• 締切済み

コンプレックス

私は、過去に顔のことをバカにされたり言われたことがあります。私は、極度のコンプレックスをもってます。そこで質問なのですが、過去に顔のことをバカにされたり笑われてたのに、今はよく声をかけられるとか、かわいいとよく言われるなど大逆転した方はいますか?今、精神バランスをくずしてて、かわいくなるための努力の時間より心の休憩に力がいってます。この精神バランスくずしてるのは、学校生活といえのことでです。これは、解決できそうにないです。なのでこの生活のなかでかわいくなりたいのです。かわいくなりたいのです。今も言われることもあって、かわいくなろうというやる気かまありません。めちゃくちゃ少し前なんて言われてました。どうしたら、めちゃくちゃ、言われるなかでかわいくなろうと頑張れるのですか?これだけ、カラコンやヘアスタイル、メイクがあるのにそれをしても私はかわいくならないのでは?と思っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

可愛くなる努力をしていなければ可愛くなんてなれません。 最近テレビでよく見るノーメイクとメイク後の顔の差には驚きます。メイクに力を入れれば変わると思います。それに合わせて髪型や髪色を変えてみたり、カラコンしてみたり、お洒落をしてみて下さい。 メイクの仕方に不安があるのならば、雑誌やネットでよく研究したり、少し勇気が入りますがデパートの化粧品売り場で店員さんに相談してみて下さい。 何も行動に移さなければ美は手に入りませんよ。

関連するQ&A

  • コンプレックスをどうしても受け入れられない

    この手の質問はたくさんありますが、どうしても自分での言葉で述べたいのでお許しください。 僕は19歳の学生です。自分の顔にコンプレックスを持っています。自分の顔が誰よりも醜いわけではありませんが、どうしても自分の顔を受け入れることができません。 他のことをしていても、自分の顔の事が気になると集中できなくなります。こんな時は鏡の前に行きなんとか自分の顔の醜くないところを探そうとしてしまいます。一時間おきに鏡に向かう日もあります。 「コンプレックスは誰にもある」ということはわかっているののに受け入れられない自分が嫌でしかたがないです。 このことを友人に話したら『お前は他に悩みがないから、唯一のコンプレックスの顔に異様に執着しちゃうんじゃないの?』っと言われました。確かに僕は他にコンプレックスや悩みはなく今の生活に満足しています。 しかしこれだけが理由とは思えません。最近では自分が精神的に病んでいるのではないかと思ってきました。 返答よろしくお願いします。

  • 劣等感・コンプレックス

    17才の高校生です。どうしても気になって眠れないので、投稿させていただきました。 質問の内容は「人間の感じうる劣等感の中で最大のものは何なのか?」ということです。 私の意見を述べさせていただきますと、間違いなく「容姿」に関するものだと思っております。 例えば、学歴コンプレックスであれば、それを感じるのは人に出身大学を聞かれた場合や、履歴書を書く場合に限られます。友人や恋人との日常的な関係の中で学歴コンプレックスを抱くことはそうそうないと思います。 また、特定の何かが苦手であることに対する劣等感に関しても、例えばスポーツが苦手であっても、ふだんからあまりスポーツをしない環境で生活していれば、別段自己嫌悪に苛まれることもありません。 しかし、容姿に関するコンプレックスの場合は、生きている以上、常にそれと戦い続けなければなりません。自分の顔にコンプレックスがある人は、目覚めると同時に「あァ、私は今日もこの醜い顔を曝して夜まで過ごすんだわ。」と感じ、太っている人は、道を歩くときでも「今すれ違った人、俺のこと見て嫌そうな顔してたな。気持ち悪いと思ったんだな。」と感じます。 つまり、自分の精神と身体を分離する術がない以上、容姿に関するコンプレックスからは一時たりとも逃れられないのです。 おわかり頂けたでしょうか? 要するに、 ●「容姿コンプレックス」 自分が生きている以上、24時間365日感じ続けなければならない。 ●それ以外 特定のシチュエーションにおいてのみ感じてしまう。 という違いです。この観点から、容姿に関するコンプレックスはほかのコンプレックスとは比べ物にならないくらい重いものだと思うのですが、何しろ人生経験未熟な若者です。是非年上の方々のご意見伺いたく存じます。

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • コンプレックスが酷い

    20歳女です。 私は見た目(特に顔)と学歴に関するコンプレックスが酷いです。 やはり人は性格が重要で、見た目や学歴だけで判断するのは良くないと分かっています。 もちろん、私は人を見た目や学歴などで判断しません。 周りの人も私と同様だと信じています。 それでもブスでバカな私が許せません。 美しくなれるように、頭が良くなるように、極力努力してきましたし、今も続けています。 それでも改善されているように思えないし、少しは改善されていたとしても、相変わらずブスなバカです。(もちろん学歴は変えられませんが。) この先、考え方を変える努力をするべきでしょうか。 考え方を変える事は、ブスでバカ事を妥協しているような気がして、それも納得ができません。 抽象的な質問になってしまいますが、この先私はどうするべきでしょうか。 長くなって申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンプレックスが多すぎてもう嫌です。

    19歳の女です。 多分私はコンプレックスの数が多くて考えるといつも泣きそうになります。 一つ一つあげていきます。 ・肌が汚い(特に頬と鼻が毛穴が開き、色は無いですが凹みのニキビ跡がある。デコルテや背中の肌が弱くニキビ?赤くなりやすい) ・毛深い。足なんか剃っても毛の断面が見えるし、腰やデコルテなどにも足や腕ほどではないが毛が生えてる。顎や眉にもおっさんみたいな太い毛が生える… ・足に異所性蒙古斑があり、気になって足を出すファッションに抵抗がある。 ・膝裏を掻いてしまい色素沈着している。これも上と同じく足を出すのに抵抗がある理由の一つ。 ・多嚢胞性卵巣と診断されました。まだ妊娠の予定は無いけど不妊症かもしれない。薬を飲まないと生理来ない。 ・怪我など傷が跡になりやすい。 ・胸の大きさのわりには乳輪が大きい。 パッと思いつくのはこれくらいですが、もっと気にしてるところあったと思います。 こんなに、特に外見でのコンプレックスが多いので好きな人が出来ても何事にでも自信を持てなく、消極的で、うまくいかなく、ストレスが溜まり悲しくなり… 好きな人に遊ぼうと言われても顔の肌を見せたく無く昼間には会いたくないんです。夕方以降なら肌が比較的綺麗に見えるので会えるのですが。。メイクでも隠しきれません。 そんなことしてるからかこの年になっても恋愛したことなく… せめてこれらの中の一つでもコンプレックスが消えてくれれば…もっと明るくなれるのに… 私と同い年くらいの女の子は顔から足まで肌が綺麗で足も出せて毛深くもなく…と、どんどんマイナスになっていっていまします。 もうどうしたらいいんでしょうか。 泣きそうです。 ちなみに顔はハーバルピールというものをし、毛は全身脱毛のカウンセリングを予約したところです。が、こういうコンプレックスがなければ、この大金を服や髪や遊びに使えるのになぁ…とまたマイナスになります。

  • コンプレックスで恋愛に積極的になれないことについて

    こんばんは。 30歳女です。 恋愛をしたい気持ちはあるのですが、 最近コンプレックスを言い訳にして なかなか自分から恋愛に積極的になれません。 去年くらいまでは好きな人にごはんに誘ったり連絡したりしたのですが、その時にあまりいい思い出がなかったのもあり、その人を諦めてからしばらくして、職場になんとなくいいなと思う人がいても今までみたいにあまり気持ちが上がらず接点が少ないのもあってアプローチできていません。また別の人からごはんに誘われたりもしましたが、あまりピンとこず流してしまいました。 1番のコンプレックスはアトピーです。 アトピー歴はほぼ年齢と同じで小さい頃はひどかったですが、大学生くらいからましになってメイクもできるくらいでした。 数年前までは普通にスキンケアもして、メイクもできてたのですが、今まで使っていた化粧水やファンデーションやいろんなものが合わなくなってしまい、今は薄い下地と眉毛とお湯落ちのマスカラだけです。 メイクだけでなく髪も染められなくなりました。 そして顔よりも気になるのが全身で、アトピー特有のザラザラした肌であちこちに湿疹があって、ここ数年は汚い肌をみせるのが申し訳なくなって温泉行くのも嫌になりました。ましてや好きな人に見せたら引かれるんじゃないかと思ってしまいます。頭ではそんな人ばかりではないと思いつつも、でもやっぱりそれが理由で嫌われたらと思うと怖くて逃げてしまいます。あと体型もぽっちゃりです。 職場の気になる人についてですが、彼の年齢はわかりませんが、たぶん同じくらいです。彼の後輩に25歳くらいのめちゃくちゃ可愛い女の子がいて、私の勘ですがその子は彼のことを好きだと思います。僻みですが、若くてお肌も白くてぷるぷるで明るくて愛嬌があるあんな可愛い子だったらOKするだろうし、勝ち目ないなと思ってしまいます。 更に最近またきれいになっていて、もうこれは付き合ってるんじゃないかと勝手に思って諦めモードです。。 彼女のようなライバルがいなくてもこんな姿でアプローチして好きになってもらえるなんて無理と諦めてると思います。 勿論皮膚科には通っていて、最近病院を変えたらマシにはなってきましたが、前のように戻るにはまだまだかかりそうです。 みなさん大なり小なりコンプレックスを抱えているとは思いますが、 コンプレックスがあるなか恋愛に積極的になるにはどうすればいいでしょうか。 その他なにか助言ありましたらお願いいたします。 読んで頂きありがとうございます。

  • 美人に対するコンプレックスを克服したい。

    こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

  • 自分は選ばれない人間というコンプレックス

    「自分は選ばれない人間で、二番目だ」 というコンプレックスから解放されたいです。 自分は高校のとき、女友達から、遊んでいる途中なのに彼氏から電話がかかってきたら 「今から彼氏のところにいっていい?」と言われ、 あっさり行かれてしまい一人駅のホームでポツンとおいていかれたことがあり、それがトラウマになっています(しかもそのこはホームに行く前に靴屋さんで「靴がどうしても買いたいの。お金かして」といい、私にお金まで借りました) 夫がいるのですが、夫の前好きだった人がきになってしまい(私も その女性の顔を知っていて同じ職場だったので) ます。夫は今好きなのは私で、過去は過去だと言っていますし、 一緒に住もうと言ってくれたのも親に挨拶に行くと行ってくれたのも 彼だし、現に今結婚して傍にいてくれています。でも 「二番目であるというコンプレックス」があり、人を心から信じられません。 どうしたらコンプレックスを感じないで生きていけますか?

  • 青春コンプレックスを克服するには。

    こんにちは。同じような質問が過去にもあるようですが… 私は高校3年生男です。 今受験勉強真っ盛りで、卒業までもあと1ヶ月。 もう高校生活が終わるのかと思うと、やり残した感が募って つい、いろいろと考え込んでしまいます。 さて、題名の通り、青春コンプレックスを抱え込んでいます。 具体的に言えば恋愛についてです。 高校生活で、一度だけ行動を起こしましたが無惨に敗れ... そんなのをズルズルひきずってここまで来ました。 とても虚しいです。コンプレックス抱え込んで、ずっと人に嫉妬しながら 生きていくなんてとても辛いです。 同じようなコンプレックス抱えてる人は、これを克服しましたか? 克服した方は、どのようにして克服しましたか? 回答を頼んでおきながら申し訳ありませんが、 「人生まだ先長いから」「もう終わるものはしょうがない、これから頑張ろう」 的な回答はこ遠慮願います。「高校生活」というところが大事だと思っているので

  • 23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは

    23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは、メイクした顔とすっぴんとがあまりにも違うということなんです。私は元々一重なんですが、つけまつげをすることで二重の大きな目になるんです。女友達にはメイクの技に感心されるほどです。最近好きな人ができたんですが、メールも頻繁にするようになり、デートにも誘われました。もし進展して付き合うことになったらすっぴんを見せるのがものすごく怖いです!ちなみに、今までの彼氏は、明らかにがっかりしていた人や、あまり気にしなかった人など様々です。そこで!私のような子をどう思うかや、初めて見たすっぴんがひどかったら…など正直な意見をお聞かせいただきたいです!!くだらないことですみません。