• ベストアンサー

気圧と釣りについて

気圧の高い低いでどんな事が起きるのでしょうか? 台風は、例えば945hPaとかだから、このグラフからは、台風とは程遠いのでしょうが、逆に数字が高いとどういう事なんでしょうか?人体にどんな影響がありますか? 私は、釣り素人なのですが、上手な人は、潮とか月齢も参考にする様ですが、どんな日なら釣れる可能性が高いですか? ※添付画像は、釣りの一助になればと思い、私が使用しているアプリのものになります。ここから何を読み取れば良いのかいまいち分からず使用しています。

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

気圧が変動する時間は風が強まり、その結果波も強くなり釣りにくいです 潮の満ち引きはご存知だと思いますが、釣り物により適した潮があります 潮の満ち引きの差が多い日(大潮)もあり、その日は比較的よく釣れるとされています このアプリからはよく釣れる日時、風や波による釣りやすさが分かります

abci
質問者

お礼

気圧の変化で風が起きるんですね。 気圧が高かろうが低かろうが変動が無ければ、風は発生しないという事ですか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

潮汐表…でもないのかな。 もしかして今日の日本海側ですか? 南北の低気圧に挟まれた高気圧という感じでしょうか。 今日は体調も悪くないのでは? 明日から暫く潮の満干が大きくなるのかな。 今日の干満差は中程度で、海も荒れてなく船は揺れずに岸からでも狙えそうな日という感じですかね。 場所や魚種でも違いますが、昼頃に釣れたのでは? この後は3時くらいから釣果が有るかも。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。日本海側です。 釣りは、朝方でやめました。