• ベストアンサー

私大獣医の入試難易度について

私大の獣医って校数が少ないとか、倍率が高いとか、浪人生が多いとか、点数を満点近く取らないといけないとか、資格がもらえて人気なのはわかるんですが、入試難易度だとやはり大したことはないと思います。 僕は国立大工学部で、親戚は私大獣医ですがあの勝ち組ヅラが気に入らないのはさておいて、国立工と私大獣医の偏差値は同じで、同じ3科目ですが、国立工は数三もやってるし、センター7科目で78%取らないといけないです。 将来的には獣医という資格で、動物の命をあつかうやりがいがのある仕事で、職業としては敬意を払ってますが、入試難易度では自分の大学の方が上だと自負していますがよろしいですよね。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>入試難易度では自分の大学の方が上だと自負しています で、それが何か?

3ban
質問者

お礼

気になることを聞くのがこのサイトの主旨だろ。それが何かってどういうこと?学歴コンプかよ。

3ban
質問者

補足

団塊の世代とか現代入試に関係ないのに絡まれて大変だよ。私立獣医はいいところマーチ理工ということが調査で分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

獣医学科を持つ大学は国私合わせて17だそうです。ある意味、医学部に入るよりも大変そうです。旧国立大学は2003年に法人化されましたので、建前は私立大学と同じです。  各レスに対するあなたの「お礼」が面白いです。相当頭に来ているようですね。あなたの属する国立大学(法人)は難関10大学(北海道、東北、東京、東京工業、一ツ橋、名古屋、京都、大阪、神戸、九州)の内の一つでしょうか。そうであれば、あなたの考え通りでいいでしょう。  あなたの考えている以上に、獣医学科は難関のようですよ。かなりの確度で言えるのは、あなたは親戚の方よりも学力は低いでしょう。留年しないよう、頑張ってくださいね。 

3ban
質問者

お礼

国立大は法人化されたので私立と同じという文面で世の中の仕組みをわかっていないのがよくわかります。幼いですね。 バカの一つ覚えみたく獣医は学校数が少ないでましたね。 国立大の獣医をその10大学と比較するならわかりますが。 私獣医が千葉工や横国工より上はあり得ないです。埼玉工や新潟工より上もないでしょう。 たしかに自分も感情的になってましたが調べれば調べるほど分かりました。私獣はマーチ工と同じくらいのレベルです。数3の有無や偏差値を考慮して。

3ban
質問者

補足

回答履歴をいくつか見ました。あなたは団塊の世代で息子は東大院ロンダ。回答履歴を見る限りあなたには獣医のことも国立工学部のことも現在の入試のこともわかりえない。2022の大学受験案内を買ってからせめて回答して下さい。以上。

• asuncion
回答No.4

国立大工学部の方が私大獣医よりも上だっていう 学歴マウントとりたいだけじゃんwww

3ban
質問者

お礼

獣医ごときで親戚の態度が気に入らねえから、地頭は俺の方が上だと確認作業してるだけだ。

3ban
質問者

補足

国立工学部じゃなくて俺の通ってる国立工学部な

• asuncion
回答No.3

>入試難易度では自分の大学の方が上だと自負しています そういうくだらない自負は自分の中だけに とどめておけばよろしい。 世間に確認するようなことではない。

3ban
質問者

お礼

くだらない自負とはなんだ。俺の自負が間違っていないか確認作業してるだけだ。

3ban
質問者

補足

俺の大学の方が入試難易度は上だと確認するための質問だ。それを鬼の首取ったみたいに騒いで的が外れた低俗な煽りだ。

• asuncion
回答No.2

単にその親戚とやらの上位に立ちたいだけでしょ?

3ban
質問者

お礼

そうだよ。そいつが気に入らねえんだよ。