• 締切済み

生理前になるとひどく気分が落ち込みます

はじめまして。学生女です。 今まさに生理前なのですが 過去にあったツライ出来事を総集編のように思い出したり 極力人と関わりたくなくなります。 彼氏と夜電話していても、急に苦しくなり、涙が出てきます。 彼氏も驚いて心配してくれるのですが それで余計に自己嫌悪になってしまいます。 学校でも友達と普段通り接する事も出来ず バイト先では偉そうなお客さんにイラついてしまい 周りの人たちに迷惑をかけている自分が更に嫌になります。 生理が始まると精神的なしんどさより体のほうがしんどくなり 終わる頃には元気になっています。 誰しも生理前は何かしらあると思うのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 皆さんの対策法など教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.7

普段でも何かそのような状態になることはあるのでしょうか? 生理の時だけでしょうか?! 自分は、そちらの方が気になりました。 自分はうつなのですが、自分も生理前には同じような事に悩まされています。 自分の場合は、うつもあるので、仕方ないと思っていますが・・

  • pu-rinrin
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.6

私も多少生理前イライラしたりすることはありますが、質問者さんはもしかするとちょっと症状が重たいのかもしれませんね。 病院に行けば良い対処法があるかもしれませんし、症状を軽くする方法もあるかもしれません。 一度診てもらえば精神的にも安心できますので、一回病院に行って相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.5

産婦人科で看護師をしています。 生理前から生理中にかけて、精神的・身体的に辛い症状が出ることがあります。異常なことではありません。今はPMSと呼ばれたりしていますが、あまりにも辛いなら、1度産婦人科に受診してみてはいかがでしょうか。ピルを飲んでみるという方法を勧められるかもしれません。 おだいじになさってください。

回答No.4

病院に行くと安心ですよ

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.3

知り合いにも生理が重いかたいますよ。 医者さんからなにかアドバイスあれば役立つとは思いますよ

回答No.2

私と全く一緒です。普段ずっとマイナス思考なわけでないのに、生理の10日前くらいから精神的にしんどくなります。 今までのつらい出来事を総集編のように思い出したりってのが全く同じです! つらいですよね。生理前症候群というらしいです。病院に行ってみるといいですよ。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.1

生理前は情緒不安定な状態になり極力動きたくない、ダルいと言った症状はよくあることです^^ あまりにも酷いのなら病院へ行ったほうが良いですが文面を見ると大丈夫そうなので問題ないと思います。 気分が上がるように好きな音楽をかけたり、ちょっとしたことでもこまめに運動したり、換気をして空気を良くしたり、体を冷やさないようにする、などが対策方法ですかね。 女の人は生理だけは本当にしんどいですよね…少しでも紛らわすことができたら良いですね^^

関連するQ&A

  • 生理の前になると気分が落ち込みます。

    26歳の女です。タイトル通りなのですが、生理前になると気持が落ち込んで仕方ありません。 特に3日位前になると「わたしなんて・・」みたいな感情が湧いてしまいます。 今遠距離恋愛中の彼が帰ってきてくれていて、昨日あったばかりなのに、今日会えなかっただけで悲しくて涙が出てしまったりします。 「嫌われたの?」とか思ってしまうんです。 昨日別れ際に手を繋ぐのが苦手な彼がずっと手を握ってくれてたりしたのにもかかわらず今日になったら「嫌われた?」「私のことが嫌になった?」とかメールが多少遅いだけで思ってしまったり・・ 被害妄想も良いところです・・苦笑 普段の私は結構明るく人付き合いも円滑に出来るタイプなのですが、生理前になると悲しい気持ちになるんです。 周りの人にあたるとかそういうことはないです・・。あくまでも内側にこもってしまいます。 女性は月経前症候群になる人は少なくないと思うし、病気とまで思わないですが今回は酷くて空いている電車の中で涙が出てしまったり・・。 因みに今日生理になりました・・。 これはどうやって改善するのが一番良いでしょうか? やはり通院などですか?その場合って婦人科にかかればよいのでしょう?婦人科にいって気分の落ち込みなどを話したら心療内科へ行けとか言われませんか?どなたかアドバイスをください。

  • 生理前?妊娠初期症状?

    生理前?妊娠初期症状? 先月の生理からですが、生理前にはとても重い症状が出てました。 夜になったらいろんなことを考えてしまい、自己嫌悪などに陥ってしまうほど重かったです。 しかし、それも生理が来たら元に戻りました。 今月もその重い症状が出てきたのですが、今日の午後からだいぶ気分が楽になりました。 しかし、それとは裏腹に風邪っぽく体温は上がっていきます。喉などは痛くありません。 36.8~37.0くらいです。 平熱は35.0~35.5くらいです。 先月は25日に生理がきました。 今月の8日には彼氏としました。 これはただの熱でしょうか?

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理前

    以前生理の3週間前からしんどくなります。 月に元気な時は一週間ぐらいしかありませんでした。 ピルを飲み始めてだいぶマシにはなったものの、それでも2週間前から、体のだるさ、肩こり、憂鬱、泣いてばかり、死にたい、人に会いたくない、無気力、など特に精神面がかなり辛いです。 前は生理が来たとたん 元気になっていたのですが、最近は生理が来ても このような状態が続きます。 仕事も生理前になると辞めたくなり、辞めて、また働いて、また生理前で、辞めてを繰り返してしまいます。 今は働いてません。後悔ばかりです。 どうしたらいいかわかりません。 死にたいばかり考えてしまいます。 何か少しでもPMSを楽にする方法があれば アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前、イライラして八つ当たりを・・・

     こんにちは。32歳女性です。なぜか最近、生理前になるとものすごく気分が悪くなり、職場なんかで周囲に対してすごく口調がきつくなったりして、すごく自己嫌悪に陥ります。20代の頃はこんなにひどくなかったのですが・・・。 薬を使ってイライラをおさえる方法や、他になにかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

  • 気分によって。

    私は19歳の学生(女)です。 私はなぜかたまに普段されたら感じる事も ぜんぜん感じなくなり、ぬれなくなるって事があります。 昨日も彼氏とエッチするぞって時になって、 どうも乗り気になれずに、やっぱり挿入までいけませんでした。以前にもこういう事があったんですが、 これはおかしいんでしょうか?もちろん彼氏のことは大好きなんです。エッチしたいと思って挑んでるんですけどたまにだめなんです(涙)生理が終わったばかりだったからでしょうか?前の時も今回も生理が終わって2日くらい経ってからだったんです。 どなたでもよろしいので、どうか助言お願いします。

  • 生理前症候群

    初めて投稿します。 私はどうも生理前症候群の酷い方のようで、生理前1週間くらいから、知らず知らず物事に対して悲観的で何か小さな事がきっかけで、機嫌が180度変わってしまいます。 職場や学校などに影響が出ることはあまり無いのですが、そのストレスが身内や彼氏に風向きが当たってしまい暴言を吐いたり、彼氏には’もう別れる!!’など思ってもいないことを言ってしまい、、本気で何度も傷つけてきたと思います。何度も何度も反省して、2ヶ月くらいは継続できるのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。彼氏も生理前症候群のことを調べたりしていて、わかってはいるようですが、言葉や態度を真に受けてしまう(普通はそうですよね。。私がおかしいのは分かっています><。)ので、何度も傷ついしまいます。ホルモン療法やサプリもこれから試そうと思っているのですが、基本はあまり効果が無いと聞き、もうどうしたら良いのか自己嫌悪です。 これから一生この病気と闘っていくしか無いのなら、彼氏のためにも別れた方がいいのでしょうか? いつも私の事を気遣ってくれる彼が、私の言動や態度で傷つく姿はもう2度と見たくありません。私たちは、数ヶ月に1度の私の思わぬ態度や言動が原因の喧嘩以外では、お互いに信頼し合えていて、これ以上に無いと思えるほど仲は良いのです。ただ、私の言動や態度の急変で信頼性はきっと彼の中では揺らいでいると思います。急に”別れたい”などとメールをよこす神経は分からないと言われました。 私としては、彼以外に私をここまで理解してくれる人はいないと思っているので、どうにかして克服したいのです。私が自分をコントロールできれば良い話なのですが、、いつもそう決心しても起こってしまう事なので、皆さんの意見とアドバイスが聞ければと思います。長文失礼しました。

  • PMS!? 辛いです・・・生理前の感情・・・。

    私は、普段、悩んでいる人たちに元気づけてあげたりしているつもりです。ある程度、前向き・プラス思考だと思っていましたが、どうやら生理の前には変わってしまうみたいです。ちょっとしたことなのにイラッと来てしまうことがあります。自己中心的な考えになることが多いです。別に人に当たったりするわけではないのですが、このままだと、人にも嫌な感じを与えてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 女性の皆さん、生理前の良くない感情の変化ってありますか?皆さんはどのように乗り越えていますか?自分の心のバランスが狂いそうになった時、どのように対処すれば良いでしょうか? どんなときでも思いやりのある優しい心の持ち主でありたいです・・・。