• ベストアンサー

作詞作曲の仕方のプロセスを0から系統立てて教えてくれる本を探しています

作詞作曲の仕方のプロセスを0から系統立てて教えてくれる本を探しています 初心者でもわかりやすく全ジャンルに対応したスタンダードなものを探しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yooskay
回答No.1

本は、知りませんが・・・ 今まで、自分が、聞いた曲の、好きな詞を、集めておけば、そのうち、アイデアが、生まれてくると思います。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

クラシックの音楽理論くらいですかね。 全ジャンルの系統だったものどころか、作曲方法については、コツを数個見ただけです。 システマティックにやる方法はおそらくないと思います。 今のポップスは何かしらの定番的なものはある気がしますけどね。

• tesshie
回答No.2

作詞作曲のノウハウを教則本に頼るというのは、はっきり申し上げて違うと思います。 特に作曲に関しては、降って沸いたメロディを形にする作業の繰り返しで、形にする(コード進行をあてがうなど)作業は、経験と感覚しかないのではないでしょうか。 偉そうな事を言って申し訳ありませんが、音楽は学問ではありません。何にも浮かばない人は、ゼロから進展しません。 ただ、ご自分で作詞、作曲されたものに対して、改善や手直しなどのアドバイスをしてくれる教室はありますよ。作詞に関しては黒須チヒロさんが有名ですね。