• 締切済み

ここまで人気の鬼滅の刃、良さを教えてください

世界で高い評価を受けている、鬼滅の刃、何がそこまで良いのか、 良さを教えていただけないでしょうか。 いくつかみましたが、どうしても良さがわかりません。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.7

1.災難に巻き込まれたごく普通の少年がカリスマ的リーダーに認められながら努力するストーリー展開 2.溜めとか余韻とかが無く敵も味方もあっという間に死ぬスピード感 3.欲や悩みを持ち苦しんでた普通の人間が敵だという重層性のある物語 それまでの作品にもあった要素を全部足したら大人気になった。 戦ってる人間視点で戦闘シーンが描かれているのも臨場感がすごい。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

アニメ化する前に、友達が絶賛してたので 単行本を借りて読みました。 正直微妙でした。 アニメが始まったのでなんとなく見ました。 超面白かったです。 多分歌とか映像、演出が良いんだと思います。 原作は正直、絵のタッチが濃ゆくて荒くて、 下手とは言わないけど私的に見づらかった。 好みじゃなかった。 アニメでは作画もきれいですんなり入ってきた。 良かった所は正直分からないけど、 魅力のある人物、メリハリの有るストーリー、 世間が求める週ジャン的バトルとキャラの成長。 そこら辺がとてもバランス良く、総合的に高かったと 思われる。 タイミング的にも、ニーズに合ったんじゃないかな。 エヴァンゲリオンも、君の名はも、何処が良かったか 上げろと言われたらあんま出ませんし。 後者は絵の綺麗さくらいかな?

回答No.5

“良さ”ですかいの…。 世間の大衆があまりに騒いどるけ、ワシもアニメ全話・映画放送をば見てみました。 まぁまぁ面白かったです。 …が、 そんな大騒ぎする程かいのう?!思いました。 話の内容・設定、キャラ・キャラ設定・名前、 セリフ、 格闘シーン・必殺技、 家族の絆、愛の形……。 どれもどっかで見た事気ぃしよる。 寄せ集め感が、ハンパないんじゃな。 ワシは、漫画・アニメ、そこそこはぁ見てきたけん、 これに感動しちょる方々はぁ、 今まで、漫画・アニメ、見た事ないのんか?? 思いました。 “良さ”をあげるとすれば、やはり映像技術じゃあ思います。 あとは… かぶらんよう、かぶらんよう、 努力しんさったであろう、作者の苦悩。 今も作者は、 己が見てきた作品の数々の、オマージュでしかない事を、苦悩しとるじゃろう。 唯一無二のぉ完全オリジナルはぁ、 とうの昔に出尽くしちょるけん。 仕方のぅけどのう〜……。

回答No.4

アニメだと映像の美しさですね。 グロくて残酷ですが、やはり美しいと感じるシーンが多く感じます。 美術心理学では「血」や「死」は性的なものよりも本能的に惹かれるものだそうです。 感感性が若いとよりそういう傾向があるそうです。 「無限列車編」は録画しておいて、裏番組を視ていたのですが、ビートたけしさんが団塊の世代は面白く感じないようなことを仰っていました。 それより下の60代50代が喜ぶものだと。 団塊の世代に虐げられていたからとかだそうですが、面白く感じない、良さがわからないのは感性の老化が原因だと思います。 総集編は端折っていたり頻繁にCMが入るので上手く入り込めない方もいらっしゃると思います。 恋愛描写もありますが、「家族愛」の描写が涙を誘いますね。 先週放送された「那田蜘蛛山編」では特に「家族」がテーマになっております。

noname#249049
noname#249049
回答No.3

個人的に鬼滅ブームはアニメをあまり見たことがない人やはじめて触れるといった人が多い気がします。 いわゆる押しの「嫁」をいくつか持ってるような人というより、子供や女性、ママ、社会人の大人の男性やじぃじばぁば世代にまで拡大して、いわゆる「国民的アイコン」としか言えません。 私的な感覚で言えば「サザ○さん」とか「ちびまる○ちゃん」みたいな感じ。 私は描写方法によりますが基本グロは苦手なので見れません。私は鬼滅に限らずアヤカシ系や吸血鬼系のアニメの中にもオシメンもたくさんいるので特に鬼滅はいいかなって印象です。 何がいいのかは一通り見てみたらいかがでしょうかとしか言えませんが、私としては昨今のアニメに珍しく少しグロはあっても入浴シーンや裸のシーンがあまりない。エロ要素がまぁ若干はあるけど気まずくない程度。恋はあるけど子供にも見せられる程度。 早い話、健全アニメだからです。 子供にもママにも見せられて、じぃじばぁばも孫にせがまれても変じゃない。主なメインテーマの義理人情、鬼になった人たちの心の葛藤?とか。 そういう人たちにうけてるんじゃないかしら? アニメ市場はでかいからいろんな属性があり、いろんなタイプがありますが、それにマッチした人がマッチしたアニメを見てる。そんな感じです。 私としては物足りなさを感じますが、たまたま自分の感性とマッチしてないってだけの話です。 私も1話か2話はちろっと見た程度ですけど(^-^;

• sp550uz
回答No.2

『良さ』の感じ方は、人それぞれ。鬼滅の良さ(懸命・人情・兄妹愛等)を個人的に熱弁したことろで、貴殿に響く保証も無いですし、説得力も持ち合わせておりません。「所詮は空想の世界(たわごと)、くっだらない話!」と一蹴されれば、ぐうの音も出ません。 『「良さ」を理解して欲しい』と熱弁を振るっても「分からない」と返されることほど、ガッカリする(骨折り損のくたびれ儲け的な)ことは無いのです。でも実は、実社会で多いこと多いこと…。 「理解したい」って言うから伝えたのにも関わらず、「やっぱ分からない」と応えられて、(自身の力不足にゆえなのだろうと)なぜか自分がヘコむ始末…。 高額な絵画の良さ(オークションで○億円とか)や、高額楽器の鳴り(バラエティーTVの格付け番組)は、私には理解できません(ハズしまくってますが、ソレが面白さでも有ります)。同時に、その『良さ』を熱弁されても、ソレに見合った対価を払う覚悟も、私にはありません。 今までに貴方が感じた、芸術やアニメや音楽の『良さ(今までに「これは良いな」と思ったこと)』を教えて頂けると、回答内容も違ってくるかもしれませんね。 「納豆がキライ」って言う人に納豆の良さを伝えても、伝わらないんですよね。根本的にキライなんだし、好きになろうと思ってないし、ソレを好きにならなくても人生困らないし、他に美味しいモノが有るんだし。 ちなみに私、納豆、好きじゃ有りません。長文・駄文・誤字陳謝。

• hahaha8635
回答No.1

S〇NYのごり押し https://diamond.jp/articles/-/257607?page=2 対抗馬として エヴァ がありましたが  東宝・東映のタッグマッチ コロナの影響で さんざ延期され足並みそろわず 上映館がスケジュールの結果 メガヒットしませんでした 最終的にAmazonプライムで無料 公開 S〇NYはバブル期に買収した映画部門 で世界進出窓口を持っており アカデミー賞では鼻で笑われた作品ではあるが コロナの隙間を狙って館を抑え メガヒットにつながった 流す映画ないので 鬼滅でも流しとけ 戦略(戦略なのか?) エヴァでやろうとした 館を抑え メガヒット大作戦を世界的にやったので メガヒットしてるだけです 注 鬼滅は一切見ていません 鬼滅上映館 https://eiga.com/movie/91918/theater/ 21/09/25現在 国内で2館上映中