• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows updateでエラーコード80070020が発生する

Windows updateを行うと、エラーコード80070020が発生し、KB976470をインストールすることができません。 この状態を解決するため、以下のことを行いました。 1."セーフモードとネットワーク"モードでWindows updateを実行 2.マイクロソフトのダウンロードセンターからKB976470をダウンロードし、スタートアッププログラムをすべて無効にして、Windows updateスタンドアロンインストーラを実行 1の結果:Windows updateが開始されなかったため、失敗。 2の結果:インストールを開始するが、最終的に「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、更新プログラムの一覧にKB976470と書かれている。 使用しているパソコンのOSはWindows Vista Business、型番はdynabook Satellite J62です。 ネットで解決方法を探しましたが、いっこうに見つからず、手詰まりになってますので、解決策を教えていただきたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4553
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109697

以下の修正プログラムを適用し、改めてKB976470をインストールしてみて下さい。(未適用であれば) ↓システム更新準備ツール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b4d90b06-c27d-4483-bc1f-04d43fa7b293&DisplayLang=ja 但し、修正プログラムは2009,9月版ですので、問題が解決されない場合はご容赦願います。 ご参考までに... 因みに予断ですが、Vista、Windows 7ではセーフモードでの Windows installer Serviceを許可していません。(セーフモードでのインストールを可能にするにはレジストリの変更が必要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、すいません。 回答ありがとうございます。 Vistaでは、初期設定のままでは、セーフモードでインストールできないとは知りませんでした。 セーフモードでインストールできるようにしたほうが、問題の解決には、役立ちそうですが、レジストリを変更すると、かえってパソコンの調子が悪くなりそうなので、やめておきたいと思います。

質問者からの補足

システム更新準備ツールをインストールしようとしたのですが、初めてインストールしようとしたときは、「インストールの開始中、完了しました。Windows用更新プログラム(KB947821)をインストール中(更新プログラム1個中1個)」と表示され、インストールが始まったのですが、インストールの進行度を表すゲージが3分の2ぐらいまで進んだところで止まってしまいました。 そのため、キャンセルして、パソコンを再起動後、同じようにインストールしようとしたのですが、今度は、同じメッセージこそ表示されるのですが、ゲージが、いつまでたっても進まなくなりました。 おそらく20分ぐらい待ったと思います。 セキュリティソフトは、最初から無効にしていました。 システム更新準備ツールをインストールするには、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? それとも、KB976470をインストールすることができないのとは、また別の不具合が起こっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

こんなのありましたけど http://okwave.jp/qa4759908.html 参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたページから、マイクロソフトが示してる対処方法の2までを試しましたが、インストールすることはできませんでした。 自分のレベルを考えると、対処方法3以降は行わないほうがよさそうなので、マイクロソフトへの問い合わせを検討します。