• ベストアンサー

コンプレックスが襲ってきたら

努力ではどうにもならない、年に数回(もしくは月1くらい)どうしようもない気分に襲われてしまうような強いコンプレックスをお持ちのかたに質問です。 そのとき、どう対処してますか? 現在自分が思いっきりそれなんですが、ただただ耐えて波が引くのを待ってるだけです。心が安らぐアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにコンプレックスが何かとかは言わなくていいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

気楽にできることを丁寧にやって見る。ていねいにやると自信が出てきます。

noname#250488
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。丁寧を心掛けてやってみたいと思います。少し気が落ち着いてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなコンプレックスがあるのか思い出せる限り具体的に書き出し、それらのコンプレックスはどうしたらなくなるのか、どんなにバカバカしいことでも思い付く限り書き出し、その中から実践できるものを選んで、みんなそうやって対処してますよ 全部あなたのせいなんですから、他人のせいにしないことです よくなれよくなれ みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合 「今のままじゃダメなので、次のステージに移らなければならない 自身は既にコンプレックスを克服したのでもう努力する必要がないから、甘えて努力を怠り克服してない他人を改善させてやらなければならない」 みたいに妄想して他人に八つ当たりしてるんじゃないですか だけど、欝で働けなくなる公務員も多いみたいで、他人に八つ当たりしても報酬が有り罰則はなかったとしても、心が安らぐことはないみたいです これは、おかしいのはあなたではなく、時代がおかしいってことなんじゃないですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の持つコンプレックスの解決法は基本ないので、どうにか気持ちを変えていこうと思います。時代によって生きやすさの違いはあるのかもしれませんが、今はいい時代だと思って生きております。

• pipipi911
回答No.3

どのよなインフェリオリティ・コンプレックスなのでしょうな。 [伝え聞く友の栄華や日向ぼこ (日野草城)] [友が皆我より偉く見ゆる日よ花を買ひきて               妻と親しむ (石川啄木)] のような他自比較に起因して生じる雰囲気なのかなぁ。 アドラー心理学が推奨している方法などでも 宜しいのですが……要は、アナタ様自身が怡しいと 感じることを行えば宜しいのでは ないでしょうか。 プレゼントを車に搭載して、 児童養護施設(=孤児院)を訪れて、 個々人の隠れた才能を引き出してあげる 試みを展開したり、教科ごとの 勉強方法を教えてあげたりすることも 検討してみませんか。 行えば、或る種の充実感が得られる筈です。 「ものごとは努力によって解決しない。 Jiddu Krishnamurti             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 Good Luck. のなども

質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレックスなので、他人と比較しての落ち込みです。しかし、言われたように人に尽くす行為(ボランティア)は非常にいい方法ですね。興味はとてもあるので、そのうち是非やってみます。

• yuzu7x1
回答No.2

強いコンプレックスは一方で 強靭なエネルギー源でもあります。 そのバネを生かすも殺すも自分次第と考えてみるのはいかがでしょうか? コンプレックスを克服する なんて魔法の言葉がありますが、 お金で解決するならとっくに終わってますし、そもそも心の持ちようだったりもしますよね? 1年に1回程度なら、お祭り感覚で好きな物に囲まれて過ごすのはいかがでしょうか? メンタルケアの一例として、幼少期の自分の写真を手帳に持ち歩いてみて、こんなに愛されて育ったんだと振り返ってみるのもありです。 無い物ねだりの状態とも言えるので 今ある長所を賞賛する日に変えるというのもありですね! ちなみにコンプレックスって過去の後悔とは関係ないですか? 関係あるのならそれはトラウマ改善も必要になりますが、それはまた別のお話ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年1ならいいのですが、もう少し多いです。過去の後悔ともあまり関係はないですね。 幼少期の写真についてはいいですね。少しだけ楽になってきました。