• ベストアンサー

windows update エラーが発生しました

Win10でwindows updateするに添付の画像ファイルのように「エラーが発生しました」と表示され、先に進まない。トラブルシューティングの実行ができないので対策を教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

再試行した時やWindows Updateのログにどのアップデートが失敗しているかを確認してください。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0610/14/news022.html また、下記URLを参考にしてください。 https://windowsfaq.net/windowsupdate/trouble-shooting

tadotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 自力ですが、手動で何とか「更新プログラム」をダウンロードしまして再起動完了しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メッセージを信じて、必要な更新サービスを起動する。のがよいと私は思うが、 その前に、Windowsのシステムチェックをしたほうがよいね。更新サービスが起動しないのは、Windowsになにか問題があるからかもしれない。

tadotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか自力で修復できました。

回答No.2

大変な手順になりますが以下ページを参照し、改善するか確認願います。 ハードディスクの問題であるケースが散見されます。 Windows の更新に関する問題のトラブルシューティング ↓↓↓↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-188c2b0f-10a7-d72f-65b8-32d177eb136c

tadotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご教示いただいたURLを自力で見つけて自力で何とか更新プログラム「21H1」をダウンTロードしまして目的完了しました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

添付の画像だけですと、Update中にエラーが起きたのは判りますが 何が原因でエラーが起きたのかは判りません。 そのため、面倒でしょうが「イベントビュア」の「Windowsログ」と言うのが有り「Setup」を探してみてください。 多分、「警告」とか「エラー」とか書かれている部分が有りますので、そのログを解析すると対処法が見つかる可能性が高いですよ。

関連するQ&A

  • Windows Update でエラーが発生

    winXPです お店でパソコンを作ってもらい購入しました osは入っていないものだったので 以前壊れたpcのxpを導入しました(home edition/3年前のもの) その後Windows Updateをしようとすると以下のエラーがでて できません これができないとusbのドライバがいれられず 使えないので困っています Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料) いろいろと調べてみましたがだめでした どなたかご教授願います よろしくお願いいたします

  • Windows updateエラーについて

    私のパソコンは「WindowsXP」が入っています。Windows updateを実行すると、「Windows updateにエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。」というエラーが出ます。どうすればいいんですか?

  • WINのアップデートエラーや、ソフトが開かなくなるトラブル発生中。

    最近気がついたことですが、WINのアップデートができなくなりました。(「Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。」というメセージが出ます。) また、インストールしていた辞書(Book shelf Basic Ver.3.0)も、同時かどうか不明ですがサーバが見つからないとのメッセージが出て再インストールをしても使えなくなりました。 共に、トラブルシューティングや修復、またシステムの復元も試みましたがどれも効果はなく困っています。 どうすれば、使用できるようになるのか教えてください。 ちなみに、機種はDOS/V Pen(4)2.4GのWinXPです。 最近アップデートしたのは、Windows XP Service Pack 2です。 関係あるかもしれないと思うのは、「NOD32」というソフトを入れましたが、設定等で調整や直す項目は見当たりません。 どうかよろしくご指導をお願い致します。

  • Windows Updateでエラー

    Windows Updateで [エラー番号: 0x800A01AE] 「Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。」 と表示されてしまいます。調べてもわかりませんでした。 初心者なので、分かりやすくしてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Windows10のアップデートが出来ない

    何度やってもアップデートができません。エラーOxc1900223と表示されます。トラベルシューティングツールも実行しましたが、問題を特定出来ませんでしたと出ました。どうしたらアップデートできますか?

  • [エラー番号: 0x800A0007] Windows Updateが

    [エラー番号: 0x800A0007] Windows Updateがエラーで実行できません。 特定のプログラムを起動しようとすると「to run this application you first must install one of the following versions of the .net framework」と出て起動できませんでした。 解決法を検索すると、Windows Updateをカスタムで実行し、.net frameworkをインストールすればよいと書いてあったのでやろうとしたところ、「Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。」と表示されて実行できません。エラー番号は0x800A0007です。トラブルシューティングでエラー番号で検索しても1件も出ませんでした。 どうすればよいでしょうか。

  • windows updateができない。

    LaVie‐LL850/R win10で利用中自動修復ができない状態になり、販売店に修理依頼したところ、出荷時の状態に戻され返ってきました。win8.1になって返ってきました。updateを試みたところ、 windows Updateが出来ません。トラブルシューティングでデータベースエラーの可能性ありと表示されます。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10Updateで1703から進めず

    Windows10 のUpdate で今までにバージョン1709と1803で失敗を繰り返しており、現在1703の状態です。 考えられる対策として次のことは試みました。 (1)「クリーンブート」から →「Update」 (2) 設定の[トラブルシューティング]- [Windows Update]を実行後 →「Update」 いずれの結果もUpdateが最後まで完了せず、メッセージが出て(英語版、日本語版のときあり)少しずつ内容が違うが「Retry」か「以前のバージョンに戻すこと」を促される。 結果バージョン1703で止まっており「更新プログラムのチェック」を実行しても「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示される。 そして時々「1803 の機能更新プログラム更新の準備ができました」がポップアップされ再起動を促されるが実行しても結果は毎回同じです。 上記(1)(2)など色んなパターンでUpdateを試みましたが毎回完結せず「以前のバージョンに戻す」を繰り返し、いまだに1703のままとなっています。 最新バージョン1809は提供開始されるも不具合で配信中断のようですので、バージョン1803の最新版に更新するには他に何か解決する方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateでエラー発生

    いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 昨日からの症状なのですが、 WindowsUpdateで更新プログラムを確認しようとすると、 「確認中にエラー発生」という表示が出るようになりました。 タスクバーの右下にも同様のメッセージが表示されます。 実は直前にPCが起動できなくなるトラブルがあり、 CMOSクリアとシステムの復元によって復旧したのですが、 それ以降このような症状が出るようになりました。 トラブルシューティングでは何故か問題は発見できません。 PCはとりあえず動いていますが、 Windowsの更新等が出来ないままなので、 解決策を教えて頂けると助かります。 OSは64ビット版のWindows7で、 起動の度に更新を確認しておりました。

  • Windows updateでエラーコード80070020が発生する

    Windows updateを行うと、エラーコード80070020が発生し、KB976470をインストールすることができません。 この状態を解決するため、以下のことを行いました。 1."セーフモードとネットワーク"モードでWindows updateを実行 2.マイクロソフトのダウンロードセンターからKB976470をダウンロードし、スタートアッププログラムをすべて無効にして、Windows updateスタンドアロンインストーラを実行 1の結果:Windows updateが開始されなかったため、失敗。 2の結果:インストールを開始するが、最終的に「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、更新プログラムの一覧にKB976470と書かれている。 使用しているパソコンのOSはWindows Vista Business、型番はdynabook Satellite J62です。 ネットで解決方法を探しましたが、いっこうに見つからず、手詰まりになってますので、解決策を教えていただきたいと思っています。