• ベストアンサー

ラップの作詞のしかた

ラップを作りたいのですが、ロック等とちがい参考になる本などが見当たりません。正直聞き始めて日が浅いので韻の定義などもイマイチわからないです。ラップの作詞の仕方についてかかれた本や、HPなどがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

ラッパーではありません。参考まで。 エミネムのこの映画↓を見れば、ラッパーにとってのリリックがどういうものかが感じられるのではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/8Mile-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A0/dp/B00009KARU

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作詞の仕方を教えてください。

    知り合いにMIDIファイルをもらって、作詞をすることになりました。 詩や文章は昔からよく書いてたので、言葉には困らないのですが、それを曲に上手くのせることができません。 また、1番と2番で上手く韻を踏んでるというか(メロ?)、まとまり?のようなものがあると思うのですが、それを揃えるにはどうすればいいのでしょうか? できれば、作詞講座みたいなのに通いたいんですが、検索しても見つからず…。今は何でもしてみたい気分ですので、お薦めの本、HP等々、作詞初心者向けの情報があれば、ぜひ教えてください。 とてもいい曲なので、頑張っていい歌詞をのせたいです! どうかよろしくお願いします。

  • 作詞の世界が自由すぎて作詞担当に意見言えない

    こんにちは、音楽制作グループで活動している者です。このグループは皆意見を出し合っていいものを作って行こう‼ということをコンセプトに活動しています。 さて、今作詞担当のことで悩んでいることがあります。 作詞担当の歌詞が所々主語、述語の関係とか人物の関係が分かりにくく、作詞担当の意図してるストーリーの通りに読み取りづらかったり、また、表現が比喩とかが極端に少なく感情表現も「辛い」「寂しい」「傷付いた」とかストレートな(悪く言えば安直な)言葉が目立って生々しさが感じにくいと個人的に感じています。 ただ、別のトピで主語述語とかの状況の分かりやすさは歌詞でら全然重要じゃないとかPOPは表現の仕方は様々だからいいんだとかいう回答を頂いており、作詞担当にどんな意見を言うべきか困惑しています。 この調子だと韻とかノリよく曲に合ってさえいればあとはなんでもOKみたいな感じにみえて、「好きなようにやればいいんじゃない?」としか言えなくなってしまいそうです(勿論韻や曲へのノリのマッチ具合とかも重要ですし、それへの追求のみに集中するというのも手かもしれませんが) 「思ったこと素直に言えばいいじゃん」てことになるかもしれませんが、私一人だけが気にしてて一般的にはどうでもいいことならば、それを主張することは場を乱すことになります。 以上のような悩みを踏まえ、私は今後作詞担当にどういう意見を言っていくべきなのでしょうか。 アドバイスをくださいますようお願いします。

  • ロック ヘビメタ ラップ レゲエ

    音楽に詳しい方 ロックとヘビメタ 両者の違いって何ですか? 違いを教えてくれませんか? ロックとヘビメタって同じような感じです(素人からすると) あと ラップとレゲエ この二つ なんか似てる気がします 私 音楽 ド素人なので ラップ レゲエ 判る方 簡単でいいので ザックリ教えてくれませんか? ラップとは?レゲエとは? 判る方教えてくれませんか?

  • 作詞作曲の仕方のプロセスを0から系統立てて教えてくれる本を探しています

    作詞作曲の仕方のプロセスを0から系統立てて教えてくれる本を探しています 初心者でもわかりやすく全ジャンルに対応したスタンダードなものを探しています よろしくお願いします

  • 作詞&作曲

     作詞&作曲をしようと思ってるんですが 詞が書けても曲をつけることができません 詞を書いて鼻歌とかでメロディーをつけても 詞とうまく合わないんです 皆さんはどうやって曲を作っていますか 参考にしているHPなどあったら教えてください あと説明してくださる人は 出来るだけ詳しく説明してもらうと嬉しいです

  • 詩 短歌 俳句、川柳は同一のもの?

    詩 短歌 俳句、川柳は広義には同じもの(歌)と考えて良いのでしょうか。 詩について百科事典などで調べてみますと、どうやら起源は同じように思えました。 狭義には「韻を踏む」「五七調」などの違いがあると思います。 しかし、厳密に分けなければ同じものとして考えてよろしいのでしょうか。 できれば学問的にお願いします。 参考になる本やHPなどもご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキにラップするタイミング

    パウンドケーキを作った時、私は手で触って全く熱を感じない、ほぼ完全に冷めた状態でラップをしてからジップロックに入れて保存をしています。 が、レシピ本等を見ると‘荒熱が取れたらラップをする’とか、‘焼き上がったら型のままふんわりとラップをかける’とか見かけるのですが、どれがベストなのでしょうか? ‘荒熱が取れる’って、ほんのり熱い状態ですか? 少しでも熱が残っていると、蒸気がこもって痛みやすくなる気がするのですが、もしかしたら完全に冷ましてからラップでは乾燥しちゃうのかも!?と思ったり。 時おり、焼きあがった後冷ましつつ外出してしまい、半日近く放置する事もあるのですが、これはやめた方がよいですか? みなさんがベストと思われる方法があったら教えてください。

  • コンビミニのラップクラッチ

    コンビミニのHPを見ていてふと疑問に思ったことがあるので、教えていただけると嬉しいです。 1月に初めての出産をするのですが、「ラップクラッチ」というのは新生児からでも着せられるものなのでしょうか? 「ラップドレス」というものは新生児用?らしいのですが、「ラップクラッチ」は足を動かし始めたら・・・って書いてあります。 ですが、他の方の質問等いつも参考にさせていただいているのですが、 「ラップクラッチ」は新生児にオススメですよ!っていう意見が多くて混乱しています。 それから、「ラップクラッチ」は肌着?ウェア?どちらなのでしょうか? 肌着だとしたらコンビ肌着の代わり?のようなかんじでしょうか? ウェアだとしたら、「ラップクラッチ」の下に、短肌着+コンビ肌着を着せてあげるのでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、先輩ママさん達にいろいろ教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夏休みの宿題 作詞 作曲

    夏休みの宿題で「オリジナルの曲を作曲する」というものが出ました;; 作詞はできたものの、曲がつけれません;; ぜひぜひ、アドバイスや参考になりそうなHPなどおしえてください! 作詞したものを載せておきます。。 GRADUATION=卒業= もっとやさしくすればよかった もっとがんばったらよかった もっと理解してあげたらよかった 後悔するんだ でもねそれいじょうに いい思い出が沢山あるよ いっぱい笑ったね 沢山ばかもして 時には脚ふみはずしこともあったけど 楽しかったな いま、目の前はまだ真っ白でなんにもないから ちょっと不安なんだ 何色にぬったら正解なのかわからないから でも誰かにいわれたんだ 正解なんてないって 自分の好きなようにすればいいんだって そしたらなぜかほっとして 笑えて来ちゃった もっとはっちゃけたい もっとわらいたい もっと頑張りたい よくばりだけどもっともっと 自分に可能性があるはずだから 皆に可能性あるから まだ、発展途上の私達 きっといや絶対 何か光るもの持ってるから!

  • レゲエ、R&B、Hip Hop、ラップ、ロックの違い

    最近洋楽にはまったんですけど恥ずかしながらレゲエ、ポップ、R&B、Hip Hop、ラップ、ロックの違いわからないんです。 これはこのような感じというのをわかりやすく教えていただけませんか?  よろしくおねがいします。。