• ベストアンサー

昔の大家族のような子育てって

私の理想は、昔の日本によくあった大家族のような子育てです。 現代の核家族が子どもの発育に影響を及ぼしていると何度も本などで読みました。 では、専業主婦で子育てをするのと、保育園に預けて子育てをするのでは、一体どちらが大家族のような子育てに近づけるのでしょうか。 私は専業主婦で、2歳8ヶ月の娘がおります。 大家族の子供が、子供同士でいろいろな体験をしたように、娘にもなるべくそれに近い環境を与えたくて、小さい頃から外に連れ出していました。 幸い近所に子どもがおりますし、児童館でもプレ幼稚園のようなことをしてくれているので娘は毎日のように子ども同士で遊んでいます。 でも最近、いろいろな情報を見聞きするうち、これだけの交流では足りないのかなと思うようになりました。 確かに毎日のように遊んでいるといっても、もちろん9時~5時(以上)を外で過ごす保育園の子ほどではありません。 でも、逆に専業主婦にしかできない「大家族っぽいこと」っていうのもたくさんあります。 いろいろありますが、たとえば、いくら大家族の子供が小さいうちから母親にべったりではなく、おしめも別の人が換え、泣いたときにおんぶするのも姉兄だったりしたとても、それでも数時間に一度は母親の顔を見たり、食事ぐらいはいっしょにとったと思います。 少なくとも5日間に渡って朝から夕方まで母親の顔を一目も見ないという今の兼業主婦のようなことはないと思います。 あと、保育園よりも家にいた方が、小さなうちから家事をじっとみて覚え、手伝うということができるようになります。 私はこれはとても大切なことだと思います。 他にもいろいろありますが、こういうわけで私は、専業主婦の方がどちらかというと大家族のような子育てに近づけると信じているのですが、最近は育児ストレスのためか気持ちが揺らぐことが多いんです。 よろしければ皆さんのご意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.8

#2のmockです。補足の回答を読みました。 また、他の回答とレスもざっと読んだのですが…。 質問自体を否定するようでちょっと申し訳ないんですが…。 大家族のような環境にお子さんを置いて、何かメリットがあるのかなぁ?と素直に思ったんですが。 質問者さまは、現在専業主婦をしていて、一緒に遊んだり、おやつを作ったり、お子さんとかなり密に接していらっしゃいますよね? 経済的に、働かなくてはいけないということではないんですよね? それを、「大家族のような…」という理由から、わざわざ働いて、お子さんを保育園に預ける事はないんじゃないですか? うちの娘は5才です。 近所に唯一の幼稚園は、なぜか一年保育で6才にならないと入れません。 近所に、どこにも通っていない子どもはいないし、6才まで集団生活をしないというのは、よくない気がするので今年は保育園に入れました。 (このあたりの子どもは、みんなそうします) 保育園では「お父さんやお母さんの、お仕事がお休みの時は、平日でも休んでいいですよ。子どもは、親と一緒にいるときが一番幸せですからね。特に小さいクラスの子はね」と言います。 また、7才になる長男も、やはり5才で保育園に入れましたが、入ったばかりの頃、家で妹に「保育園っていうのはね、さびしくてもじっと我慢するところなんだよ」と言っていました。 もう5才でしたし、人生最初の試練だと思って、心を鬼にして保育園は続けましたが、聞いた時は「行かなくていいよ!」と叫びそうになりました。 2才8ヶ月のお子さんは、もっと寂しい思いをしませんか? 働きたいとか、働かなくてはいけない事情があれば別ですが、今までの生活がお子さんにとって、一番幸せじゃないかと思えてならないのですが…。 それから…#7の方が、幼稚園の子どもは遊びに行くのにも親がセットになっていて不自然だと書かれていますが…。 仕方がないんですよ。そういう世の中になっちゃったんです。 うちの息子は現在1年生ですが、どの親も子どもが遊びに行く時はお友達の家まで送り迎えします。 これは、決して過敏な反応ではありません。 自分の子どもは自分で守るという、小学生の子どもを持つ親の常識です。 1,2年生は学校の規則(公立)で、中学生以上の人と一緒でなければ、自転車で外出してはいけない事にもなっています。 また小学生は全員、登下校はもちろん子ども同士で遊びに行く時は、防犯ブザーを首から下げるように決められています。 ちなみに、私は北関東のちょっと田舎在住ですが、実家の横浜でも同じですから、特別な決まりではないと思います。 このような状況から考えても、大家族っていうのは今の世の中からしても、ちょっと無理かなぁ…と思います。

mimi14
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おっしゃるように、皆さんの回答を見て私自身もわざわざ大家族みたいにする必要があるのかな?と思い始めています。 ご指摘の通り、私は働かなければならないということはありません。 やっぱりちょっと育児でつまづいているんでしょうね・・・きっと。 大家族とかなんとかいうことは考えずに、今の生活がいいって強く思ってやっていけばいいのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の考えですが、 昔の大家族は、まず家業(農業がほとんど)があって、 母親は、祖母、祖父、父親ともに畑・田に行っていて 朝、他の家族は畑に向かって、残った母親がまず洗濯をして、それから畑に向かい、 大体夕方の日が暮れる辺りで、母親が 先に家に戻ってきて、夕ご飯などの準備をするという生活形態があったから大家族であったんだろうと思っています。 母親は、基本的に家の仕事(農業)もしているし、家事もしなくてはいけない→兄弟達は、母親を助けるためにも、年下の兄弟の面倒を見なくてはやっていけなかったし、自分のことは自分でやって少しでも母親の負担を減らそうとした。というのが、昔の大家族だと思います。 そういう昔の日本のような大家族を目指したいのであれば、 ・祖父母と同居して、3世代家族にする。もちろん祖父母も働いてもらう。 ・母親は、外に仕事にでるなりする。(10時-16時くらい) ・田舎に住む(風呂もガスではないものがいい) ・生活はみんなの収入をあわせても、きびしめが望ましい これくらいは必要かと思います。 子供の面倒が見れる母親だったら別に無理して子供は 自分の下の子のおしめを替えたりとかなかなかしないものです。母親が大変だと感じるからこそ、手伝おうという 気が出てくるものだと思っています。 核家族+専業主婦で大家族みたいにしたい場合 最低でも父親の収入だけではやっていけないかもっていうぎりぎりくらいまで子供を産んで育てていかないと ・・・と思います。

mimi14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そこまでは考えていませんでした。 祖父母の件や住まいの移動の件は難しいですね。 夫の給料は下げてもらうわけにはいきませんし(笑)、子供は神の授かりものですし・・・。 昔の職場が、子供を全員産み終えたらという条件で戻ってもいいと言ってくれているので、それを少し検討してみようと思います。 幸い、融通がききそうなので、おすすめのとおり10時-16時くらいで考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• mock
回答No.2

大家族のような…というのがイマイチよくわかりません。 年上の子が、年下の子の面倒をみて、そのまたその子が下の子の面倒をみるとか、そういうことですか? それとも、単に大勢の子どもの中で過ごさせたいということでしょうか? それと、その「大家族っぽいこと」をさせて、お子さんにどんな子になって欲しいと思っているのですか?

mimi14
質問者

補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。 大家族のどんなところがいいかというと、いろいろな世代の大人や同年代の子供たちと四六時中触れ合っていることだと思います。 mockさんのおっしゃるような、子供が子供の面倒をみるというのももちろんそうですし、大勢の中で子供を過ごさせたいというのもそこに含まれています。 また、(プロではない)大人がいろいろいるというのもいいと思います。 その中で経験する喜びや悲しみは、子供の成長においてとても貴重なものだと思います。 それのどこがいいの?って言われると困ってしまいますし、大家族のような育児をして、子供にどんな子になってほしいというのは、そんなに具体的にいえるものではないのですけれど。 大家族の利点と、現代の核家族の問題点については、いろいろな記事になっていますので簡単に目にすることができると思います。

回答No.1

おはようございます 核家族になってしまった、現代では、本当の大家族を体験させようとしても、限度があると思います。 曾祖父母、祖父母、叔父、叔母、兄弟、姉妹との関係は、他人では無理です。 少しでも、近ずけるとしたら、多くの人に家にきてもらう、色んな人の家を訪問させてもらう、保育園にいれる、いろんなサークルに入る、等々、親が子供を連れて、多くの交流をもつ事だと思います。 育児にストレスを感じ、それを乗り越えられないようでしたら、育児の専門家である保育園や幼稚園に預けるといいと思います。 親子のつながりは、時間ではなく、密度と思います。保育園から帰ってからでも、家事のお手伝いをさせる事は可能です。 お母さんが忙しく働いていると、密度は濃くなり、子供も自立して、しっかりして来ます。 今の時間は今しかありません、お子さんの成長を記録したり、写真を撮ったりして、楽しみながら、育児ができるといいですね。

mimi14
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別に、乗り越えられないほどのストレスを抱えているわけではなくて、自分の「保育園に預けるよりも家で子供を見るほうが大家族に近づける」という自分なりに導いた理想論に、多少自信がなくなってしまったので、それについてのご意見が聞きたかっただけです。 親子のつながりが時間ではなく密度だと思うのは私も同じです。 ですのでうまい表現ではないですが、子供とのつながりが密ではない専業主婦はこの場合論外ということになります。 保育園から帰ってからや休日に家事を手伝わせることは可能だと分かった上での質問です。 それこそ、そんなわずかな時間手伝わせることと、毎日を母親の隣できちんと見て手伝わせることはまったく違う話だと思っていますので・・・。 母親が働いていると子供が自立するなどのことも存じています。 でも今回はそういうことをいっているのではなくて、ただ単に「より大家族に近い環境を作ることができるのはどちらか」ということです。