• 締切済み

例えば30代で専門学校

30代で専門学校入学ってどういう印象ですか?

みんなの回答

回答No.7

志があれば、年齢は関係ありません。私も30歳過ぎて専門学校に行きましたが、周りはみんな20代前半でした。年寄扱いされることもありましたね。 50代になって、再び専門学校に行かざるを得ませんでしたが、年代もばらけていたので年寄扱いされませんでした。 専門学校で学ぶ、学科によるんだと思います。

noname#249271
noname#249271
回答No.6

学校によるのと、あとは仕事を辞めてまで行くのかどうかによります。 看護師とかの学校ならたとえ仕事をやめてからでも、何か決意するものがあったんだろうなと感心します。 ですが、なんちゃらアニメーション学院などサブカルチャー系なら、仕事辞めてまで通ってたら「歳考えろよ」と思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.5

逆に、なぜその様な質問をされるのでしょう?。やりたい事があり、専門学校で学びたいが、周りは若い子達ばかりで大丈夫かな…って、躊躇している自分があるのでしょうか?。それとも周りの目?。 やりたい事があるなら、学びたい気持ちがあるなら、周りの目など気にしないで行くべきです。人生は一度だけ、後で後悔する事にならない様にするべきです(後でするから後悔か…先にはしないわな)。 若い頃に学校に行けなかった人が、心残りをしないために高校に入学して、若い子たちと一緒に勉強…そういった事実も世の中にはいくらでも有ります。 私は高校卒業後にコンピュータの専門学校に進学しました。クラスには同じような若い年齢の子も居ましたが年上の人も何人か居ました。特に違和感はなく普通に付き合っていました。 私の妻は、若い頃に果たせず心残りだった看護師の免許を取るために、結婚して数年後に看護師の専門学校に入学しました。看護師専門学校に入るのも試験があり難関でした(多くの周りは高校卒業したての若い子ばかりだったので)。そのためにまず予備校通いから始めました。勉強にも付き合わされましたが(お陰で色々知識が付きました)その甲斐あり、数カ所受けた専門学校すべてに合格しました。後日談ですが、学校の友達に「1つでも受かるのが大変なのに、選べrたなんて羨ましい」と言われたようです。 専門学校は当然のように周囲の子達は高校卒業したばかりの若い子達でした。その中に社会人を経験して結婚して入学したのですから、確実に年齢差は生まれます。でも、同じ目標を持って学ぶ仲間として違和感なく学校生活を送ったようです。もちろん仲の良い子やそうでない子は居たようですが、別にそれは普通にある事なので。ただ、遅いスタートなのでそれなりのマイナス面もあったようですが、最終的には本人の問題です。まあ、結果的に長かった学生生活と授業料は無駄にならなかったので良しとしています(試験当日は寒かった。建物の中に入る事ができないので外で待ってましたが、観光バスが何台か来ていたので、相当な人数だと思いました。近くで待機していたバスガイドさんも寒そうでした…って、ナンパはしとらんゾ)。 大事なことは自分がどう考えているのか、どう考えて行くのか、どう捉えて行くのか、何を目指して行くのかです。30代ならまだ充分若いです。入ったら入ったで何とかなるもんです。周囲の目を気にして、出来るチャンスを逃すべきでは有りません。結果を出せば良いのです。 印象は…頑張ってるね、悪くない!。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

変な人なのか、やる気のあるすごい人なのかどっちだ? と思います。 夢を諦めきれなくて、仕事を辞めて学び直すなら尊敬できる。 就職したくないので専学で適当に学生をするって人もいるので どっちかを見極めねば、と思う。

  • Setou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

専門学校のジャンルはともあれ 現役で進学した学生より本気度が高いような印象を受けます。 ちなみに医療系の夜間コースだと現役生のほうが少ないことも良くあります。夜間、昼間問わず40代、50代の学生も普通にいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

印象というか、その歳で入学したいきさつを聞いてみたいという感じです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.1

年を取ってから専門や大学に通う人は結構いますので、 余り気にならないですね。

関連するQ&A

  • 専門学校について

     専門学校について質問があります。  よく、有名企業に内定多数!!や就職率97%などホームページやパンフレットに書いていますが、どうも信用出来ません。 説明会に参加しても校内には有名企業へ内定した人のポスターがデカデカと貼ってあったりと商売の匂いがプンプンしました。(確かに商売なのですが....)  上記に書いてあるような事を見てから専門学校の印象が変わってしまいました。  また、ネットでは入学試験がないからいろんな学力の人が入学し、勉強をする気がない人が騒いでいたり、公務員系の専門学校などは一定の学力がない人、公務員試験に受かりそうにない人は就職に回されたりと悪いところが多く、入学する気が失せてしまいました。  正直なところ実際はどうなのでしょうか?  やはり大学へ進学した方が良いのでしょうか?

  • 30代からの専門学校について

    30代になってから専門学校へ通うのは現実的でしょうか? 今年で30歳になる男性です 大学卒業後、IT関連の企業で約7年間営業をしてきました。 ただ、現在勤めている会社の業績が厳しく5月末で会社事情により退職することになりました。 営業として転職活動をするか手に職をつけるため専門学校に行くか悩んでおります。 学校に通うとしたら以前から関心のある電気工学関係の専門学校に通いたいと思っております。 ・30代で、資格や技術の習得の為に学校に入るというのは現実的でしょうか? ・もし、学校に入ることが出来るとしたら年齢的にどういう選択肢が有るでしょうか? (卒業時は32歳になっておりますので、就職活動は非常に厳しくなるのではと感じております) 貯蓄は充分あるので専門学校に通うことは問題ないです。 どなたか経験者の方のアドバイスがあると助かります。 宜しくお願いします。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 20代で、専門学校へ入学した人

    美容専門学校へ行こうと思っているのですが、 入学するのは、22歳か23歳になりそうです。 22歳で入学できても、卒業するのが、24歳です。 卒業後に就職があるんだろうかという不安と、 いっしょに入学する人たちと年齢差があることに不安があります。 4歳差という小さい数字だけれど、 実際に4つ下の子を見るとやっぱり違うなぁと思ってしまいます。 専門学校でもいろんな分野があって、分野によっては、 年齢層様々な学校もあると思います。 けど、美容専門学校の場合は、あまり見ないですし どうなんだろうと不安もあります。 卒業したあとの就職に関してもどうなんだろうかと 経験者の方にいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校についてお聞きします。

    専門学校に興味がありますが専門学校って入学してすぐに就職のこと考えないといけないのですか?2年制だからあんまり遊んでる時間がないのでは・・・。専門学校卒の方のみの質問でお願いします!

  • 20代後半からの専門学校

    27歳、高卒、職歴なし。アメリカの2年制大学に通っていましたが家の事情により退学しました。 このままでは就職先がないので、日本の専門学校に入学して就職を考えているのですがどのような専門学校に行くべきか悩んでいます。 取り柄は語学しかないので、通訳&翻訳の専門学校も考えましたがパンフレットなどを読んでいても、実際に卒業後翻訳として仕事を得ている人は少ないようです。 実際に翻訳科の専門学校に通っている方いましたら、私のような年齢の生徒も いるのでしょうか? 私の年齢でも職が得られるような専門学校はあるのでしょうか? 27歳で専門学校に通っていらっしゃる方は普通にいますか? 他の専門学校を考えたほうがよいのでしょうか?

  • 小学校と専門学校の入学式ってかぶりますか?

    お世話になります。 平成22年4月に息子が小学校へ入学します。 それと同時に私も専門学校(看護)に入学予定なのですが、入学式の日取りってかぶってしまうでしょうか? 小学校は4月の第一月曜日が多いと思うので、4月5日(月)に入学式が行われると思うのですが、専門学校がいつ入学式なのかさっぱりわかりません。 専門学校に確認しようとしてもまだ1年以上も先の話なので答えられないと思います。 予想でいいので、どなたかご意見ください。 宜しくお願い致します。

  • 専門学校

    今現在18歳です。 専門学校にいくための資金をしばらく働いて集めようと思っています。 美容師の専門学校に入学するのは遅くても何歳頃までがいいのでしょうか?

  • 専門学校に関する疑問

    専門学校についてほとんど何も知らないので、お力添えお願いします。 学校にもよるとは思いますが、専門学校に通われる方で、社会人を一度 経験された方など高校卒業後すぐに入学された以外の方(年齢的な話です)はどのくらいの割合でいるものなのでしょうか。大学だとほとんどが 現役か浪人された方だと思うのですが、専門学校だと20代、30代の方も たくさん通われているのでしょうか。それほどでもないのでしょうか。 それと、大学に行って卒業した後、専門学校へ通うことはできるのでしょうか。 その場合、最終学歴などはどういう扱いになるのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_)m