試乗車に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 試乗車のルートは自分で決めるのか、ディーラーが決めるのかを質問します。
  • 試乗車を購入する予定がない場合、ディーラー側からするとひやかしにならないかを質問します。
  • 試乗車に備えて任意保険に入っているのかを質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

試乗車

車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までの経験から回答させていただきます。 1 ディーラーによりけりです。「次を右へ」的なことを指示されながら走る場合もありましたし、   「好きに走ってください」ということもありました。また、一人で乗せてくれるところもありまし   た。 2 興味があればどんどん試乗されれば良いと思います。買う気がなかったのに欲しくなることも   あるでしょうし。その車に難癖つけるために、、とでもいうような悪意があれば迷惑でしょうけど。 3 任意保険には入っていると言われた記憶があります。 4 運転年数を聞かれたことは全くありません。そうでないと初心者は試乗なしで車を買うほかないです   よ。  以上、参考になれば幸いです。良い車が見つかると良いですね!

質問者

お礼

試乗だけでも特に ひやかしと思われる事はないみたいですね(o^∀^o) ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>1 ルートは、お店で決めている場合もありますし、自由に乗って来て良いと言われる事もあります。 以前RXー8を試乗車で貸し出して、全損させたと言う人も居ますので、そのディーラーでは、「営業がつかないでの試乗は一切お断りとなった。」と言う所もあります。 私の行きつけのディーラーは、好きに乗って来て下さい。と言ってくれます。 >2 基本的に試乗すると、アンケートを書く事になります。 住所氏名年齢電話番号、購入予定時期などを書きますので、その後の営業が始まる事になります。 売る為に試乗させていると言う事ですからね。 >3 基本的に退陣と対物だけ入って居ると言うのが普通です。 車両保険には入って居ないのが基本だと思われてください。 試乗中に起こった車の修理代は、借りだした方になるのが基本です。 >4 上の3に続きますが、事故を起こしてくれたら、営業はラッキーとなります。 事故を起こした試乗車を買ってくれる。修理代を払ってくれる、新車を買ってくれる。などになりますからね。 同じお店で何台も買っているなどで信用が出来ると、試乗車は結構貸してくれます。 私自身、何回か1600万ほどする車を、「1日自由に乗って来て良いよ。」なんて簡単に貸してくれたりします。 もちろん事故が起これば買い取ってくれるだろうと言う事から出てくる話ですけどね。 私は嫌なので、丁寧にお断りしますけど、何回か借りた事はあります。

質問者

お礼

同じ店で何台も購入してるとそんな事まで すごいですね(・_・;) 回答ありがとうございます

• sonnpy-
回答No.4

ANo.3の追記 ディーラーに依っては、車両保険には加入していない所ともあります。 事故を起こすと修理費は自腹になりますのご注意を。

• sonnpy-
回答No.3

>1 基本的にルートが決まっています。 購入して貰えそうな客が、道が悪い所(舗装が汚い道)の乗り心地が知りたいと言えば、ルートを変更する事もあります。 >2 一概には言えません。 購入予定がなくても、試乗して気に入り、購入に至る事もありますから。 但し、購入予定が無く金も無さそうな若者が来ると、応対は多少冷たいです。 >3 保険には加入しています。 事故を起こし、ディーラーの保険を使用すると、10万円のペナルティーを支払う所もあります。 >4 基本的には断りません。 高級車やスポーツカーなど、一部の車種では基本的に試乗をお断りしている車種もあります。 購入意欲を感じられる人には、時間が掛かってでも用意はしますが・・・。 それと、試乗をするのなら、前もって予約をした方が良いです。

質問者

お礼

試乗の予約は流石にいきなりはまずいので これから予約しようと思いますありがとうございます(^O^)

• trajaa
回答No.1

1.以前は、営業マンが助手席に同乗して経路を指示してましたが   最近は、車の鍵を渡され『5分か10分ぐらいでお戻りください』と言う場合が殆ど。 2.私はハッキリと『とりあえず買う予定はありませんが、情報収集の為に試乗させてください』と告げます。  冷やかしと言えば冷やかしですが、だからといってイヤな顔をされるわけではありません。 3.入っていますが、だからといって運転者の責任が無いわけではない。 4.免許証の確認は必要です。   断る事例があるのか?私には分かりません。   何十年免許持っていても、ペーパードライバーのままっって人も居ますから   単純に年数で判断することは無いでしょう。

質問者

お礼

流石に免許の確認はしますよね(^_^;) 回答ありがとうございます