者様込みで11名ですから、約14.1%になります。 あとはその一致した人が質問者様と同組になる確率ですが、質問者様と同組になる人間は2名なので、取り得る組み合わせは25C2=300通り。そのうち1名は質問者様と同じ誕生日の女性ですから取り得る組み合わせは24通り。 質問者様と同組になる確率は24/300=2/25。8%ですね。 なので、確率としては0.141*0.08=0.01128。約1.13%ですね。 性別を考慮しないと0.598*0.08=0.04784。約4.8%ですね。 この確率が高いか低いかというのは質問者様のご判断で・・・ 以上、ご参考まで。

kamepeace
質問者

補足

Higurashi777様 回答ありがとうございます。 その出会った当日が二人の誕生日だったのですが、その場合1.13%×(1÷365)で間違いないでしょうか?よろしくお願いします。