• ベストアンサー
  • 困ってます

社会学の本

大学で習う程度のレベルの社会学の内容が説明してある書籍を探しています。 もちろん実際大学で使われている教科書でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • byq

ataraxiaさんが大学で習う程度というのは何を目的とされているのか,わかりませんので頓珍漢なことを書いていたらご容赦を。  社会学関係はweb上の情報はかなり充実しています。イチオシのサイトは,野村一夫氏のhttp://www.honya.co.jp/contents/knomura/howto/howto01.htmlです。彼の著作も社会学の学び方のハウツー本としてup to dateだと思います。上記サイトのリンクをたどると社会学を学ぶものにとって有益な情報を見つけることができると思います。 大学院受験のためでしたら,10年ほど前に大学院入試を受けた私の時代はseeさんとは違うテキストが定番でした。最近は別のテキストが定番のようです。そのへんの情報が必要でしたらまたお答えします。

参考URL:
http://www.honya.co.jp/contents/knomura/howto/howto01.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • see

こんにちは。 どのような目的、どのくらいの密度で、 によって選び方はいろいろあるのですが、 まずは、読みやすくて、コンパクトなもの、 という基準で以下のものはどうでしょうか? 井上俊・大村英昭 『改訂版 社会学入門』 放送大学教育振興会 1993年 ISBNコード 4-595-12084-2  1750円 放送大学のテキストですが、書店で購入可能です。 ただ、新しいテキストに代わっている可能性も 十分にありますので、こちらでも確かめてみます。 基礎的な内容ですけど大学院に進学するときに この本を何度も繰り返し読んで頭の中を整理しましたよ。 もっと詳しいもの、なにか具体的な目的がある、 ということでしたら、補足してみて下さいね。 文献自体はある程度紹介できると思います。 それでは。