• 締切済み

服のサイズを書き換えられてました(x_x)

20日位前にオークションである商品を購入しました。 それで商品概要が ------------------------------------------------- ボーダーニット 赤×黒 2 ・新品未使用になります。 ・カラーは赤×黒 ・サイズは2(S)で大体ですが【着丈75cm】【身幅58cm】ぐらいです。 素人寸法の為、多少の誤差はお許し下さい。 ------------------------------------------------- となっていました。 一応、私の手元に無事に商品は届いたのですが、サイズが異常なくらい大きめでした。 しかし、この時に商品実物に表記されているサイズの確認はせずに、2(s)とはこういうものなんだと、自分の中で納得してしまいました。 しかし、最近ふと商品のサイズが表記されている部分に目をやったところ、明らかに白のインクか何かで?で元のサイズの数字を塗りつぶし、その上から2(s)と書き直されていました。 かなり日数が過ぎていますが、このような場合、オークション側が「詐欺として」何らかの対応をして頂けるでしょうか?  ※ちなみにその出品者は最近オークションで活動していないみたいです。 ※私の身長は175、体重70、筋肉質です。 稚拙な文で申し訳御座いませんが、どうかよろしくお願いいたします。

• rnbsb
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

私もこの場合 詐欺には当たらないと思います。 出品側も対応不可でも問題ないと思います。 サイズの書き直しは、SHOPが書き直す場合も有ります。 輸入品の場合 サイズの表記がかなり異なる場合が 多いので、Sサイズが実際にはLサイズでも有りです。 アウトレットだと マジックでサイズが直してある場合も 有りました。 出品している人が実際に測定した着丈等とほぼ同じなら、 オークション上 問題ないと思います。 私なら、この場合 発送後に返品請求を受けても 断ります。 最近でも GUCCIのGパン 思った物と異なるので 返品してくれと言われたけど 断りました。 

rnbsb
質問者

お礼

有難う御座います。 今回オークションで商品を落札したのが初めてだったので結構戸惑いました(x_x) TEOSさんの御意見、参考にさせて頂きます。

• love_neko
回答No.2

おはようございます。 一般論ですがサイズの書き直しについては最初からそうだったのかの確認は問題ないと思います。 最初からそうなっていて説明に「75cm 58cm」と記入してあって実サイズがそれに近いなら出品者は問題ないのではないでしょうか? それと具体的にどれぐらい経過したか記入してありませんが「かなり日数が過ぎている」のであれば「了解して受領した」ということになりますから返品、交換等は難しいのではないでしょうか?オークションの場合は通常到着後、確認して問題なければ取引終了と考えると思います。まあ一般の店舗でもそうだと思いますが購入後2週間などでの返品、交換などは相手の明らかな手落ちが証明できないと難しいのではないでしょうか?でないと出品者は永遠にその出品物に責任を負わないといけなくなってしまいますよね?

rnbsb
質問者

お礼

御意見有難う御座います。 やはり日数が経ち過ぎですよね(x_x) しかし、もしこの商品がコピー商品(偽物)の場合もやっぱ同じでしょうか?? 遅れた理由は、鑑定に時間がかかったとかでw 今後の参考にさせて頂きますので、御意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• dogreg
回答No.1

異常なくらい大き目とありますが、寸法での判断はしなかったのですか? 商品説明には「着丈:75cm、身幅:58cmくらい」と書かれていたんですよね? 実際の商品はその寸法とは違うのでしょうか? その寸法より明らかに大きいのでしょうか? 身長175センチくらいの方で着丈75センチというのはちょっと大きいような気がします。 実際に手にとって試着もできない衣類を購入するときに大事なのは、サイズがSとかMとかよりも、実際の寸法だと思うんです。 S,M,Lというサイズ表示はそのメーカー、あるいはその生産国により差が大きいためです。 ですので、もし寸法表示と実際の商品の寸法にあまり差がないようなら、詐欺としては難しいのではないでしょうか。 ただし、商品説明には「新品未使用」と書いているので、出品者側に「新品とありましたが、サイズのところに明らかに後から塗りつぶして書きなおした跡があるのはどういうことでしょうか?」と聞いた方がいいかもしれませんね。 しかしそれも相手がショップとかではなく、個人で出品していたのなら「実際にどこどこで購入し、一度も着ていない商品を出品しただけで、私がやったことではありません」と言われるかもしれませんが。

rnbsb
質問者

お礼

御意見ありがとう御座います。 恥ずかしながら、実寸での判断は行いませでした。 実際服を着てみると私の膝2~3cm上まであります(x_x) 身長175で、着丈75はこれくらいなんでしょうか??^^; dogregさんの言う内容を、出品者にメールで問い合わせたところ、返事が返って来ませんでした。 一応もう少し待ってみますが・・・