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マニュアルにすべきか

車の知識はあんまりなくて、それなりにドライブが好きな程度ですが、なんとなく次の車でマニュアルを楽しみたいと考えています。 マニュアルはペーパーですが、あまり理由もなくマニュアルを選ぶのは間違いでしょうか。 周りも面倒なだけだというし、カタログを見てもスポーティな車でもマニュアルがエントリーされてないものもありますね。思う壺にならないかを少し心配してます。 ちなみに、家族の関係上、ワゴンやミニバンになりそうです。 あと、馴れだとは思いますが、買ってみても最初乗れないのも心配しています。(試乗車があっても乗れない) 体で覚えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.18

特に理由なくても最初の車でマニュアルを選ぶのは間違いとは思いません。むしろ選んでいただきたいです。 確かにペダル操作、シフト操作はATに比べて忙しいかもしれないし、慣れないうちは格好悪い思いもするでしょう。 私は車を4台乗り継いで、全てマニュアルですが、代車とか家族の車でAT車に乗ったら怖くてたまりません。AT車はブレーキペダルが無意味に大きいのは踏み間違いの原因になるでしょうし、「車に乗られている」感覚に捕われっぱなしな気がします。ですので余程理由がない限りAT車には乗らないようにしています。 マニュアルはというと、変速・減速・加速の3つが全て独立しているので、慣れればメリハリのある運転ができる、と勝手に思っています。 ギアそれぞれ、何回転でシフトアップするか、を自分で操作するため「いい加速感を覚えるギア」とか「坂を登る時のギア」とか「エンジンブレーキを利かせる」とか、そういう技術が自然と身につきます。 そうすると「こういう風に運転すると燃費が良くなる」などの発想が生まれるでしょうし、ドライバーにとってマイナスな要素は何もありません。 変速時は確かに片手ハンドルになりますが、じゃあAT車乗りの方は?と見渡したら殆どのAT車はずーっと片手ハンドルじゃないですか?空いてる片手には携帯電話だったり、ジュースだったり、ぶらぶら遊んでたり。全てのATドライバーに言ってる訳ではありませんが、咄嗟の判断と操作が遅くなる要因となって事故を起こす例は幾らでもあるのです。 マニュアルの場合、両手が遊ぶことはないでしょう。クルージング走行中だとしても、信号など「咄嗟の減速」のためにシフトレバーに手をあてているか、両手でハンドルを握っているか、どちらかであるべきです。上手い切り替えができる人はワインディングを走るのも上手いでしょう。また雪道など悪路での安全運転にも繋がります。 最近の新型車にはAT車しかないものが多いですが、マニュアルミッション自体が減っていくことは悲しく思えます。マニュアルのラインナップがある車なら、是非マニュアル車をお買いになって、体で覚えていただきたいなと思います。 マニュアル車の場合は、「車に乗っている」感覚に間違いありません。

fibre102
質問者

お礼

非常に参考になります。是非とも選びたいと思います。

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その他の回答 (28)

  • ma2mo10
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.19

何にでも言えることでしょうが、好きであることがスタートラインに立つ動機であり、上達への糧となるものだと思います。 故にMT車を選ぶ理由としてドライブが好きだというのは理由として十分だと思います。 但し、免許が有るのと上手に運転できるのとは別な話です。何事にも経験の積み重ね無しに上達はあり得ませんので、初めのうちはエンストを恐れずに頑張ってください。エンスト自体よりもその後慌てずにリカバリーできる事の方が数段重要です。更に上達したいならばリセールバリューを考えないで乗ることも必要となります。 車種選びについて、ワゴンやミニバンとありますが、ワゴンが対象になるのなら4ないし5人乗れれば十分と勝手ながら判断しました。 結論としてはボディーの設定にワゴンとセダンがあるのならセダンを選択してください。ワゴンは所詮ワゴンですし、ゆくゆくドライブすること自体楽しめるようになった時に後悔するでしょう。ミニバンならなおさらで私的には対象外です。 仕方なく選んだ車では愛着も湧かないうえに上達する気にもならなくなります。後悔しないためにも運転するあなたを主体とした車選びを行ってください。

fibre102
質問者

お礼

あまり車を選ぶ基準が自分には無いのですが、WRXではないインプレッサのスポーツワゴンとかを考えています。どんなもんでしょう。

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  • moon
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.17

是非マニュアル車を買ってください! ATで普通に運転なさっているのであれば、発進の時のハンクラを思い出せば後はどうにでもなります! かなり昔、まだマニュアル車が幅を利かせていた時代ですが、ATに乗っていた人がマニュアルに乗って何が一番難しいと感じるかというと、シフトアップは普通にできてもシフトダウンがうまくできなくてガクガクしてしまうところだと言っていました。その程度みたいですよ。 周りにマニュアルに乗っている人がいなくて、一緒に乗る機会があまりないとコツのようなものが覚えられなくて苦労するかも知れませんが、乗り始めると楽しいですよ! 現在‘ブラッド・ピットの’インテグラに乗っていますが、数年前にホンダの営業所でもう今後はマニュアル車は特定の車種しか発売されないと言われてしまい、この車が壊れたらいったいどうしたらいいのだろう?とちょっと途方に暮れてしまいました・・・ マニュアル仲間とマニュアル車が世の中に増えることを祈っています! ちなみに私はもちろんATにも乗れますが、乗り始めてしばらくは左足がクラッチを切らないので、ブレーキを踏む度に完全に停まる瞬間ちょっとだけ血の気がひきます。(そんな人、いませんか?)

fibre102
質問者

お礼

ハンクラ懐かしいです。やっぱMTに乗りたいですね。

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回答No.16

家族が運転したり、第三者が運転する事が多いようでしたらATをお勧めします ですが自分しか運転しない車なら、MTで良いんじゃ有りません? 運転、たのしいですよ!MTは♪

fibre102
質問者

お礼

ここでの回答を見る限り、みなさんMTは楽しいとおっしゃいますね。運転を楽しもうとされてるかたはみなMTに乗られてるからでしょうか。とにかく、ますますMTを楽しみたくなります。

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回答No.15

>マニュアルはペダルが3つあり瞬間的にどれを踏めば >よいか迷います。 初心者だったときも含めてそんな経験は一度もありません。 初めて聞きました。 右足でクラッチを踏んだり、左足でアクセル踏んだりするのは ほぼ不可能ですから迷うというのは考えられません。 3つのペダルの違いがわからないというなら別ですが... ほとんどの人にはまず問題ないと思います。 >また左手でギアチェンジを行う必要 >があり片手運転になり安全運転上危険です。 シフト操作をするホンの一瞬だけのことです。 常にシフトレバーを握っていないといけないわけではありません。 どうしても危険で片手を一瞬離すのも危険なら 無理にシフトする必要もありません。 ちょっと待てばいいだけのことです。

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  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.14

私も今はMTに乗ってます シフトダウンでエンブレきかせるのは気分がいいですよ ずっとAT乗ってて乗り換えた時なんかは最初は ギアチェンジのタイミングやクラッチを踏むタイミングとか 気をつかうけど慣れてくれば普通になりますから全然大丈夫ですよ

fibre102
質問者

お礼

いいですねー。教習所で味わったことしかないですが、十分速度落として、速度にあったギアに落とせばいいんでしたっけ。

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noname#143516
noname#143516
回答No.13

こんばんわ(^ω^) マニュアルは、走りを楽しみたい方(ギアチェンジが好きだ~!とか峠を攻めたい方←おいっ)にはお勧めだと思います。気軽にドライブを楽しみたい時にはオートマですね~うっかり渋滞にハマってしまった時のクラッチ操作が面倒かと。 また、ファミリーの事を考えるのでしたらオートマのままがいいと思いますよ。お子さんが居る方でしたら、観光シーズンに否応なく渋滞にハマることになりますし、基本的には自分しか運転しない車であっても、もし他の人に運転してもらわなくてはいけない時の事を考えるとオートマが無難です。 しかーーし!!車は好きなモノを乗るのが一番! 気合いと根性でマニュアルもいいかもしれませんよ。

fibre102
質問者

お礼

奥さんとも戦ってますが、なんとかMTに乗りたいもんです。

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回答No.12

今現在マニュアル車に乗っている者です。 私も今の車を買う前は、マニュアル車がうまく運転できるかどうか心配でしたが、 慣れてしまえば全然問題ありませんよ。 他の方も仰っているように、マニュアルの楽しさはとてもオートマチックでは味わうことはできないと思います。 どうしてもご心配なのであれば、#8の方が仰っているように、車の少ない時間帯などに練習すれば、 すぐに慣れると思いますよ。

fibre102
質問者

お礼

そうですね。練習してMTに乗れるようになりたいです。楽しみを味わいたいもんです。

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回答No.11

実際オートマチックは子供でも運転できる ほど簡単です。オートマチックに乗っている 人に、無理にマニュアルを勧めたりはしません。 逆にマニュアルだと慣れが必要ですが、 ペダルが2つのオートマチックの 方が踏み間違えで事故を起こす人は多いんですよ。 要は慣れることです。前出していますが、 都内や渋滞によく遭う人にはお勧め出来ませんが、 マニュアルには車を操っているという喜びを 感じて運転している人もいます。 現状でオートマッチックが主流の中、 マニュアルが生き残っているという 現実は無視できない事実です。

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  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.10

MT運転が大好きです。 運転している実感が湧きます。一体感があります。 が、都市部に住まれているならオートマの方が無難でしょう。MT車の運転の楽しみを知らないなら我慢できるかも。 排気量が大きい(トルクが大きい)ならばATでもそれなりに楽しめますよ。

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  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.9

No1の方の意見に賛成です。今のオートマチックトランスミッションの出来は素晴らしくマニュアルトランスミッションとまったく遜色がありません。加速性能も燃費も環境面でもそれ以上の成果がでています。 >あと、馴れだとは思いますが、買ってみても最初 >乗れないのも心配しています。(試乗車があっても >乗れない)体で覚えるしかないのでしょうか。 マニュアルはペダルが3つあり瞬間的にどれを踏めば よいか迷います。また左手でギアチェンジを行う必要 があり片手運転になり安全運転上危険です。 オートマチックはアクセルとブレーキのみでON、OFF と使い分ければよいため非常に運転者の疲労軽減させ 安全運転に役立ちます。よくご再考くださいませ。

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