スキャナー使用にもインク補充は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • インク不足ランプが消えない状態で、スキャナーのみの使用はできるかどうかについて質問です。
  • インクを交換してもインク不足ランプが消えない状態で、スキャナーのみの使用は可能でしょうか?
  • ブラザー製品のMFC-650CD/CDWで、インク不足ランプが消えない状態でスキャナーのみを使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャナー使用にもインク補充は必要ですか?

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  MFC-650CD/CDW   】 ■PCのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【         インク交換をしましたが、インク不足ランプが消えない状態です。今は印刷は必要ないので、スキャナーだけ使いたかったのですが、インク不足状態を解消しないとスキャナーのみの使用もできないのでしょうか?                                                                  】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 同じ製品は所有していないので詳細はわからないです。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップがありますがそちらが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 恐らくインクカートリッジがちゃんと認識した状態で無いと少なくともプリンタ本体の操作パネルからスキャンするような操作は出来ないかも知れません。 PCにドライバをインストールしてPCからスキャンする分には若しかしたらインクカートリッジがない状態でもスキャン出来る可能性はあるかも知れません。

回答No.1

同型の実機を持ち合わせていないため、検証はできませんが、インクが減るわけではないのでスキャンできるかどうか試されてみてはいかがでしょうか? 変わりますが、インク交換しても消えないとのことですので、以下試されてみてはいかがでしょうか? 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

関連するQ&A

  • インク検知不良 黒だけでも印刷したい

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J6970CDW        】 ■PCのOS【Windows10       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【有線     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【インクを検知しなくなり、昨日もここで教えて頂いたことをいろいろ試してみましたが、ダメでした。昨年9月で修理対応が終わっています。高いインクを変えたばかりですし、取り急ぎ黒だけ使えれば何とかなるのですが、ブラックのみの印刷指定をしても、動きません。カラ-インクがだめでも、ブラックだけ印刷できる方法はないですか? 急ぎ印刷したいものがあるのですが・・・購入するにしても、今日の今日は無理なんです。                                                                          ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 使用していないのに黒インクがすぐなくなる

    MFC-J6973CDWで、黒をインクを新規に取り換えた後、使用していないのにすぐなくなってしまいます。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクのもちは

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【   DCP-978N   】 ■PSのOS【     WIN10  】 (関連あれば) ■関連するソフト【    ワード 】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【  無線  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【  スタ-タ-インクではどのくらいの枚数が印刷できますか?また純正のインクでははどのくらいですか。                                                                       】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが品切れで使えない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【  DCP-J978N    】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【     】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【    インクが品切れでどうしたらいいのかわからない。                                                                        】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを取替えてクリーニングしてもインクが出ない

    MFC-J6970CDW インク(マゼンタ)を取替えてクリーニングしてもインクの出が悪い ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-L8610CDW】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【スキャナーからのスキャンも、PCからのスキャンも出来ない状態です。 また、フルパッケージをダウンロードしてもControl Center4というものが出てきません。 そのため、よくある質問を見ても先に進むことができない状態です。 何から手をつけていいのかもわからず、非常に困っております。 どうすれば解決できるでしょうか。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ フルパッケージの再インストール PCの再起動など ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーの認識出来ず

    XPからセブンにしたら、スキャナーを認識しなくなった。 機種は、MFC-J5910CDWです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • クリーニングができません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC850CDN     】 ■PSのOS【       】 (関連あれば) ■関連するソフト【  ワード   】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 有線    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【  インクを交換したらクリーニングが出来ません。46と表示が出ました。                                                                           】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクが出ない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC-J4720N     】 ■PSのOS【Win10       】 (関連あれば) ■関連するソフト【 エクセル他すべて印刷時    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【黒インクステータスモニターではインク量十分なのに黒インクのみ印刷されない。なぜでしょうか?テスト印刷、一般印刷モノクロ設定で印刷しても黒が印刷されず真白です。三日前から突然でその前日年賀宛名印刷正常でした。                                                                            】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを認識しない

    MFC-"J6995CDW"インクを突然認識しなくなった ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう