• ベストアンサー

14~17歳の方が作詞した曲

若い子が作詞した曲を探しています。 14歳から17歳くらいまでの方のがベストです。 曲の作詞でなくても、詩や作文(?)みたいなものでもかまいません。 できるだけ多くの方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watakei
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

宇多田ヒカルの初期の作品は、まさに14歳から17歳くらいまでの子が作詞した曲ですよ。 下に歌詞の検索サイトのアドレスを載せておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utamap.com/indexa.html
totoroaki
質問者

お礼

歌詞の検索サイト本当に便利でした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

個人的には「椎名林檎」 最近のはどうか分りませんが、ほとんどの曲が思春期の頃に書き溜めていたもので、なんか痛いところが好き。

totoroaki
質問者

お礼

椎名林檎のコスプレが楽しみでした。 個人的にはほくろを取っちゃって残念。 ありがとうございます。

noname#19855
noname#19855
回答No.5

・より子の「ほんとはね」は確か高校生位の時に彼女が作った歌だったと思います. ・I WiSHの川嶋あい(現役女子高生) ・倉木麻衣(デビュー当時は高校生だったと思います) あと,ちょっと年齢が上になってしまいますがユーミン(荒井由美)も18か19位のデビューだったかと思います.

参考URL:
http://www.i-getyou.com/iwish/profile/
totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーミン好きなんで初期のころの聞いてみます。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

最近よく出ている「平川地一丁目」という兄弟デュオ(14歳&16歳)なんかいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.jfn.co.jp/hirakawachi/artinf/fr_artinf.html
totoroaki
質問者

お礼

平川地一丁目、早速チェックしてみます。ありがとうございました。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんにちはー。 べたな回答ですが・・ 尾崎豊さんの「十七歳の地図」(デビューアルバム)は当時、現役高校生時代に発表された作品群です。 洋楽ならGEORGE MICHAEL(WHAM!)さんの「Careless whisper」も高校時代に完成していた作品であると思います。

totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 尾崎豊さんの「15の夜」が好きです。 ほかの曲も聞いてみようと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

山田かまちはどうでしょう? 曲自体は残ってはいないようですが良い詩を残しています。 あえて参考URLは載せません。 ぜひ「山田かまち」で検索してみてください。

totoroaki
質問者

お礼

「山田かまち」さんは天才ですね。 17歳でなくなってしまったなんて本当に残念です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 私に作詞をして下さる方いませんか?

    ご訪問ありがとうございます。 私は今年から友達と本格的に、歌手になれるように頑張っていくことにしました! で、私たちは、歌と踊り(ダンス)を2つやる歌手になりたいんです(perfume・AKB48など) でも残念なことに私と友達は作詞の能力がないというか・・・いい詩が書けないんです([壁]ノ⊆<。) ク゛スン なので!私たちの代わりに書いてくれる方はいませんでしょうか??? 出来たら女性の方でお願いします(汗 後、曲はperfumeみたいなちょっと不思議系の詩がいいです! でもどんな詩でもいいのでよろしくお願いします!

  • 作詞について

    作詞をする人にお聞きします。私は作詞をしたいのですが、なかなか心に響いてくる詩を書くことができません。どうしたら心に響いてくるようないい詩を書くことができるのでしょうか。

  • 作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

    最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、 そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、 意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。 そこで、作詞者で曲を検索できたり、 せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、 amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。 「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、 漏れがあるようでした。 大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、 そんな高望みはいたしません。 ・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト ・作詞者で曲を検索できるサイト など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ力を貸してください。 お願いします。

  • 作詞家志望の場合

    お尋ね致します。 曲の詩の事ですが、作詞家の方はどのような過程で作詞家になるのでしょうか? なにか登竜門のようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 作詞で食べていかなくても、時々作詞の仕事をしていくみたいな感じでやっている方も多いと思うのですが。 宜しくお願い申し上げます。

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんはどのように作詞作曲してますか?

    皆さんはどのように作詞作曲してますか? 自分は詩先で 詩を書いて その詩を何パターンものリズムで歌い しっくりするものにしてから それに合うように曲を作ってます

  • 作詞の仕方を教えてください。

    知り合いにMIDIファイルをもらって、作詞をすることになりました。 詩や文章は昔からよく書いてたので、言葉には困らないのですが、それを曲に上手くのせることができません。 また、1番と2番で上手く韻を踏んでるというか(メロ?)、まとまり?のようなものがあると思うのですが、それを揃えるにはどうすればいいのでしょうか? できれば、作詞講座みたいなのに通いたいんですが、検索しても見つからず…。今は何でもしてみたい気分ですので、お薦めの本、HP等々、作詞初心者向けの情報があれば、ぜひ教えてください。 とてもいい曲なので、頑張っていい歌詞をのせたいです! どうかよろしくお願いします。

  • 作詞と作曲はどちらが先?

     NHK歌謡コンサート「特集 三木たかしの世界」で、 http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=13&s=0&w=0&c=200906161040 三木たかし氏が作曲をした曲に詩を付けて歌謡曲の黄金時代を支えたという人(名前は忘れました。仮にA氏とします。)が、 「詩が先で、詩に曲を付けるのが普通だが、  三木たかしさんの場合は、先に曲ができて、それに私が詩を付けるのが90%以上だった。  なぜならば、先に詩を書いて三木たかしに渡しても、使われる詩は1割くらいだから。」 と語っていました。  通常は、曲が先でそれに詩を付けるのが普通だと思っていました。 たとえば、アイドルのような歌手が作詞をすることがありますが、 この作詞は、作曲の後ではないのでしょうか? それとも、素人とも思えるアイドルが先に詩を作って、それにプロの作曲家が曲を創るということがあるのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 作詞をしている方へ

    作詞をしている方へ 私は作曲と作詞をしているのですが、作詞にとても時間がかかってしまいます。 3ヶ月前くらいに6月くらいにはライブをしようと考えていたのですが、結局2曲くらいしか詞が完成していません・・・ 考えれば考えるほど浮かばないし、考えるのを止めて期間を置いても良いフレーズが出てきません。自宅の静かな部屋で作業しているのですが、なにか良い環境はありますか? 皆さんはどのような環境で、どのような方法で作詞しているのかも気になります。 是非教えてほしいです。かなり真剣に悩んでいます・・ どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう