• 締切済み

例えば30代で専門学校

30代で専門学校入学ってどういう印象ですか?

みんなの回答

回答No.7

志があれば、年齢は関係ありません。私も30歳過ぎて専門学校に行きましたが、周りはみんな20代前半でした。年寄扱いされることもありましたね。 50代になって、再び専門学校に行かざるを得ませんでしたが、年代もばらけていたので年寄扱いされませんでした。 専門学校で学ぶ、学科によるんだと思います。

noname#249271
noname#249271
回答No.6

学校によるのと、あとは仕事を辞めてまで行くのかどうかによります。 看護師とかの学校ならたとえ仕事をやめてからでも、何か決意するものがあったんだろうなと感心します。 ですが、なんちゃらアニメーション学院などサブカルチャー系なら、仕事辞めてまで通ってたら「歳考えろよ」と思います。

• GENESIS
回答No.5

逆に、なぜその様な質問をされるのでしょう?。やりたい事があり、専門学校で学びたいが、周りは若い子達ばかりで大丈夫かな…って、躊躇している自分があるのでしょうか?。それとも周りの目?。 やりたい事があるなら、学びたい気持ちがあるなら、周りの目など気にしないで行くべきです。人生は一度だけ、後で後悔する事にならない様にするべきです(後でするから後悔か…先にはしないわな)。 若い頃に学校に行けなかった人が、心残りをしないために高校に入学して、若い子たちと一緒に勉強…そういった事実も世の中にはいくらでも有ります。 私は高校卒業後にコンピュータの専門学校に進学しました。クラスには同じような若い年齢の子も居ましたが年上の人も何人か居ました。特に違和感はなく普通に付き合っていました。 私の妻は、若い頃に果たせず心残りだった看護師の免許を取るために、結婚して数年後に看護師の専門学校に入学しました。看護師専門学校に入るのも試験があり難関でした(多くの周りは高校卒業したての若い子ばかりだったので)。そのためにまず予備校通いから始めました。勉強にも付き合わされましたが(お陰で色々知識が付きました)その甲斐あり、数カ所受けた専門学校すべてに合格しました。後日談ですが、学校の友達に「1つでも受かるのが大変なのに、選べrたなんて羨ましい」と言われたようです。 専門学校は当然のように周囲の子達は高校卒業したばかりの若い子達でした。その中に社会人を経験して結婚して入学したのですから、確実に年齢差は生まれます。でも、同じ目標を持って学ぶ仲間として違和感なく学校生活を送ったようです。もちろん仲の良い子やそうでない子は居たようですが、別にそれは普通にある事なので。ただ、遅いスタートなのでそれなりのマイナス面もあったようですが、最終的には本人の問題です。まあ、結果的に長かった学生生活と授業料は無駄にならなかったので良しとしています(試験当日は寒かった。建物の中に入る事ができないので外で待ってましたが、観光バスが何台か来ていたので、相当な人数だと思いました。近くで待機していたバスガイドさんも寒そうでした…って、ナンパはしとらんゾ)。 大事なことは自分がどう考えているのか、どう考えて行くのか、どう捉えて行くのか、何を目指して行くのかです。30代ならまだ充分若いです。入ったら入ったで何とかなるもんです。周囲の目を気にして、出来るチャンスを逃すべきでは有りません。結果を出せば良いのです。 印象は…頑張ってるね、悪くない!。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

変な人なのか、やる気のあるすごい人なのかどっちだ? と思います。 夢を諦めきれなくて、仕事を辞めて学び直すなら尊敬できる。 就職したくないので専学で適当に学生をするって人もいるので どっちかを見極めねば、と思う。

• Setou
回答No.3

専門学校のジャンルはともあれ 現役で進学した学生より本気度が高いような印象を受けます。 ちなみに医療系の夜間コースだと現役生のほうが少ないことも良くあります。夜間、昼間問わず40代、50代の学生も普通にいます。

• kaitara1
回答No.2

印象というか、その歳で入学したいきさつを聞いてみたいという感じです。

• okvaio
回答No.1

年を取ってから専門や大学に通う人は結構いますので、 余り気にならないですね。