• ベストアンサー

松本隆さん作詞で、好きな曲を教えて下さい。

松本隆さん作詞の曲に、雷を打たれたようにはまっています。 「卒業」と「君は天然色」が特に好きです。 松本隆さんが好きな方、おすすめの曲を教えて下さい。 歌詞が好き、という曲が知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろいろありすぎて困りますが(笑)・・・、 ・はっぴいえんど「風をあつめて」 https://www.youtube.com/watch?v=PfFEPtJE0D4 ・南佳孝「スローなブギにしてくれ(1 Want You)」 https://www.youtube.com/watch?v=Y_kUMGazeew ・桑名正博「セクシャルバイオレット№1」 https://www.youtube.com/watch?v=5Nir9Nu7MHk あえて大瀧詠一のアルバムに入っている曲は割愛しました(笑)。

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろありすぎるんですね~!!💦💦(>_<) これから色々たくさん聴いていきたいと思います! はっぴいえんど「風をあつめて」 南佳孝「スローなブギにしてくれ(1 Want You)」 桑名正博「セクシャルバイオレット№1」 リンクまでありがとうございます!! 大切に聴かせていただきます。 ありがとうございました!(^O^)

その他の回答 (6)

回答No.7

アルバム収録曲から、歌詞が印象的(詩として独立して読んでみて良かったということではありません)で好きな曲をご紹介します。 大滝詠一のアルバム以外は、松本隆作詞だと認識する前から好きな曲たちでした。 大滝詠一: 白い港 ペパーミント・ブルー 竹内まりや: 五線紙 象牙海岸 松田聖子: セイシェルの夕陽 マイアミ午前5時

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全て大切に聴かせていただきます。 松田聖子さんの 「セイシェルの夕陽」 「マイアミ午前5時」 こちらの2曲は、タイトルも聞いたことがありませんでした。 紹介していただけたおかげで出会えました。 ありがとうございました!(^O^)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

有り過ぎて困るんですけど(笑) Tシャツに口紅(ラッツ&スター) 「泣かない君」と「泣けない俺」の対比表現が秀逸、恋愛してた頃、こんなシチュエーション有ったよなと思わせる内容が素敵です。 SEPTEMBER(竹内まりや) 9月と別れ(主に恋愛における)と言うベタな内容をこれだけお洒落にさりげなく書ける松本さんは最高だと思います。 バチュラーガール(稲垣潤一さん) 「雨は壊れたピアノ」で「舗道の鍵盤」を叩く更に「心は乱れたメロディー」を奏でている。大滝詠一さんも歌っておられますが稲垣潤一さんのバージョンの方が切なさが増す気がします。 あと、太田裕美さんに提供された曲は好きな曲が多いですね。 「九月の雨」「赤いハイヒール」「さらばシベリア鉄道」「ドール」「失恋魔術師」など 長々と失礼しました。

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああ~ありすぎて困るんですね~!!💦💦すみません~!!💦💦(>_<) Tシャツに口紅は私も聴かせていただいて、 「泣かない君」と「泣けない俺」の対比表現が秀逸」 その通りだと思いました💦ですよね、ですよね(T_T) 「SEPTEMBER」 「バチュラーガール(稲垣潤一さんver)」 太田裕美さんの曲 好きな部分も詳しく書いてくださってありがとうございます。 大切に聴かせていただきます。 ありがとうございました!(^O^)

回答No.5

Woman 薬師丸ひろ子さん。 ルビーの指輪 寺尾聰さん。 硝子の少年 ボクの背中には羽根がある KinKi Kids。 https://syowa-suki.com/database/matsumoto-takashi/ 参考にしました。 改めますと、松本隆さんカラーを感じた気がします。切なさが良いですね〜

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 切なさいいですね✨ 聴かせていただきます、ありがとうございました!(^O^)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

何度もここで回答してしまっていますが、「君は天然色」と「外は白い雪の夜」ですね。 「君は天然色」はただのヒット曲だと思ってずーっと聞いていたのですが、何かのテレビ番組で実は若くして妹さんを亡くされてそのショックで「もう詞は書けない」という松本さんに大瀧さんが「いつまでも待っているから」といって、それで松本さんが持ってきた歌詞が「君は天然色」だったと知りまして、それを知ったら歌詞の意味が全部分かりましてね。ああ、そういう意味だったのかって。 「外は白い雪の夜」は、詩人としてすごい才能だと嫉妬しかないです。まるで映画のいち場面を見るかのようです。

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「外は白い雪の夜」 とても聴きたいです。楽しみです。 大切に聴かせていただきます。 ありがとうございました!(^O^)

回答No.2

君は天然色の思い入れには重いのがあるので、大瀧詠一の曲と相乗効果で名曲になる。筒美京平との作品も素晴らしい。 で、私の場合、木綿のハンカチーフだろうか。松本隆の詞は、どれも素晴らしいけどね。

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「君は天然色」の背景をご存知なんですね。 自分のその話を聞いて、衝撃を受けました。 筒美京平さんと松本隆さんの作品、 検索してみたら分かりました✨ ぜひ聴かせていただきます。 https://hochi.news/articles/20201013-OHT1T50020.html 木綿のハンカチーフがお好きなんですね✨ 素晴らしい曲ですよね。改めて聴かせていただきます。 ありがとうございました!(^O^)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そう、大滝詠一にはかなりの歌詞を提供していますね。 彼の歌は学生時代によく聴いていて、LPの「A LONG VACATION」は今も取ってあります。 それ以外で好きな曲は、山下達郎の「DREAMING GIRL」です。 でも実際は、山下達郎の曲もどれもいいんですけどね。

an1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね…!✨ 素敵です。 「A LONG VACATION」 「DREAMING GIRL」 大切に聴かせていただきます。 山下達郎さんがお好きなんですね。 山下達郎さんの曲も聴かせていただきます。(^O^)

関連するQ&A

  • はっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

    松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…  君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る  (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。 松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに 特に情緒性が強い内容で、気になっています。 メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 作詞・作曲家になるには・・・

    私もうすぐ40、しかし捨てきれない夢があります。 それは作詞・作曲家になること。自分でシンガーとしての才能はないと自覚していますので、ソングライターになりたいのです。 勿論そんなに甘くない世界だとは分かっています。 今は趣味で曲作りに励んでる毎日です。 そこで、書き溜めた曲をどこに売り込めば一番良いのか分かりません。 例えば阿久悠さんはある事務所に所属していましたね。そういう所のオーディションを受けるのがいいのでしょうか。 他の作詞家、松本隆さん、秋元康さん、岡本おさみさん、なども どこかの事務所に所属しているのでしょうか?  またフジや読売でもオーディションを随時募集しているみたいですが、 ビクターやソニーなどと比べて どちらが良いのでしょうか。 あと、規模の大きい所とそうじゃない所、知名度の高い所のほうが やっぱり有利なのでしょうか。 とりあえずゴチャゴチャ言わないで応募しまくれよ!と言われそうですが 調べれば調べるほど 情報が飛び込んできて 分からなくなってしまいました。 どなたか作詞作曲の世界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • B'zの曲は詞と曲どっちが先?

    B'zの曲は歌詞(作詞)と曲(作曲) どっちが先なのでしょうか? 稲葉さんが詞を書いて松本さんが詞に合わせて作曲? それとも 松本さんが作曲して稲葉さんがそれに合わせて作詞? 特にZEROについて知りたいです。

  • 作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

    最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、 そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、 意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。 そこで、作詞者で曲を検索できたり、 せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、 amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。 「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、 漏れがあるようでした。 大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、 そんな高望みはいたしません。 ・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト ・作詞者で曲を検索できるサイト など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ力を貸してください。 お願いします。

  • 作詞の仕方を教えてください。

    知り合いにMIDIファイルをもらって、作詞をすることになりました。 詩や文章は昔からよく書いてたので、言葉には困らないのですが、それを曲に上手くのせることができません。 また、1番と2番で上手く韻を踏んでるというか(メロ?)、まとまり?のようなものがあると思うのですが、それを揃えるにはどうすればいいのでしょうか? できれば、作詞講座みたいなのに通いたいんですが、検索しても見つからず…。今は何でもしてみたい気分ですので、お薦めの本、HP等々、作詞初心者向けの情報があれば、ぜひ教えてください。 とてもいい曲なので、頑張っていい歌詞をのせたいです! どうかよろしくお願いします。

  • 作詞について

    こんばんは。 ボーカロイドを使って曲を作ろうとしています。 ですが、曲を作る以前に、作詞がどうにもうまくできません。 恋愛系ならもう何個も書いてますが、 それ以外の歌詞も書きたいです。恋愛だけじゃつまんないので そういう時って、やっぱ妄想とか…ですか? それでもいい文章が思いつきません。 どうしたら、恋愛以外のジャンルの歌詞が書けるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 堂本剛が作詞した曲

    以前Mステで堂本光一さんが歌っていたのを見たのですが、堂本剛さんが作詞して、歌詞が女性の言葉(・・ね、とかあなたとか)で書かれている曲は何という曲でしょうか? 今更気になっているのでどなたがご存知の方、お願いします。

  • 私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100

    私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100曲ほどの歌詞がCD化されています。自分の公式サイトに、自分の歌詞を全て全文掲載するコーナーをつくりたいのですが、JASRACに許諾を貰っていて、歌詞を自由に書き込みしても良いというサービスを提供しているブログや掲示板サービスはありませんでしょうか? 私の商業作品として発表された詞は全てJASRACの管理です。

  • 作詞者、作曲者教えてください

    歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。 この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。 曲名「君のために」(確かこんな感じです) 歌詞(サビ) 君がいて僕がいる         時を忘れて抱き合えば・・・

  • 14~17歳の方が作詞した曲

    若い子が作詞した曲を探しています。 14歳から17歳くらいまでの方のがベストです。 曲の作詞でなくても、詩や作文(?)みたいなものでもかまいません。 できるだけ多くの方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう