• ベストアンサー

ネットが全く繋がらなくなりました。

ソネット光のauコラボレーションだったと思いますが、NTTルーター(RS-500MI)の電源ランプだけが点灯で、他のランプは全滅の「消灯状態」で、WiFiは全く利用できない状態です。 ルーターの電源OFFを10分ちょっとした後に~、電源ONしましたが、状況は変わらず。 各コネクタ類を抜いて「エアーダスター」でホコリ払いをして再接続&再起動しましたが、写真の状態で「電源ランプのみON」状態です。 ルーター自体の故障なのか分かりませんが、アドバイス頂きたいとお願い致しますm(__)m ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

私は、So-netの関係者ではありません。 tkwn52 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、tkwn52 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtkwn52さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ソネット光のauコラボレーションだったと思いますが、NTTルーター(RS-500MI)の電源ランプだけが点灯で、他のランプは全滅の「消灯状態」で、WiFiは全く利用できない状態です。 既回答の様に、「auコラボレーション」なら、レンタルのNTTルーター(RS-500MI)を接続しても、光回線は接続しません。 そもそも、「光コラボ(光コラボレーション)」という文言は、下記の様に「NTT東・西の光回線設備を利用した契約」の場合だけと思いましたが・・・・ So-netには、次の様な光回線契約があります。 https://so-sale.jp/ ● So-net光プラス・・・・・・光回線は、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約はSo-netとの1社と契約をする、「光コラボ(コラボレーション)」という契約。 日本国内のほぼ全域が、NTT東・西の光回線サービスエリア。 「光コラボ」契約の場合は、レンタルのNTTルーターまでの光回線の工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、すべての問い合わせは、光回線の契約先(質問のSo-net)へ連絡です。(NTT東・西では、顧客データ等が無いため、直接の受付をしません) NTT東・西の「フレッツ光」契約 + プロバイダのSo-net契約 の2社契約から、前記の「So-net光プラス」への転用契約で1社契約への変更も可能。 1社契約にすると、前記の2社契約より毎月の基本料・定額使用料なとが若干安くなります。 ● auひかり・・・・・・auの光回線のサービスエリアなら契約が可能。 プロバイダは、auまたは、他社も選択可能。 https://www.au.com/internet/auhikari_1g/other_provider/ 東京電力の光回線の旧「テプコ光」も吸収合併。

mt-mousejp
質問者

お礼

こんばんは~。ありがとうございました。 出張中で知らなかったのですが、日曜日に自宅裏の立ち木に落雷があり割れていました! 今日サポートと連絡し合ったのですが、機器の故障か回線の故障という結論になりました。 他の方も同じくSo-netさんにとのことで、迷わずサポートさんへ連絡した結果、NTTへの委託依頼連絡をしてくれ、あとはNTTからの連絡待ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tkwn52
回答No.4

ここは一般の有志の人が回答するところです。ご利用のコースは正しく書いていただかないと、正しい回答が得られないように思います。他の方も書いているようにNTTとのコラボのコースではないかと思われます。 NTTルーターと呼んでいる「RS-500MI」はホームゲートウェイです。 この機器以外にONUと呼ばれている機器がありますが、 その機器のランプの点灯状態はどうなっていますでしょうか。 ※筐体が別になっておらず、小型ONUというものがホームゲートウエイに突き刺さっている場合もあります。 ONUのランプが異常な場合は、回線そのものの問題の可能性もあります。 以下、考えられる対応策です。 ・回線そのものの問題の場合、NTTの設備のトラブルの可能性もあり、その場合は、2,3日待っていると自然復旧することがある。  ※ネットで障害情報などを調べてみるのもよいかも知れません。 ・ONUが別筐体の場合は、ONUも再起動してみる。 ・V6プラスの契約を解除していないか確認する。 ・皆さんが回答しているようにホームゲートウェイの初期化をしてみる。 ・上記でもだめならホームゲートウェイの故障と思われ、so-netに連絡する。

mt-mousejp
質問者

お礼

こんばんは~。ありがとうございました。 そして、「ご利用のコース」の件失礼しましたm(__)m 確かに要らぬ回答の選択肢が増え、お手間を取らせる形になりスイマセンm(__)m 出張中で知らなかったのですが、日曜日に自宅裏の立ち木に落雷があり割れていました! 今日サポートと連絡し合ったのですが、機器の故障か回線の故障という結論になりました。 イロイロ試しましたが、落雷の影響があったものと思います。 ありがとうございました。

• inclode
回答No.3

もし、NTT回線なら、以下を試してみてください。 1:「初期化」ボタンをクリップなどの先の細いもので押しっぱなしにし、上の「再起動」ボタンを押します。 2:そのままクリップで押したままにして、左下の「初期状態」ランプがオレンジ色に点灯したら、クリップを離します。

mt-mousejp
質問者

お礼

こんばんは~。ありがとうございました。 出張中で知らなかったのですが、日曜日に自宅裏の立ち木に落雷があり割れていました! 今日サポートと連絡し合ったのですが、機器の故障か回線の故障という結論になりました。 初期化や再起動のポッチも試してみましたが、何も受け付けない感じでした汗

• okok456
回答No.2

追伸 NTTフレッツ光からauひかりに契約変更されているなら auひかりの光回線の切り替え工事があり、 auひかりの機器が届いているでしょう。

mt-mousejp
質問者

お礼

こんばんは~。ありがとうございました。 出張中で知らなかったのですが、日曜日に自宅裏の立ち木に落雷があり割れていました! 今日サポートと連絡し合ったのですが、機器の故障か回線の故障という結論になりました。

• okok456
回答No.1

NTTルーター(RS-500MI) なら NTT光回線のソネット光コラボレーションでauは無関係でしょう。 RS-500MIはホームゲートウェイ/ひかり電話ルータです。 https://web116.jp/shop/hikari_r/rs_500mi/rs_500mi_00.html RS-500MIの故障だと思われます。電話も不通でしょう。 光コラボレーションならソネット光サポートに対応を依頼です。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/help/setting/ 光コラボレーションでない場合はNTTサポートに対応依頼です。 光コラボレーションかどうか分らない場合は契約書で確認です。 とりあえずNTTサポートに対応依頼に相談でも良いかもしれません。

mt-mousejp
質問者

お礼

こんばんは~。ありがとうございました。 出張中で知らなかったのですが、日曜日に自宅裏の立ち木に落雷があり割れていました! 今日サポートと連絡し合ったのですが、機器の故障か回線の故障という結論になりました。 光電話も不通ですし、仰るとおりソネットのサポートとチャットし~、「NTTへの委託依頼」となり、NTTからの連絡待ちになりました。