-PR-
解決済み

Suica のようなカード読み取り機械の仕組み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99268
  • 閲覧数922
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

適切なカテゴリーがわからなかったのですが。。。

近くにかざすだけで読み取れる磁気カード(?)ありますよね。JRのSuicaのようなやつ。あれはいったい、どのような仕組みなのでしょうか。まったくの素人にわかるような解説などないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

非接触カードの通信は、(簡単に書くと)
1.カードリーダから常時微弱な電波を発生。
2.カードを近づけることでカードに埋め込まれたアンテナから電波を
受信し、この電波を電気エネルギーに変換しカード内の情報を電波
として送信します。
3.カードリーダが送り返された情報を読み取り、正しいかどうかを判断します。
(4.その後、カードリーダから再度電波を送って、カード無いの情報(メモリ)を
書き換えるものもあります。ICテレホンカード等)

CD店等の盗難防止タグは、コンデンサの共振を利用したものです。
(同じ容量のコンデンサをバッグの中に入れていると、ちゃんと(?)誤動作します。)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

あくまで、想像ですが、 1.親機側からカードに対して電波を出します。 2.カードは、その電波のエネルギーをカードの電力にします。 3.親機に情報を別の電波で返します。 こういうことだと思います。 また、CD店などの、盗難防止は、特定の周波数の電波をゲートの中で流し、タグを近付けると、共振し受信電力が少なくなり、ブザーが鳴ると何かの本で、読みました。
あくまで、想像ですが、
1.親機側からカードに対して電波を出します。
2.カードは、その電波のエネルギーをカードの電力にします。
3.親機に情報を別の電波で返します。

こういうことだと思います。

また、CD店などの、盗難防止は、特定の周波数の電波をゲートの中で流し、タグを近付けると、共振し受信電力が少なくなり、ブザーが鳴ると何かの本で、読みました。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ