• ベストアンサー

洋楽でお勧めの作詞家を教えて下さい

洋楽の大ファンです。ずっとメロディー中心で聞いていましたが近頃アメリカ人やイギリス人が歌に載せて送るメッセージに興味が沸いて来たので歌詞を注意深く読むのが趣味になりました。私が好きな曲でなくても詞の興味深い物を読んでみたいのです。皆様のお勧めの作詞家又は曲を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

John Mayerの(Waiting On The World To Change)が最近聴いた曲の中で最も良いと思います。John Mayer自身が作詞をしたと思います。それに現在、アメリカでも高い評価を受けています。

yaunde
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。回答ありがとうございました。是非読んでみたいと思います。ポイントは失礼ですが回答いただいた順にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.2

個人的に一番歌詞が面白いと思ったのは『Morrissey』です。 ソロになってからの方が奔放になったようですが、80年代の 『The Smiths』時代のものは少し青さもありますが好きです。 パンク精神とはひと味違った、傍観者の目からの社会観です。 アルバム「The Queen Is Dead」「Meat Is Murder」あたりは とくにオススメです。 他ではMatt Johnsonのプロジェクト『The The』もなかなかです。 『R.E.M.』や、詩人のAllen Ginsbergと親交のあった元10000 Maniacsのヴォーカリスト『Natalie Merchant』という人もいます。

yaunde
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。回答ありがとうございました。是非読んでみたいと思います。ポイントは失礼ですが回答いただいた順にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 作詞&作曲

     作詞&作曲をしようと思ってるんですが 詞が書けても曲をつけることができません 詞を書いて鼻歌とかでメロディーをつけても 詞とうまく合わないんです 皆さんはどうやって曲を作っていますか 参考にしているHPなどあったら教えてください あと説明してくださる人は 出来るだけ詳しく説明してもらうと嬉しいです

  • お勧めの洋楽

    最近洋楽を聞き始めたんですがドノ曲がいいかわかりません そこで2つ教えてほしいです (1)最近でも昔の曲でもいいので、はやった曲やすごくいい洋楽を教えて くだ さい。<最近でのBADDAYみたいな感じ>  出来れば感動するようなメロディーのがいいです。 (2)僕は中学生なんですが・・・そんな僕でも何とか歌詞を聞き取れる  <サビだけでも>洋楽を 教えてください

  • おすすめの洋楽

    こんばんわ。 英語に興味を持ってから、洋楽も聴きたいなぁと思うようになりました。 洋楽初心者の私におすすめの曲を教えてください。 邦楽は 鬼束ちひろ・ポルノグラフィティ・椎名林檎(初期オンリー) が、声、メロディー、歌詞ともに好きなタイプです。 似た雰囲気を持つ海外アーティストさん、ご存知でしたら教えてください。 えぇと、視聴できるサイトなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 事情により、お礼と返答が遅くなるかもしれませんがお許しくださいませ。

  • 洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で)

    洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で) 英語の勉強で洋楽の歌詞を勉強しようと思っています。 そこで、皆さんが好きだと思う歌詞の曲名(英語の曲でお願いします)を教えてください! 洋楽に疎くて、あまり知らないんです。 出来れば個人的な趣味で男性ボーカルのロックバンドの曲が希望です。 さらにメロディも素敵だと嬉しいです・・・。 先生に提出する時に恥ずかしいので出来れば恋愛系以外でお願いします!

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞は自由でもいいのか

    私は今、個人的に歌詞を書いています。 これは趣味なんで、勉強も何もしていません。 とにかく思いついたことや感じたことを字にしていくだけ・・・みたいな感じです。 その詞に対して後にメロディもつけたりします。 そこで、詞というものは定型(?)の方がいいのか、別に自由に書いてもいいのか教えてください。 本当に文章みたいになってしまうのもあります。 これを詞と呼んでいいのかどうかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ヒアリングにおすすめの洋楽は・・

    英語に自然に親しみたいと思い、家族で洋楽を聴いています。 (ちょっと古いのですが・・)私がアバやサイモンとガーファンクル、ビートルズなどが好きなのでこれらを今は聴いています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、子供(4歳)が聴いて楽しくなるような、踊りたくなったり走りたくなったりウキウキするような曲、または、おおらかな気持ちで聴ける心が豊かになるような美しいメロディー歌声の洋楽って最近ではどんな方がいらっしゃいますか? 歌詞がわからないとはいえ、内容が過激なものは困りますし、小さな子供が聞き取りやすい歌い方のものなど、おすすめの洋楽曲、アーティストさんがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 作詞家

    私は趣味で作詞をしている者です。 きっかけは尊敬する作詞家を見つけた事です。 色々と落ち込んでいる時にあるアーテイストの詞に励まされました。 それに共感して書いています。 実は大学ノートが5冊以上の量がありますから私もビックリです。 周りから無謀に見えますが本気で作詞家に憧れてます。 歌詞で人々を励ますって事に格好良いと思います。 私が尊敬する作詞家の様に誰かが「良い詞だな。」と思ってくる事は素敵だと思います。 でも、私にはデメリットがあります。 文章の方が周りから褒められた事がありますが作曲は大の苦手です。 友達も楽器が得意な人は今の段階では居ません。 やっぱり、 音楽だけではメジャーでもダメな時のあると聞きますから 夢は夢なんですかね。 でも、音楽を一つの癒しにしたいです。

  • 洋楽の曲名が分かりません。

    洋楽で曲名が思い出せないのですが、08~09年位の曲でバンドの男性ボーカルがピアノを弾いていてバンドメンバーが20代前半ぐらいで曲調が爽やかでキャッチーメロディーの曲だったのですが分かる方いらっしゃいますか? たしかイギリスかアメリカのバンドだったような気がします。

専門家に質問してみよう