• ベストアンサー

コンプレックスが襲ってきたら

努力ではどうにもならない、年に数回(もしくは月1くらい)どうしようもない気分に襲われてしまうような強いコンプレックスをお持ちのかたに質問です。 そのとき、どう対処してますか? 現在自分が思いっきりそれなんですが、ただただ耐えて波が引くのを待ってるだけです。心が安らぐアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにコンプレックスが何かとかは言わなくていいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8907)
回答No.1

気楽にできることを丁寧にやって見る。ていねいにやると自信が出てきます。

noname#250488
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。丁寧を心掛けてやってみたいと思います。少し気が落ち着いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなコンプレックスがあるのか思い出せる限り具体的に書き出し、それらのコンプレックスはどうしたらなくなるのか、どんなにバカバカしいことでも思い付く限り書き出し、その中から実践できるものを選んで、みんなそうやって対処してますよ 全部あなたのせいなんですから、他人のせいにしないことです よくなれよくなれ みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合 「今のままじゃダメなので、次のステージに移らなければならない 自身は既にコンプレックスを克服したのでもう努力する必要がないから、甘えて努力を怠り克服してない他人を改善させてやらなければならない」 みたいに妄想して他人に八つ当たりしてるんじゃないですか だけど、欝で働けなくなる公務員も多いみたいで、他人に八つ当たりしても報酬が有り罰則はなかったとしても、心が安らぐことはないみたいです これは、おかしいのはあなたではなく、時代がおかしいってことなんじゃないですか

noname#250488
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の持つコンプレックスの解決法は基本ないので、どうにか気持ちを変えていこうと思います。時代によって生きやすさの違いはあるのかもしれませんが、今はいい時代だと思って生きております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

どのよなインフェリオリティ・コンプレックスなのでしょうな。 [伝え聞く友の栄華や日向ぼこ (日野草城)] [友が皆我より偉く見ゆる日よ花を買ひきて               妻と親しむ (石川啄木)] のような他自比較に起因して生じる雰囲気なのかなぁ。 アドラー心理学が推奨している方法などでも 宜しいのですが……要は、アナタ様自身が怡しいと 感じることを行えば宜しいのでは ないでしょうか。 プレゼントを車に搭載して、 児童養護施設(=孤児院)を訪れて、 個々人の隠れた才能を引き出してあげる 試みを展開したり、教科ごとの 勉強方法を教えてあげたりすることも 検討してみませんか。 行えば、或る種の充実感が得られる筈です。 「ものごとは努力によって解決しない。 Jiddu Krishnamurti             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 Good Luck. のなども

noname#250488
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレックスなので、他人と比較しての落ち込みです。しかし、言われたように人に尽くす行為(ボランティア)は非常にいい方法ですね。興味はとてもあるので、そのうち是非やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1234)
回答No.2

強いコンプレックスは一方で 強靭なエネルギー源でもあります。 そのバネを生かすも殺すも自分次第と考えてみるのはいかがでしょうか? コンプレックスを克服する なんて魔法の言葉がありますが、 お金で解決するならとっくに終わってますし、そもそも心の持ちようだったりもしますよね? 1年に1回程度なら、お祭り感覚で好きな物に囲まれて過ごすのはいかがでしょうか? メンタルケアの一例として、幼少期の自分の写真を手帳に持ち歩いてみて、こんなに愛されて育ったんだと振り返ってみるのもありです。 無い物ねだりの状態とも言えるので 今ある長所を賞賛する日に変えるというのもありですね! ちなみにコンプレックスって過去の後悔とは関係ないですか? 関係あるのならそれはトラウマ改善も必要になりますが、それはまた別のお話ですね。

noname#250488
質問者

お礼

ありがとうございます。 年1ならいいのですが、もう少し多いです。過去の後悔ともあまり関係はないですね。 幼少期の写真についてはいいですね。少しだけ楽になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見た目にコンプレックスを強く感じてしまいます

    私は一重がずっとコンプレックスです 一重はブス、可哀想、恋愛対象にはならない、などの言葉を見る度にいちいち落ち込んでしまいます。 犯罪者のような目付きの悪さではありませんが、とてもコンプレックスになっています。 無表情だと怖く見えるので、明るく振る舞ってみたりなどの努力はしていますが… どんどん卑屈な性格になっていく自分にも嫌気が差してきます。 皆さんは自分のコンプレックスにはどう対処していますか? 出来るだけコンプレックスに感じないようにする方法があれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • 体のコンプレックスについて。

    はじめまして。 19歳女です。 私には体のコンプレックスがたくさんあります。 コンプレックスのない人なんていないと思いますが、私には他の人との差が大きいコンプレックスばかりです。 まず、肩幅がとても広くがっしりとしています。 長年の悩みです。 そして体毛が濃いです。 これは体毛が濃いと言っている友達よりもはるかに濃いです。 一番の悩みかもしれません。 そしてぽっちゃりしているのに胸が小さいです。 痩せる努力をしたいのですが、これ以上胸が小さくなると思うとダイエットも怖いです。 他にも挙げたらキリがありませんが、特に気になっているコンプレックスを挙げてみました。 これらを改善する方法で何か良いものがあれば教えて頂きたいです。 手術や高額なお金が必要なことはしたくありません。 なかなか難しいのかもしれませんが自分で努力する事が大切だと思うので、少しでもいいので改善できる方法を知っていたら教えて頂きたいです。 自分自身でもネットなどで調べてみましたが、たくさんの意見を聞きたくて質問ささていただきました。 アドバイスでも構いません。 回答お待ちしてます。

  • コンプレックス

    以下まとまりのない長文ですがご了承ください。 今まで自分に自信がなく、本気の恋愛経験をしたことがありません。(本心をさらけ出せない) 最後に付き合ったのは4、5年前ですが、その当時もドキドキや愛情などの感情を持ったことがありません。(好意は持ちます) たぶん自分自身、一定以上相手と距離を縮めないようにしているんだと思います。(コンプレックスを隠すため) いいなーと思う人がいても、どうせ自分には無理と決め付けて、何も行動せず、毎回何事もなく終わり、の繰り返しです。 そして今は1年ほど前から、趣味グループの1人が気になっています。 普段の様子から脈はないと感じていますが、心のどこかでまだチャンスはないかな?と密かに希望を持っています・・ 出来る限りアクションを起こしているつもりですが、しばらくたつと、またネガティブになります。 忘れようと思い、新しい出会いを求めて複数の人と会ったりもして、好意を受けたこともありますが、結局こちらから一定の距離をとってしまいその先に進めずにいます。(やってることが無茶苦茶・・・) そもそも、まずそのコンプレックスがある限り壁を作ってしまうので、どうにかしろって話なんですけど、長年努力していますが、いまだ実らず。。 そこで、みなさん自分のコンプレックスをどうやって受け入れていますか? また、それを乗り越えて恋愛が成就できた素敵な話やアドバイス、ご感想などあれば教えて欲しいです。

  • コンプレックスです。。

    何回か質問させてもらっています。 私は25才の男です。実は今まで、彼女がいた事がありません。この事が自分の中でコンプレックスになってしまい、恋愛をするのが怖いんです。そのため、恋愛に対しても自信が持てないです。 例えば、自分に好きな子ができたとします。仲良くなろうと努力しようとしますが、その子と恋愛の話になった時に自分は、今まで誰とも付き合った事がないという事を、その子に伝える事が怖いんです。 本当の事を言って、その子に嫌われたり、ひかれたりするのがすごく怖くて、悩んでしまいます。この事は仲のよい友達にも、見栄をはって付き合ったことがあるというのは、嘘をつく事になるので罪悪感があります。だからよくはぐらかしてしまいます。でも本当の事を伝えたら、たぶん引かれて嫌われてしまうのかもと、思ってしまいます。友達との恋愛の話でも自分の事となると、やはり話をはぐらかしてしまいます。この事がコンプレックスになって、話しをするのが嫌になります。 この事について、なんでもいいので、アドバイス等いただけるとうれしいです。 特に女性の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 体型のコンプレックスからSEXが恥ずかしい

    20代 女です。 付き合って9ヶ月の彼氏がいて今現在関係も良好なのですが、 体型のコンプレックスからSEXを心から楽しむことが出来ません。 彼は痩せ型の女性が好みなのですが、私は痩せ型ではありません。 いちおう標準体型なのですが、筋肉があまりなく、部分部分ぷにぷにしてます… 彼から直接指摘されていて(「妊娠中ですか~」とか言われます)、 努力はしており結果も出て、彼も努力を認めてくれているのですが、 どうしても体型が気になってしまいSEXの時に、 「ここをこうしたら足が太く見えちゃって萎えちゃうかな」とか、 「今お腹のお肉すごいことになっててしらけちゃったりしてないかな」 と気になってしまい、心からSEXを楽しむことができません… イクことができないのも、それが気になっているからかなと思っています。 男性にお聞きしたいのですが、 女性の体型が自分の好み通りでなくても萎えちゃったりしらけちゃったりしないのでしょうか…? 彼が最後までイってくれているのが何よりの証拠なのかもしれませんが直接聞くことが出来ずに悩んでいます。 よろしくお願いします。 ちなみに、回答がどんなものであれ、彼好みの体型に近づく努力はしていきます!

  • コンプレックス

    私は、過去に顔のことをバカにされたり言われたことがあります。私は、極度のコンプレックスをもってます。そこで質問なのですが、過去に顔のことをバカにされたり笑われてたのに、今はよく声をかけられるとか、かわいいとよく言われるなど大逆転した方はいますか?今、精神バランスをくずしてて、かわいくなるための努力の時間より心の休憩に力がいってます。この精神バランスくずしてるのは、学校生活といえのことでです。これは、解決できそうにないです。なのでこの生活のなかでかわいくなりたいのです。かわいくなりたいのです。今も言われることもあって、かわいくなろうというやる気かまありません。めちゃくちゃ少し前なんて言われてました。どうしたら、めちゃくちゃ、言われるなかでかわいくなろうと頑張れるのですか?これだけ、カラコンやヘアスタイル、メイクがあるのにそれをしても私はかわいくならないのでは?と思っています。アドバイスお願いします。

  • コンプレックス

    学生です。二年前くらいからずっと通りすがりの赤の他人や知り合いが自分をみて鼻を弄ります。自分の鼻はコンプレックスなので、そういう行為をされると憂鬱な気分になります。やはり自分の鼻が変だからでしょうか?それとも気づかないで鼻が膨らんでしまっているんでしょうか?一体何なんでしょう...

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?