気分屋を治す方法、自制心を身に着ける方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の22歳女性が、気分屋で周りを振り回してしまうことに悩んでいます。自分に余裕がなくなったり、不安なことがあると態度に出てしまい、周りに迷惑をかけていると感じています。特に学生団体の活動をしている中で、仕事の多忙さや他のメンバーとのコミュニケーションの遅さに不安を抱いてしまいました。このような悩みを抱える人に対して、感情のコントロールや自制心を身に着ける方法が求められています。
  • この悩みの原因は、完璧主義な性格や負けず嫌いな性格、他人への過度な期待感にあると考えられます。自分自身に高い目標や質を求めすぎているために、余裕がなくなってしまい、気分屋の行動が現れているのかもしれません。治すべき欠点だと思っているものの、人間関係を破壊してしまうことに悩んでおり、社会人としての人間関係を築くために改善したいと考えています。
  • このような悩みを持つ人にとっては、感情のコントロールや自制心を身に着けることが重要です。具体的なアドバイスとしては、自分自身に対して優しくなること、完璧主義や負けず嫌いを解消するために目標を設定し、自分を追い詰め過ぎないこと、他人への期待を抑えることが挙げられます。また、ストレスを軽減するために適度な休息や運動を行うことも効果的です。このようなアドバイスを通じて、気分屋の悩みを克服することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋を治す方法、自制心を身に着ける方法について

来年から社会人になる大学4年生(22歳女)です。 気分屋で周りを振り回してしまうことに悩んでいます(周りはもっと迷惑していると思います。)。 具体的には、自分に余裕がなくなったり、不安なことがあったりと態度に出てしまっています。 最近は学生団体の活動をしているのですが、たくさんの仕事を抱えていて余裕がなくなっていたこと、同じチームの仲間に仕事の相談を送ったときに返事が来なかったこと、返事が遅かったことで不安になりすぎたこと(遅くなったこと、忘れてしまったことについては相手も申し訳ないと思っていたらしく、ごめんなさいといわれました)で、気持ちに余裕がなくなってしまい、昨日チームでミーティングをしたときにその不満や不安が表情やそっけない話し方に出てしまっていたようです。 チームメンバーの一人からミーティング中に「疲れているように見える、元気なさそうに見えるんだけど大丈夫?」といわれました。その子の言い方的には、私の態度がミーティングの雰囲気を悪くしているので今すぐ直してほしいという感じの言い方でした。 それを言われたときに反省と、またやってしまった、という自己嫌悪に陥りました。このように自分の機嫌を自分でとれないことによって周りに迷惑をかけることが前から多く、周りへの申し訳なさと、気を付けているのに繰り返してしまう自分への自己嫌悪に苦しんでいます。 このように友人とも恋人とも仲良くなっても結局自ら人間関係を破壊してしまうので、普段から人とは深く関わらないように一人で過ごすことが多いのですが、これから社会人になって働くとなると、職場の人とは深く関わらないといけないので、この欠点は早く治すべきだと思っています。 自分的に原因は「完璧主義な性格」、「負けず嫌いな性格」、「それを周りにも期待してしまうこと」だと思っています。理想の自分を追い求めすぎたり、高い質や目標を追い続けることによって余裕がなくなり、このようになっているのではと思っています。 感情のコントロールが上手な方、同じような悩みを克服された方がいたらアドバイスを頂きたいです。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

あなたに大切なのは直すという目線では無くて、付き合っていくという目線。今のあなたはまだその付き合い方を完璧には身につけていない。長い目線で言えば、それは一生かけて付き合っていく部分でもある。それを今の短期目線で何とかしようとしても難しい。既にあなたには自己嫌悪に繋がる沢山の経験が積み重なっている。他者から見て一番付き合い難いのは、今のあなたのような状態の人が開き直ってしまった時。→どうせ自分は器が小さいんで。どうせ私は気分屋ですから。今のあなたは開き直っていないじゃない?むしろ恐縮&反省し、少しでも良い方向に自分自身を導きたいと自発的に思っているし、考えている。そういうあなたがいる限り、周りはあなたを見捨てない。自分自身の傾向に対して、出来る限りの対策を考えようとしている時点で、周りから見たあなたの印象はそこまで悪くない。気分屋のあなたのような振る舞いが出来れば良いのに。あなたの事をそういう目で見ている人だっている。むしろ自制の壁を崩せずに、どんな時でも無難な良い顔を演じようとしてしまう人もいる。しんどい時はしんどい自分を出した方が楽なのに、周りの目を気にして無理に自分を偽り続けている人もいる。そういう人から見れば、素直に外に出せるあなたはとても素直で、ある意味羨ましい部分もある。あなたは逆の事を考えている。素直に出せる事のプラスよりも、出さなくても良い(ここは出さない方が良い)時にお漏らししてしまうマイナスの部分をとても気にしている。そんなあなたから見れば、自分の感情の凹凸を隠して自制出来る人はとてもスマートで羨ましく思える。実は今まであなたが関わってきた人たちは、そこまであなたに振り回されたという感覚は無い。あなたの不安定に悪意は無いから。むしろ人間臭い部分でもがいている。本当に自分の事しか考えていないわがままな人は後で反省なんてしないし、周りに対する申し訳無さや自己嫌悪自体も感じない。あなたはずっと感じてきているし、今も感じている。今までの経験の中で自分自身の傾向を自分なりに分析出来ているあなた。分析出来たから即それが実行出来る訳では無いけれど、あなたは自分自身のパターンを理解しつつある。それはあなたの成長であり、負の経験をプラスに活かそうとしている姿でもある。今のあなたのステージは、分かっているのに同じような事をやってしまう事がある。それに対する反省であり後悔なんだと思う。分からないまま周りを振り回している時よりも、分かっていたのに同じ事をやってしまった時の方が実はショックやストレスは大きいから。それでも、長い目で見たらあなたは今変化の過程であり過渡なんだと思う。上手く出来なかった事を負債のように積み重ねていくのでは無くて、自分なりになんとか出来たという小さな成功体験を大切にしていく事。実はあなた自身それなりには上手くやっている。ただそれ以上に、失敗した時のインパクトや印象がとても大きくあなたの中に余韻として残ってしまっている。その結果、上手く出来なかった自分だけが色濃く残ってしまっている。よく思い出してみれば良い。実は出来ている、やれている自分もいる。出会った全ての人を振り回してきた訳じゃない。今まで行なってきた全てのコミュニケーションに失敗してきた訳でも無い。その目線から改めて自分自身を見つめ直してあげる事。4の失敗と6の成功があなたの今のバランスなら、これからはそれを3と7に、そして2と8に。そういう形で自分自身との付き合い方を身につけていけば良い。態度に出して良い時もある。素直に出した方が良い時もある。勿論我慢出来る時は我慢した方が良い時もある。傾向として少し外に漏れやすいというのはこれからも変わらない。でもその原因になるのは、多くはあなた自身のゆとりの無さだったりする。対人関係に多くを消耗するからこそ、日々の他の営みを充実させる事で自分というバランスを整えておく。心の不健康に繋がらないように、体の健康にも留意していく。自分に自分以上を期待して、それが上手く出来ずに自分自身の余裕を奪ってきた今までのあなた。これからは、その逆方向で自分自身を積み重ねていく。先に理想や高い目標ありきでは無くて、今の自分が出来る事をコツコツと積み重ねていく。その積み重ねが結果としてあなたの目線を自然と高く浮上させ、今までの自分だったら理想だったものが、現実として手の届く範囲のものとして見据えられるようになる。その目線を、完璧主義なあなたとしてタイトに守って前に進んでいけば、あなたは無理無く理想の自分に近づいていけるんだと思う。ゴールからの逆算では無くて、一日ずつ前に進みながら少しずつ開けてくる視界の明るさを大切にしていく事。その小さいけれど確かな幸せを感じられるようになると、あなたの日々はもっともっと楽になっていくんだと思う。誰もあなたを苦しめようとはしていない。今の自分も否定せずに、少しずつ自分自身との付き合い方を見つけていけるあなたを。大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

まず、おだてられて何でも引き受けないこと。これは社会人になっても鉄則です。私も若い時は人が遅いとイライラして自分がやってしまいましたが、それは無駄だと知りました。やって無駄な事、将来に何のプラスにもならない事は引き受け過ぎない。ほどほどに。他人の仕事(特にミス)を代わる必要も感じません、要はあなたが本当に困った時に案外誰も助けないのが基本だと知る事です。だから引き受け過ぎると損です。 気分はこなす仕事量で調節可能です。誰でもあれこれかかわると余裕を失います。私は常に優先順位をつけます。それで関係ない事はブロックします。そうしないと第一優先がおざなりになり、他も失敗するからです。ところで学生団体は何かあなたにプラスになるのでしょうか。就職に有利ですか。でも思ったほど影響を及ぼさないと思えば、下級生や友人に代わってもらってはと思います。特にあなたに元気無さそうと言った人は当然に元気でしょうから代わってもらいましょう。直すのではなく、疲れているから代われ、ですよ。 職場も上手な付き合いの方が良いです。その中でやがて信頼できる人が見つかっていきますから最初から選ばない事。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>自分的に原因は「完璧主義な性格」、「負けず嫌いな性格」、「それを周りにも期待してしまうこと」だと思っています。 自己分析も的確で、素晴らしいと思います。 私も若い時はあなたと同じような悩みを抱えていましたので、 気持ちはわかります。 やはり、若いし、エネルギーにあふれているし、 真剣に努力するからこその悩みなんだろうなと思うんですよね。 私は、それほど悪いことでもないんじゃないかと思いますね。 若い時は多少とんがっているというか、そういう部分って、 逆に必要なのかもしれない、とさえ思います。 人と円満にやる秘訣は、今の真逆をすればいいわけです。 完璧主義を辞め、負けず嫌いを辞め、他人に期待しない。 要は、どうでもいい、というような精神状態になれば、 感情が乱れることもほとんどなくなります。 だって、どうでもいいんだから。 でも、それって、どうなの?って思いませんか? こういうのは、相反する要素なんだと思います。 共存させるのは難しい。 年を重ねてくれば、多少周りも見えてくるので、角も取れて くるんですけどね。年齢の問題もあるんじゃないですかね? 真面目に頑張ってる人なら、誰しもが通る道だと思いますよ。 焦らないことです。 それこそ、完璧を求めすぎない。 どこかを伸ばせば、どこかが引っ込んで、それでバランスが 取れているんです。 自分自身、そういう部分に意識的であれば、多少の失敗はあっても 大きく間違えることはないと思います。 気持ちの余裕って、作るものじゃなくて、できるものなんですよ。 特に若い時は。 熟練してくれば、自分で作るものだと思いますけどね。 私も紆余曲折ありましたが、年を重ねることでだいぶ丸くなった なと感じています。

関連するQ&A

  • 気分屋なのでしょうか?

    こんばんは、お願いします。 私の友人の事なのですが、 ほぼ私だけに急に態度が変わることがあります。楽しそうに話していたと思えば急に黙り込んでそっけなくなったり・・・ 他の友人の前ではいたって普通に振舞っています。 ただの気分屋さんなのでしょうか? 私は昔から自己嫌悪に陥りやすく、「悪いことでも言ったのかな?」と一日中ふさぎ込んでしまうことがあるので辛いです。 気分屋さんなら私が悪いこともあるかもしれませんが、そういう性格だと割り切れるのですが・・・ ちなみに私と友人は2年間一緒に行動しており、 一応親しい友人の1人です。

  • 気分の切り替え方

    私は自分で言うのもなんですが、すごく繊細な性格です。 発表の場で滑った時、チームプレーをするスポーツでミスをした時‥ など複数の人間の前で失敗をした時、そのことがなかなか忘れられずいつまでも悶々と考え込んでしまいます。そして、そんなこと位でいつまでも凹んでいる自分が情けなくて嫌で自己嫌悪に陥ります。 そこで、みなさんが失敗をした時、 (1)どのような方法で気分を切り替えるのか (2)どの程度の期間で気分を切り替えられるのか について教えて下さい。お願いします。

  • 怒りっぽくなったのを自制したいのですが

    今年で50歳になる男性です。最近、ちょっとしたことで 怒りっぽくなっている自分が居ます。 例えば、タクシーに持っても運転手の心無い一言に 怒ってそのタクシーをすぐに降りたり、お店の店員さんの 不親切な対応に「では結構です」と言い残して店を すぐに出たりする自分が居ます。相手の方の対応が無愛想 だったり不親切であっても、自分もいい大人なのでうまく切り 返して臨機応変に対応すればいいのですが、そう思って いながらも3回に1回くらいは怒ってしまった自分が自己嫌悪に 陥ります。自分の未熟な性格かもしれませんが、なにか 心がけておいて一瞬の怒りを抑えるような自制心を養うには どうすれば良いでしょうか。

  • 自制心を持つ方法

    4月から社会人ですが、先日バイク単独事故をしまして体はどこもちぎれませんでしたが膝関節脱臼で松葉杖歩行を強いられています。(ハイサイド転倒ですがカーブの読み間違えとそれによる速度超過が最初の原因です) 迷惑をかけてしまい、バイクは親族などから二度と乗るなと釘を刺されました。もっともバイクを負傷側の足で支えられるまでに膝が回復するかどうかもわからないですが。 こういった自制心の無さが悪い結果になったことが多々あり、大きなものだとストーカー、パチスロ、同人グッズの買い漁り、それによる借金の任意整理、小さいものだと酒や体型や人間関係など数多くあります。 なんだかんだ難関大学受験を突破してストレート進級、卒業して国家試験を突破するくらいの自制心はあるようですが。 現実がつまらないと思うのは事実だし、自己嫌悪が強いというのも確かです。それで過去に自殺未遂をしました。精神の安定や法の厳守などは下5%以下の集団に入るくらい低いのは運転適性検査でも出ています。 自制すると嫌悪感が湧きませんか?何もできないのは現実だけではなくこんなところまで同じなのかと。ああつまらない、なんて生きてるんだろうと。 現実で満足できない人は自制心をどう保てばいいのでしょうか。

  • 痛いことを考えてしまう(気分を害されるかも知れません)

    こんにちは。 ずーっと前から不眠症です。自己嫌悪や罪悪感、後悔、不安、緊張で眠ることができませんでした。 最近、心療内科で睡眠薬と抗うつ剤を処方され、前述の自己嫌悪などを感じず眠れることができるようになりました。 ところが、そのかわり(?)に「痛いこと想像」で寝付けなくなってきました。 例えば自分の歯をカミソリで磨いたり、手首を切ったりする場面を想像してしまいます。(実際にすることはとてもできません) 私の想像なのですが、元々自分いじめの癖があり、自己嫌悪から「痛いこと想像」に変わってきたのではないかと思います。 そこで質問なのですが、 1.自己嫌悪やこのような想像は自傷行為のようなものなのでしょうか? 2.自分いじめをする心理状態ってどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気分転換の方法は?

    はじめまして。 彼氏に浮気をされて、一応元のさやには納まったのですが、やっぱり疑心暗鬼というか不安な気持ちが消化出来ません。普段はその事を忘れられてる時もあるんですが、何でもない態度とかも勘ぐって「もしかして…」と思ってしまいます。その度、「あんなことをされたんだから、こんな気持ちになるのも仕方ない」と自分の気持ちを受け入れたり、「でも何でもないのに疑うなんて…」と自己嫌悪に陥ったり、、、 とにかく最終的には疲れてしまいます。別れるしかないかなーとも思いますが、それはそれでなんか寂しいし、悔しくて。 もともと精神面があまり強くありません。だから、自分の精神状態によっては、疲れてしまって死にたくなったりもします。ストレス解消も下手なので、何とかうまく気分転換出来ればいいと思っているんですが、お気づきの事があればお聞かせください。

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 気分転換ができない

    子供の時から、人に注意されたり何か失敗すると1日中落ち込んでしまいます。時間が経ってもその体験が急に頭に浮かんだりして不安になったりします。顔や態度にも明確に出ているそうです。一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、昨日一日、申し訳なさ、情けなさ、自己嫌悪で放心状態でした。今年27歳になるので非常に情けないですがしっかりしなきゃと思う程症状はひどくなるばかりです。

  • もう頭がパニック状態で、どうしていいか分かりません。

    こんばんは。いつもこちらにお世話になっています。 私は18歳の女性でフリーターをしています。 うつ病を患ってから2年経ちますが、ここのところはずっと調子も良かったんです。でもぶっちゃけ無理もしてました。 愚痴や悩みは溜め込んじゃいけないって言われてたのに、また一人で抱え込んでしまいました。でも誰にも言えなかったんです。言ったら相手の迷惑や負担になるって分かってるから。 実は2ヶ月位前に、人生で初めて彼氏ができたんです。相手には私の病気のことも話しています。「何かできることあったら言ってね」って言ってくれる位、すごく優しい人なんです。 でも最近、自分のありのままを彼に打ち明けることが…彼にとって迷惑なんじゃないかって思うんです。あたしは自己嫌悪が特に強くて、彼と話しててもそういう愚痴になっちゃうんです。 昨日もついついメールでそういう流れになってしまって、別に彼を傷つけたくないのに責めてる口調になってしまいました。それからもうずっと自己嫌悪が続いています。 何でこんな不安定なんだろう、ってぐるぐる考えてました。もっと性格の素敵な子と付き合えば、彼だって楽しいかもしれないって思います。 うつである自分が、周りに迷惑を掛けてるんじゃないかっていつも不安でした。だから頑張らないと見捨てられちゃうって。普通の人よりたくさん頑張らなきゃ、いけないんだって。 うつ病になった自分は単に弱いだけだ!と激しく蔑む自分と、もう苦しくて頑張れないという自分がせめぎあっておかしくなりそうです。 もう自分がどういう時が普通なのかも分かりません。 誰か楽になる方法を教えてください。こんなになりたかったんじゃないんです…。

  • 自分が嫌いです。

    こんにちは。社会人2年目のものです。私は、少し真面目すぎるところ・大人しい性格 この点において、自己嫌悪に陥っています。「○○くん、真面目だね」と時々言われますが、正直うれしくありません。真面目ということは、面白みがないということだと勝手に思ってしまいます。また、例えば、休憩時間など、控えめな性格ということもあって、自分からグイグイ会話を広げることはあまりできず、他の人が話していることを相槌をうって聞いているだけ・・・基本無口です。また、電話などでよくどもります。  こんな人間やっぱりつまらないですよね?職場でよくしてくれているある上司からは、(自分でいうのはおこがましいですが)ピュア・やさしい・謙虚・頑張り屋と言っていただいていますが・・・それでもやはり、真面目すぎること、大人しい性格は敬遠されがちなんでしょうか?性格を押さえ、がんばって無理して話すのもなんだかな~と思ってしまいます。周りの人が優しく接してくれるだけに、申し訳なく思ってしまいます