• 締切済み

作詞の仕方を教えてください。

知り合いにMIDIファイルをもらって、作詞をすることになりました。 詩や文章は昔からよく書いてたので、言葉には困らないのですが、それを曲に上手くのせることができません。 また、1番と2番で上手く韻を踏んでるというか(メロ?)、まとまり?のようなものがあると思うのですが、それを揃えるにはどうすればいいのでしょうか? できれば、作詞講座みたいなのに通いたいんですが、検索しても見つからず…。今は何でもしてみたい気分ですので、お薦めの本、HP等々、作詞初心者向けの情報があれば、ぜひ教えてください。 とてもいい曲なので、頑張っていい歌詞をのせたいです! どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

私が昔作詞を趣味として書いてた時には、 いろんな人の詞を見るようにしてました。 音で聞くのと文字で見るのとは感じ方も違ってくるので。 私のやり方は、タイトルをまず先につけていました。 歌のタイトルは人間の顔だと思ってます。 小説や本なども本屋さんや図書館でタイトルに目が行くと思うのです。 あまりこうだって言う決まりは最近はないみたいですね。

gfw_nami
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かにタイトルは重要ですよね。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

結構きついのです. 1.言葉数を数えます。たとえば ***-****-******- 「-」で示した部分がタイかスラーの部分で.作詞では単語の切れ目等になります。 2.ここに適当な言葉を押し込んで行くことになります。注意することはアクセント。アクセントに合わせないと.うまく歌になりません。 はしを わたれば やまがみえる。 では「橋」が「箸」になってはめちゃくちゃになりますから(上記は.橋を渡れば山が見えるの文章を作ってから合わせたもの)。 繰り返しパート AA' AA' CC' AA' は.譜面からわかりますね。繰り返しの部分には同じ内容を割り当てる場合もあれば.別に作成する場合もあります。

gfw_nami
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 少し分かってきたような気がします。 本でも買って勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

曲調にもよると思います。 ラップ的な感じなら韻を踏んだほうがリズム感が出来 て、のりやすいと思います。 バラード調やテンポがゆっくりなものは、韻に拘る ことも無いと思います。 とりあえずは一度書いて見てお知り合いの方に見せた らどうでしょうか? お知り合いの希望もあると思います。 いい詞が出来るといいですね。がんばってください。

gfw_nami
質問者

補足

今回は好きに作ってくれという感じなので、知り合いの希望を聞く必要はないみたいです。 サビの1回目と2回目が一部言葉を変えただけで型(?)は同じ…という曲がほとんどのような気がするのですが、そういうのを踏まえてスマートに作るにはどうすればいいんでしょうか? 曲はミディアムバラード(?)な感じです。

関連するQ&A

  • ラップの作詞のしかた

    ラップを作りたいのですが、ロック等とちがい参考になる本などが見当たりません。正直聞き始めて日が浅いので韻の定義などもイマイチわからないです。ラップの作詞の仕方についてかかれた本や、HPなどがありましたら教えてください。

  • 外国の作詞家さんは韻を踏む事にこだわりますか?

    僕が好きなメタル系のバンドがあるのですが、 最近そこのバンドの歌詞を外部の人が書き始めました。 といっても、もうアルバム3枚も書いてますが・・・ 英語詩です。 その人の書く歌詞の世界観がどうこうというのは僕には分からないのですが、 何だかやたらと韻を踏むという事にこだわるらしいのです。 バンドの人は、そんなのこだわらなくて良いって言ってるらしいのですが、 詩を書いてる人曰はく、外国人はみんな韻を踏むことに物凄くこだわっている 世界で売れたいなら韻にはこだわるべきだ、みたいな事を言って説得されるそうな。 ラッパーじゃあるまいし、と言うと、外国人はラッパーだけじゃなく、歌詞を書く人はみんな、 韻にこだわってるって言ってるらしいのです。 そこで僕は英語がサッパリわからないのでここで質問をするのですが、 外国人の作詞家さんはやはり韻にこだわっているのですか?

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作詞の素人とそうじゃない人の違い

    お世話になります。最近作詞を始めたのですが、どこまで詞のクオリティを上げるべきなのか悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが。「この人は作詞については素人だな」と思えるような人の詞と 「この人は作詞を分かっている」と思えるような人の詩って何が違うのでしょう? やっぱ比喩表現や韻の踏み方の問題なのでしょうか? プロの歌詞は中学生がやたらと書く詩とも決定的な差があるものなのでしょうか。 あと私は伝えたいことは100%自分が意図した通りに伝えられないと気が済まない性格なのですが、友達からそれは作詞でやってはいけないことだと言われました。 作詞って、そんなアバウトな世界なのでしょうか?

  • 作詞について

    こんばんは。 ボーカロイドを使って曲を作ろうとしています。 ですが、曲を作る以前に、作詞がどうにもうまくできません。 恋愛系ならもう何個も書いてますが、 それ以外の歌詞も書きたいです。恋愛だけじゃつまんないので そういう時って、やっぱ妄想とか…ですか? それでもいい文章が思いつきません。 どうしたら、恋愛以外のジャンルの歌詞が書けるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 作詞の世界が自由すぎて作詞担当に意見言えない

    こんにちは、音楽制作グループで活動している者です。このグループは皆意見を出し合っていいものを作って行こう‼ということをコンセプトに活動しています。 さて、今作詞担当のことで悩んでいることがあります。 作詞担当の歌詞が所々主語、述語の関係とか人物の関係が分かりにくく、作詞担当の意図してるストーリーの通りに読み取りづらかったり、また、表現が比喩とかが極端に少なく感情表現も「辛い」「寂しい」「傷付いた」とかストレートな(悪く言えば安直な)言葉が目立って生々しさが感じにくいと個人的に感じています。 ただ、別のトピで主語述語とかの状況の分かりやすさは歌詞でら全然重要じゃないとかPOPは表現の仕方は様々だからいいんだとかいう回答を頂いており、作詞担当にどんな意見を言うべきか困惑しています。 この調子だと韻とかノリよく曲に合ってさえいればあとはなんでもOKみたいな感じにみえて、「好きなようにやればいいんじゃない?」としか言えなくなってしまいそうです(勿論韻や曲へのノリのマッチ具合とかも重要ですし、それへの追求のみに集中するというのも手かもしれませんが) 「思ったこと素直に言えばいいじゃん」てことになるかもしれませんが、私一人だけが気にしてて一般的にはどうでもいいことならば、それを主張することは場を乱すことになります。 以上のような悩みを踏まえ、私は今後作詞担当にどういう意見を言っていくべきなのでしょうか。 アドバイスをくださいますようお願いします。

  • 作詞・作曲について・・・

    作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

  • 作詞家の畑亜貴さんについて質問です。

    作詞家の畑亜貴さんについて質問です。 前提として、「詞」というのは”意味のある”文章ですよね? そこで、最近アニメのテーマソングの作詞を多く手掛けていて度々畑亜貴さんの名前を見掛けますが、 そのせいで、すべてとは言いませんが、歌詞に脈絡がなく、ただ曲のリズムに合わせて作られたものになっていないでしょうか? 他の曲の歌詞を見てみると、こちらもすべてとは言えないのですが、感動できたり笑えたり、曲の始めから終わりまで一貫して意味のある文章になっていると思うのですが、畑亜貴さんの歌詞はいかがでしょうか? みなさんの感想、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 歌い手さんの曲について。

    歌い手さんの作曲した曲は、普通の作詞作曲された、詩と同じように、 詩ですよね? 例えば、じんさんの作曲したアヤノの幸福理論の歌詞も、詩ですよね? わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m 回答待っています!

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

専門家に質問してみよう