設備保全の求人
設備保全の求人について
私の工場の設備保全は200人ほどおり、夜勤もあります。
平均年齢は55歳で、技術継承がもう間に合わないと言われております。
新人について、会社は高校卒業の新卒に期待をしているようですが、地元での評判が悪く、毎年1.2人くらいしか入りません。
おそらく昔からの風潮で、現場直接員は高卒だと決めつけているため、そこから何も変化していないのだと思います。
学歴なんてどうでもいいのですが、設備保全はどこの会社も大卒を雇っていると思います。
いまや日本の半数は大学に進学しているので、地元で人が集まらないのであれば、大卒の総合職採用で、全国から集めればいいのでは?と思ってます。
まとめますと
1.日本の半数は大卒。残り半数の高卒、なおかつ地元採用という範囲の狭さ、さらに地元の評判は悪い。集まらないのは当然。であれば全国の大卒で集めてはだめ?
2.設備保全はどこの会社も大卒の方も従事する業務。それだけ専門知識も必要ですし、難しい仕事なので、新卒採用の幅を広げて、高卒はもちろんですが、大卒も枠に入れてはどうなの?
3.技術継承ができないまま毎年数十人単位で人がいなくなる。
会社が採用に力を入れないとやばい。
というところです。
部長には同様の内容で掛け合っているのですが、いまいち響いてません。
みなさんの意見を聞いた上で改めて進言したいです。
ちなみに大卒採用枠のエンジニアは全国で数百人規模で入ってます。
みなさんどう思いますか?
お礼
ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。