• ベストアンサー

複数のかっこの付け方

例えば、Aという商品名の商品があるとします。 AにはS M Lの3サイズがあり、 それぞれの寸法は、1[cm] 2[cm] 3[cm]だとします。 強調したいことを順番に並べると、 商品名→サイズ→寸法となります。 かっこをつけ、1行にまとめる(タイトルをつける)場合、 どのように表記したら良いでしょうか? 例えば、 【A】『Sサイズ(1[cm])』のような感じにしたいです。 [cm]を除き、3種類のかっこを使う事になります。 かっこの使う順番、法則、見易さなど、 総合的に良いと思われるサンプルをご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>かっこの使う順番、法則、見易さなど、 総合的に良いと思われるサンプルをご回答いただけたら幸いです。 ⇒以下のとおりお答えします。 一般的に大から小へ向かう場合(降順)に充当される括り記号は、 { }→〔 〕→( )が普通だと思います。 そうすると、寸法もサイズの一部でしょうから、次のようになります。 {A}〔Sサイズ(1cm)〕。 商品名に括り記号を使わず、「~について説明すれば」といった意味合いを表す符号であるコロン「:」を利用することもできます。その場合は次のようになります。 A:〔Sサイズ(1cm)〕。 後者、つまり、A:〔Sサイズ(1cm)〕の方がすっきりしているので、個人的にはこれをお勧めしたいです。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 かっことコロンの両方を検討させていただきます。 本当に助かります!

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

かっこにはそれぞれ名称があり、大中小の区分もあります。 ( )まる括弧、小括弧、パーレン  { }波括弧、中括弧、ブレース [ ]角括弧、大括弧、ブラケット 【 】隅付き括弧  ですから、例えば次のようにしたらいかがでしょう。 全角例:【A】[Sサイズ{1(cm)}] 半角例:【A】[Sサイズ{1(㎝)}]

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくて良いと思います。 参考にさせていただきます。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

[A]{Sサイズ(1[cm])} 中かっこがなんか、、、 「A『Mサイズ』(2[cm])」 んー 『A』「Lサイズ」(3[cm]) 「『A』『Sサイズ(1[cm])』」 アレですね、お役に立てず、ずみません。

shi10su10
質問者

お礼

色々ご回答いただき、ありがとうございます。 サンプルは多いほうが助かります。 参考にさせていただきます。

• f272
回答No.1

かっこを使って強調を行うのは,余りよろしくありません。 文字の大きさを変えるとか,太字にするとかで対処してください。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。