• 締切済み

北側住居

10階くらいのマンションの北側住居なんですけど、購入していいか迷ってます。 真北なんですが、夏でも日差し無しですか? 前はひらけてるので、景色はよいと思うのですが、、、 良い点、悪い点、教えてください。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.3

○判断材料について 1現物確認されましたか? そのときの日当たりはどうでしたか? ⅰ建築中で現物確認できない場合、予定図面で確認して開口部が北側のみですか? ⅱ既入居者がいれば、住み心地などお聞きになりましたか? 3通常、開口部北側のみで日当たりが極端に悪い部屋をつくることをマンション業者は回避します。 4もし、現地に出向かずチラシと地図等でイメージして心配しているなら、考え方を切替現地に足を運びましょう。 5少なくも朝出勤タイム・昼・夜帰宅タイムの周囲の状況、晴天・雨天の状況などを体感し、判断するのが良いです。当該マンション、近隣マンションの入居者に実生活上の感覚をお聞きになることも判断材料になります。 ○蛇足:「これだ!」と思えても慎重にいろいろ考えるのが普通。最初から「迷い」ある物件はパスするのが賢明かもしれません。

inter_conti
質問者

補足

ありがとうございます。 タワー型マンションで、まだ建っていないもので、、、

回答No.2

お住まいの土地の緯度にもよりますが、 真北向きだとしても、遮るものが無い状態なら、夏の間は朝と夕方に日が差します。しかし、冬場は全く直射日光は差さない状態になります。 良い点としては、 ・直射日光があまり当らないので、家具や調度品が日焼けしないことや、 ・夏場は涼しい ということがありますね。 一方、悪い点としては、 ・冬場は非常に暗い上に寒いので光熱費がかかるであろうこと、 ・北向きの部屋は結露しやすく、カビなどが発生しやすいこと、 ・将来もし売却するとなった際に、北向きの部屋は買い手がつきにくく、価格も安くなってしまうこと、 があると思います。

inter_conti
質問者

お礼

ありがとうございました。 寒いようですね、考えます。