• 締切済み

僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗い

僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗いたします。販売店などでいろいろ質問するのでございますが、最近は欧州車でも国産でもマニュアル車が異常に減ってるんですが、まあAT限定の免許の持ち主が増えているという傾向もあると思いますが、いくらなんでも増えすぎだと思うのです。私の場合はできれば高級車みたいなものはつけなくてものはいいのですが、小型車からスポーツカーまであたりにはできるだけATもマニュアルも選べるという仕組みにもう一度戻せないものでしょうか? ワーゲンもこのごろマニュアルモード付きのATばかりでマニュアルを一切輸入しようとしません。 マニュアルは運転の楽しみでもありますが、本来の操作の基本はマニュアルが限度だと思っているのです。 もし免許取立ての人がMTモードで運転を覚えている気になっているとすればそれは大間違いだと私は思うのです。マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います。それはその人の仕事の車がマニュアル車しかないとかクラッチのないマニュアルモードで覚えた知恵と足ですから感覚があるわけないとおもうのです。若者が飛びつく消費者が飛びつくためだけの車ではなく。若者が運転を覚えるための車を売ると言うのも大事な商売のひとつではないかと私は思うのです。 もしメーカー側の方がいらっしゃいましたら、もしそういう企画があるのか?もしないのであればそれはどうしてなのかを聞いてみたいのです。

みんなの回答

  • Rohfeir
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

本来の操作の基本はマニュアルとおっしゃられていますが、マニュアルにもいろいろ種類があります。 あなたの仰る「MT車」というのはおそらく一昔前の、クラッチを踏んでシフトレバーを操作するだけで変速できるマニュアル車のことでしょう。 その程度のマニュアル車を運転できる、という程度で「運転が覚えられる」「操作の基本がついている」「いざというときに覚えておく」と言うつもりですか? シンクロギア無しの、ダブルクラッチが要求されるマニュアル車に比べたら、 クラッチを踏んでシフトレバーを操作するだけで変速ができるなんて、怠惰にも程があります。 クラッチを踏む、ニュートラルに戻す、回転数合わせる、クラッチを踏む、変速する。 こういう、本来のマニュアル車の操作ができてこそ、操作の基本を理解していると言えるでしょう。 技術の進歩でダブルクラッチのような、クラッチを2回踏まねば変速できない複雑な操作が要求されなくなり、 次にクラッチを1回踏むだけで変速できるようになり、 その次はクラッチを踏まなくても変速できるようになり、クラッチを踏むという操作が要求されなくなる。 確かに技術が進歩すれば、ユーザーに要求される技術レベルが下がり、ユーザーのスキルは低下します。 しかし、それで不便がなければ別に何の問題もないと思うのです。 あなたはダブルクラッチができないことで、何か不便を感じることはありましたか?

回答No.19

質問者さんとほぼ同じ考えで、マニュアル車が運転できてからATに乗る方が いいと思っています。 友人達(女性)はATの2レンジやらまったくなんの事か知らずに運転しています。 2や3には入れた事が無いそうで、どうやって箱根の下り坂を下りているのか、 たぶんブレーキふみっぱなしなのでしょうね。 ブレーキとアクセルの踏み間違いなんて寝ぼけた事もないし、MT車を選ぶ人が増えれば 不幸な事故も激減すると思います。 私も実家のATを運転することがありますが、眠たくなりますね。 最近の若者は車に興味がないという統計がありますが、カッコイイ車がなくなってきてるから なんだと思います。 私はマッハGOGOGOを視てカッコイイ車に乗りたくなり、フェァレディZやRX-7など あこがれの車がありました。 今はずんぐりむっくりで、なんだかな~って車ばかりの気がします。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.18

>もちろんMTのほうが大体においてレスポンスがいいことはたしかですし、コントロール幅も広いです。 こんな情報は何処から? いまや、ラリーカーやらF1にすらDSGとかツインクラッチが入ってるのに? ラリーカーはバックしないとならない場面が有るので、クラッチペダル有りますけど・・・。

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.17

 こんにちは。  私もMT乗りで、周囲からなんとおもわれようが、今後も3ペダルのMT車に乗り続けていくつもりです。いざとなったら、旧車でもと……。  しかし、質問者さまはMT車がないとおっしゃいますが、各社、主力のコンパクトカークラスにMTの設定があるのをご存知ないのでしょうか?  フィットRS、ヴィッツRS、デミオ・スポルト、コルト・ラリーアートVerR、スイフト・スポーツ、マーチ12SRとありますよ。これだけあれば十分じゃないですか? また、これらは比較的、若い人にも手の出しやすい価格であり、一昔前のシビック、インテ、レビトレ、ミラージュあたりとくらべても、ずっとボディ剛性が高くコントロールもしやすいですし、また燃費もいい。しかも、メーカーはこれらの車種でワンメイクレースやラリーを企画して、モータースポーツを盛り上げようと努力しています(トヨタはF1から撤退してもヴィチャレは続けるようです)。  なので、MT車がすくなく感じるのはメーカー側の努力が足りないからではなく、ただ消費者がMTを選択しないにすぎません。まあ、それも考えてみれば当然で、単にA地点からB地点に移動するだけなら、AT、CVTの方が安楽ですし、移動に安楽さをもとめる人間に、いくらエンジンのレスポンスがいいからといっても、微妙なクラッチワークの要求されるMTなんぞ煩わしく感じられるだけです。本当は効率からいうと、国土の約7割が山間地の日本では、まだまだMTのほうがよいのですが……。  それに、ブレーキング、アクセリング、ヨーやロールのコントロール、タイヤの使い方など、車両を動かす基本はトランスミッションの形式に関係ありません。もちろんMTのほうが大体においてレスポンスがいいことはたしかですし、コントロール幅も広いです。私個人は車をできうるかぎり自分でコントロールしたいので、ATやCVTの選択はありえないですが、この流れはもはや変えられないでしょう。そして、ますます一般ドライバーの運転技術は低下していくにちがいありません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.16

最近の社用車(基本、軽貨物、貨物自動車)ですら、ATになりつつあります。 なので、MTってスポーツカーのような趣味性のものだけに限り作ってるって感じっではないでしょうか? CR-Z、ハイブリッドなのに、MTを燃費落としてまで、作りましたよね。 一番安いロードスターも、5MTですよね。 便利さを求める場合には、MT仕様をつくってもお客さん買わないから、スポーツカー買えばMTになると思いますが。 それから、貨物自動車はMT仕様が必ず出ていると思いますが、いかがでしょうか? なお、フィットに乗っていますが、ありゃすごい運転ができますよね。一番燃料消費を少なくするために、かつ、キビキビ走れるようにするために、徹底してCVTの変速プログラムを開発してあると感じます。 普通にDレンジでゆっくり加速すると、1500rpmですよ。しかもトルクがある。だから、運動性能に不足を感じること無くキビキビ走れる。でもって燃料は消費させない。 MTだと決まった比率ですから、回転数だけ燃費のいいところに持っていけませんもんね。 もう、AT(CVTメイン)の時代になっちゃったと言うことだと思います。 でも、手に入れようと思えば、高いかもしれませんが、スポーツカーがあり、安くMTをというのなら貨物という手もありませんかね? 私は、バイクなんで、MTしか眼中にありませんが・・。ただ、ホンダは、バイクも最新型はMTなのに、クラッチきらずにシフトアップできるみたいなんで、そのうち同じ状況になっちゃうのかもしれませんが・・。

noname#147110
noname#147110
回答No.15

上手い運転とは手動変速機を使える事なのか?、 だったら爺さん婆さんは物凄く運転が上手いの?、 違うだろ、 それは運転が上手いのでは無くて、手動変速が上手いだけ、 今の工業技術では変速するのは自動変速機の方が人間よりも遥かに上手に出来るんです、しかし交通状況に合わせた的確な予測運転等は現在の技術では不可能です、 機械の方が上手な事は機械に任せる、人間にしか出来ない事は人間がする、とても合理的で安全、 それとも手動変速機は使えるが、自動変速機は思いどうりに操作出来ない人が居るのかな、 例えばご飯を炊くのだって、年に一度位はマニュアル炊飯器(かまど)も楽しいげど、普段はオートマチック炊飯器が楽で良いですね

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.14

私もMTが大好きです♪ 今MTは実用より趣味的要素が強いですよね。 スポーツカーにはたいていMTの設定がありますよ。 普通の車はもうATが主流ですね。 昔はMTのほうが安かったけど今は値段も変わらないです。 昔はMTのほうが燃費が良かったけど今はATのほうが燃費いいですw たとえばレコードの音がいいっていう人がわずかにいて、 レコードもわずかに売られているかもしれませんが、 大多数の人はCDやMP3が一般的です。 そんなふうに時代が変わってしまったということだと思います。 ATにはATの良さがありますから、 一般的な多くの人には今の状況でいいんだと思います。 車を自分で変速コントロールして楽しむにはMTに良さがありますから、 スポーツカーでは今後もMTがあり続けると思います。 2ペダルMTに興味があるんですが、 まだ完成度が不足してるのかMTよりは気持ちよくないそうです。 2ペダルがMTを超えてスポーツカーにMTの代わりに採用されたら、 従来のMTはほとんど無くなってしまうかもしれませんね。 ちなみにトヨタなどはMT設定が少ないですが、 スバルは確か全ての車種にMT設定があるそうですw MTは市場原理利益追求で淘汰される寸前だと思いますけど、 まだスポーツカーというMTが重視されるカテゴリーがあって、 スポーツモデルを作り続けるメーカーがあるのが最後の希望ですw メーカーの人じゃないけど参考になれば(´・ω・`)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.13

まあ、企業とか車の修理屋としては、へたくそにMT運転させてクラッチ版交換するのにミッション降ろしますから4万円とかクラッチ版で何万ってお金取る方が、利益出すのは簡単かも知れないと・・・。 ああ、いかんいかん。脱線しました。 マニュアルが減ってるのは、今のDSGとかセミオートマって言われてる機構が発達したからクラッチペダルが無くなった(減った)ってのが正しいですね。 まあ、エンジンの推進動力完全に切って変速するよりは、コンピューターで回転数とギア、摩擦とか計算して切り替える方が効率的なんでしょう。 MTの方が、どんな車でもスポーティーに走れるというのは納得なんですけど、いかんせん株式会社は株主に利益還元しないといけないから効率悪い(MTの様に運転の上手い、下手も含めてのぶれ)ものは作れない社会なんです。 せちがらい。

noname#140574
noname#140574
回答No.12

車の運転を覚えるのにマニュアルミッションである必要性がありません。 走って曲がって止まってができればいいわけです。 しかも自動車業界は急速に電気自動車へシフトしています。クラッチをつなぐ、と言うこと自体が今後なく方向です。 ですからもう3ペダルのMT車に力は入れないでしょう。 車は人間が楽をするために日々進化しているので、自動化の方向へどんどん進んでいきます。 ATだけでなくカーナビもそうですし、パワステ、ABS、TRC、クルーズコントロール、レーンアシスト、駐車支援、自動ブレーキ…どんどん自動化が進んでいますよね。 私も普段乗っている車はマニュアル車です。 ですがマニュアル車だから運転がうまくなったとは思っていません。過去にはAT車にも乗っていましたし、我が家にはもう一台CVT車もあります。ATでもMTでも、その車に応じた運転をしております。 質問者さんは、運転を覚えるためと言っていますが、そうではなくて本音は消費者の選択肢を広げてほしい、マニュアル車に接する機会も増やしてほしい、MT車の楽しさを知ってほしい、実際はそう思っているのでは? MTで運転を覚えてほしいは、その思いの裏返しに思いますけど。 AT大国と言われているアメリカですら、日本よりはもう少しマニュアル車の選択肢が多いです。 ですがそれはアメリカが自動車大国だから。販売がバブル期より大幅に落ち込み、しかもミニバンばかりが売れているカラパゴス的状況では、MT車が出てこないのも仕方ないかもしれません。 採算が取れないですから。

回答No.11

技術革新と時代の変化によりATへシフトしています。 まず技術革新ですが、当初はATは変速が滑らかでなくMTの方が加速性能が大幅に優れていました。 しかしATの技術革新により、FIでもセミATが導入されるようになり人の能力よりも秀でる時代となりました。 技術革新の面から見れば、ATへの移行は自然な流れです。 また時代は走行性能を追い求めるだけでは許されない時代へと変化していきます。 ひとつは石油依存からの脱却と環境問題です。 当然クルマから排出されるCO2削減も不可欠となり、カーメーカーは低公害車(電気自動車、ハイブリッドカー 他)開発へ方向転換しなければならず、この開発には莫大な費用が発生します。 そのため限られた開発資金から投資を選択しなければならず、市場傾向を加味した結果のひとつがMT廃止のAT化です。(全車種MT廃止ではなく、必要不可欠な車種等のみMT設定) 最後にATと比較してMTの良い部分はありますが、結果的にはトータル判断となってしまいます。 そして今クルマに対する市場ニーズの大半は安価で燃費が良いもので、憧れから普遍な移動手段となりつつあります。 更に若者の生活や考え方が大きく変化しクルマの販売台数減となり、更に若者が買いたいと思えるクルマがないという現実(カーメーカの時代に合わせた販売&開発戦略)もあり、拘りがなくなってしまっていることもあります。

関連するQ&A

  • 車の試乗!!

    車の試乗って何にきをつければいいんですかねぇ?? なんか教習所の車よりもみんな快適で素敵なんですけどーーーーーΣ(゜□゜)!! こんな免許取りたての初心者のあたしにどこの目をつければいいのか教えてください(>θ<)!!

  • MT乗りがマニュアルモードCVT

    運転免許を取得してから、過去に2台MT車を乗り継いできました。 私は運転好きですが「特に速い車など要らない!運転操作が楽しければOK!派」です。 車の買い替えにあたり、そろそろAT車も検討しようと思い、ギャランフォルティスのCVT(マニュアルモード付)を試乗してきました。 というのも彼女がAT限定免許なので、将来家庭を持ち、1台体勢になった場合AT車が好ましいからです。 所有車を1台にするかは、まだ未定で、最悪は限定解除して貰うという手もありますが(笑) 試乗に際して、所詮はトルコンAT車であるが故、ダイレクト感の無さや、アクセルに対するレスポンスの悪さなどが懸念されましたが、思ったよりも良かったというのが率直な感想でした。 しかし、これで安易にAT車に乗り換えて満足出来るかどうか決めかねています。 不安要素としては・・・ (1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか? (2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか? (3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか? 等です。 特に経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 車のマニュアルモードについて

    運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • マニュアル車は無くなるの?

    最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます… 左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです… いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • マニュアル車 初心者です どなたか、優しく教えてください

    こんにちは。 日本ではAT限定免許しか所持しておりませんが、アメリカに住んで いて、住んでいる州の免許も持っているので、マニュアル車に乗る事は 許されている事をふまえてお尋ねさせてください。 昨日から主人に教わりながら、マニュアル車の練習をしています。 まだ2時間ぐらいしか練習していませんので、車を発進するとき、 一旦停止をしてから発進する時など、クラッチを踏み込んでから 離す(半クラッチ?)にするのが凄く難しいと思っています。 車を発進させる時、車のキーを差し込んだら、エンジンを入れる前から クラッチを深く踏んで、エンジンが掛かったら クラッチを少しずつ離しながらの状態でアクセル踏みますよね? 私はクラッチを離すのに凄く時間をかけてしまっているので?、 アクセルを踏んでも、なかなかスムーズに発進しません。 かなり長い間停車している感じがします。 クラッチは、ゆっくりと離さなければなりませんよね? でも、そうすると車が発進するのに凄く時間が掛かる・・・ 凄くもどかしい感じがします。 スムーズに発進させるコツを、どうぞご教授ください。 今は主人に怒られてばかりですが、こちらで教えて頂いたことを守り、 主人を見返してやりたいのです。 また追加などで質問させて頂く事があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 試乗車

    車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。