試乗車に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 試乗車のルートは自分で決めるのか、ディーラーが決めるのかを質問します。
  • 試乗車を購入する予定がない場合、ディーラー側からするとひやかしにならないかを質問します。
  • 試乗車に備えて任意保険に入っているのかを質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

試乗車

車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までの経験から回答させていただきます。 1 ディーラーによりけりです。「次を右へ」的なことを指示されながら走る場合もありましたし、   「好きに走ってください」ということもありました。また、一人で乗せてくれるところもありまし   た。 2 興味があればどんどん試乗されれば良いと思います。買う気がなかったのに欲しくなることも   あるでしょうし。その車に難癖つけるために、、とでもいうような悪意があれば迷惑でしょうけど。 3 任意保険には入っていると言われた記憶があります。 4 運転年数を聞かれたことは全くありません。そうでないと初心者は試乗なしで車を買うほかないです   よ。  以上、参考になれば幸いです。良い車が見つかると良いですね!

noname#206661
質問者

お礼

試乗だけでも特に ひやかしと思われる事はないみたいですね(o^∀^o) ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>1 ルートは、お店で決めている場合もありますし、自由に乗って来て良いと言われる事もあります。 以前RXー8を試乗車で貸し出して、全損させたと言う人も居ますので、そのディーラーでは、「営業がつかないでの試乗は一切お断りとなった。」と言う所もあります。 私の行きつけのディーラーは、好きに乗って来て下さい。と言ってくれます。 >2 基本的に試乗すると、アンケートを書く事になります。 住所氏名年齢電話番号、購入予定時期などを書きますので、その後の営業が始まる事になります。 売る為に試乗させていると言う事ですからね。 >3 基本的に退陣と対物だけ入って居ると言うのが普通です。 車両保険には入って居ないのが基本だと思われてください。 試乗中に起こった車の修理代は、借りだした方になるのが基本です。 >4 上の3に続きますが、事故を起こしてくれたら、営業はラッキーとなります。 事故を起こした試乗車を買ってくれる。修理代を払ってくれる、新車を買ってくれる。などになりますからね。 同じお店で何台も買っているなどで信用が出来ると、試乗車は結構貸してくれます。 私自身、何回か1600万ほどする車を、「1日自由に乗って来て良いよ。」なんて簡単に貸してくれたりします。 もちろん事故が起これば買い取ってくれるだろうと言う事から出てくる話ですけどね。 私は嫌なので、丁寧にお断りしますけど、何回か借りた事はあります。

noname#206661
質問者

お礼

同じ店で何台も購入してるとそんな事まで すごいですね(・_・;) 回答ありがとうございます

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

ANo.3の追記 ディーラーに依っては、車両保険には加入していない所ともあります。 事故を起こすと修理費は自腹になりますのご注意を。

  • sonnpy-
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

>1 基本的にルートが決まっています。 購入して貰えそうな客が、道が悪い所(舗装が汚い道)の乗り心地が知りたいと言えば、ルートを変更する事もあります。 >2 一概には言えません。 購入予定がなくても、試乗して気に入り、購入に至る事もありますから。 但し、購入予定が無く金も無さそうな若者が来ると、応対は多少冷たいです。 >3 保険には加入しています。 事故を起こし、ディーラーの保険を使用すると、10万円のペナルティーを支払う所もあります。 >4 基本的には断りません。 高級車やスポーツカーなど、一部の車種では基本的に試乗をお断りしている車種もあります。 購入意欲を感じられる人には、時間が掛かってでも用意はしますが・・・。 それと、試乗をするのなら、前もって予約をした方が良いです。

noname#206661
質問者

お礼

試乗の予約は流石にいきなりはまずいので これから予約しようと思いますありがとうございます(^O^)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

1.以前は、営業マンが助手席に同乗して経路を指示してましたが   最近は、車の鍵を渡され『5分か10分ぐらいでお戻りください』と言う場合が殆ど。 2.私はハッキリと『とりあえず買う予定はありませんが、情報収集の為に試乗させてください』と告げます。  冷やかしと言えば冷やかしですが、だからといってイヤな顔をされるわけではありません。 3.入っていますが、だからといって運転者の責任が無いわけではない。 4.免許証の確認は必要です。   断る事例があるのか?私には分かりません。   何十年免許持っていても、ペーパードライバーのままっって人も居ますから   単純に年数で判断することは無いでしょう。

noname#206661
質問者

お礼

流石に免許の確認はしますよね(^_^;) 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 試乗って 運転はしないものですか?

     みなさんこんにちは。  先日ディーラーに行ってきました。  久々にもつ車なんで、車の試乗をさせて もらって、  まず一台 ディーラーの周りを一周 運転させてもらい、次に違う車種でも 乗せてもらうことにしたのですが  違う車に乗ったときに 「これも運転しますか?」 と聞かれました。 「えーもちろん」 と運転させてもらいましたが、 もしかして、車を選ぶときって みなさんは、動かさないで試乗車に 乗ってみるだけなのかな?って ふと疑問に思ったので、ここで質問を させてもらいました。  

  • 試乗ってお気軽なの?

    スポーツカーか、スポーツタイプの車が欲しく、色々雑誌などで勉強しました。 が、結局は単なる知識。実際、車に乗ってみたいと思います。ですが欲しい車を絞っても5,6台。 そのような感じで試乗したいとディラーにいってもいいのでしょうか? そもそもディーラーに一度も行ったことがことがないので、、、。 そんな感じでこられたら冷やかしみたいでこもるんでしょうか? それとも、どんなことでも来て来てってなかんじでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 試乗や納車で免許証の提示を求めないのはナゼ?

    ディーラーで試乗車を試乗させてもらう場合 初めて行ったディーラーでも、私がどこの馬の骨かわからないし免許持ってるかどうかもわからないのに(無論、持ってはいますが)、何の確認もされずに試乗させてくれます また、車を購入して納車されて乗って帰る際も、一度も免許の有無を確認されません もしかしたら、悪質な無免許常習者かもしれないし、悪意はないけどうっかり失効してるかもしれないし、世の中色々な人がいます ディーラーが免許の有無を確認せずに試乗や納車し、運転した者が無免許だった場合は、ディーラーの法的責任は無いのでしょうか?

  • 試乗について

    車の購入を考えている大学生です。 試乗について質問です。 私は去年の夏に免許を取得した初心者ペーパードライバーなのですが、そのような者に試乗させてくれるものでしょうか? 車選びは親と一緒に行くつもりですが、親が助手席に乗れば試乗させてくれますかね? それとも、断られるか、お店の人と同乗、ということになってしまいますか? それと、中古車も試乗させてもらえますか? そして最後に・・・、もし試乗中に事故った場合、どうなってしまうのでしょうか・・・?

  • 買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか?

    買う気が全くないのに試乗することって普通なんでしょうか? 彼がディーラーで車の修理を依頼するたびに新車のセールスを されてるみたいなんですが(まだ買わないと断ってはいるみたいです) 今度試乗してみないかとすすめられたそうです。 しかも試乗する車はディーラーには置いてない型なのですが、他店の従業員が そのディーラーに置いてない型に乗ってるらしく、従業員の車を店に 取り寄せて試乗してもらうみたいな話の流れになったらしいです。 車を売る販売員さんってセールスの腕もなかなかのものと聞きますし、 彼は普段からセールスをサラッと交わすことができない性格でもあるので、 私は「やめといた方がいいんじゃない?」とはいうってるんですけど。 まだ試乗さえしてないし、買うともいってないのに、販売員さんに 「エコカー補助金も終了したので、上司にも掛け合って見積もりを安く出す」 なんて話もされたみたいです。 彼の車は古くて故障が多いけど、とても愛着があって手放せないので、 乗り換えるつもりはさらさらないそうです。 そこを単なる冷やかしで試乗ってのも悪いんじゃないかと思うのです。 エコカー補助金が終了して新車の売れ行きが落ち込む中で、サラッと 試乗して終わりなんてことになるのか・・・ 「乗るだけなら問題ない」と彼は言いますが、取り寄せてまで試乗させるのに 私は販売員さんの気合いを感じてしまうのですが。 どこのディーラーもこんなものなのでしょうか。

  • 試乗車で事故をしたらどうなるか?

    新しく車を購入したいと考えています。 現在は日産のマーチに乗っているのですが、 今度はCivicハイブリットに乗りたいと思います。 ホンダのディーラーで試乗車があったので 乗りたいと思うのですが、乗り慣れない車で 万が一事故を起こしてしまった場合の補償が 気になります。 マーチには家族限定で他車運転特約はついて いなかったと思います。 ディーラーも事故のリスクを考えて保険には 加入していると思うのですが、保険関係の方 ディーラーの方、経験者の方お教えください。

  • ディーラーで試乗

    免許取りたてで、教習所を卒業して1ヵ月半車に乗ってない知人がいます。 ディーラーで新車を試乗したいのだそうですが、運転に不安があるそうです。 このような場合ディーラーの方が隣でフォローしてくれるのでしょうか?

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • 子供をつれての試乗

    車の購入を検討しており、ディーラーへ試乗をしに行こうと考えています。 チャイルドシートが必要な子供が一人いるのですが、最寄のディーラーに聞いたところ店にチャイルドシートの用意はないと言われました。 どこのディーラーもそんなもんでしょうか? そうだとしたら、新しく車を買おうとしている子連れのお客は皆さんどうやって試乗をしているんでしょうか。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ディラー試乗 免許書コピー

    車の買い替えを考えてるので、 ホンダで試乗すると免許のコピー良いですか?なぜ試乗するのに免許のコピーが? 免許があるか確認ならまだ分かりますけど。 用紙に住所やTEL番号は書いてあるのにです。 しかもそのディラーは初めていった所で、試乗するのに営業マンが名詞だけ渡され 試乗時何かあったらTELしてくれと・・・ 初客の試乗に営業マンが同乗しないというのも驚きました (最初行って、普通客が着たらあちらから何かなんらか話しかけてくるのに 5,6人居てこちらを見てもこちらが話しかけないと、 対応しない所だったのでここの営業所の問題?) 初の客でディラーからすれば盗難、事故などの危険性があるなら 試乗する時に同乗すれば良いし、免許コピーする必要があるのか、疑問でしょうがないです。 試乗後返してと言うと規則状返せないと言うのです。 他のディラーでもこのような事をするのでしょうか? 数年前にスバル、三菱で試乗しましたがこのような事はされてません。