• ベストアンサー

継ぎ足し充電OK?( 電動アシスト自転車 (SANYO) エナクルSR CY-SR273D + 専用充電器についての情報)

下り坂やブレーキのエネルギーを活用するハイブリットカーに憧れているのですが、この自転車なら買えそうなのでとても興味があります。 でも、ひとつ疑問な事があり、分かる方がおられたらお教えいただきたいのですが、 ニッケル水素充電池は、使いきってから充電したほうが電池寿命がよくなると思うのですが、走行中に坂などで発電して充電するということは、いつも電池を使いきらないで継ぎ足し充電することになり、電池寿命から考えると一番よくない充電の仕方になってしまうのではないでしょうか。?? 家庭での充電時にリフレッシュ機能が働くのかもしれませんがどうも気になる所です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三洋電機の発電機能付きの自転車はいいですね。私も、買うならこれだと思います。  ところで、充電池のメモリー効果ですが、あんまり気にしなくていいと思います。充電池の寿命は、充放電の回数とその時の温度に左右されますから、気にしすぎるとかえって電池の寿命を縮めます。  実際、電池の寿命が来ているのに、メモリー効果の結果、充電できなくなったと勘違いしている場合が多いです。 http://www.sanyo.co.jp/energy/inquiry/faq1.htm

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/inquiry/faq1.htm
sunnkusu
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO1の方と正反対ですが??? 私はサンヨーのこれを買いたいと思いました

その他の回答 (2)

• ako-mamy
回答No.3

すみません。電池に詳しいわけではないので、理論的な事が言えないのですが、私が乗っている電動アシスト自転車の取扱説明書に書かれていることをお知らせしました。 SANYOではないので違うのでしょうか? もうお考えかもしれませんが、SANYOにお聞きになるのが一番よろしいかもしれませんネ。

sunnkusu
質問者

お礼

もっともな意見だと思います。 でも、サンヨーが自社製品の悪い事を言うわけないと 思いました

• ako-mamy
回答No.1

質問者さんとはちがうメーカーですが、電動アシスト自転車に乗っています。 取扱説明書には、質問者さんがおっしゃるように電池寿命が短くなるので、継ぎ足し充電はしないようにと書かれています。 私は必ず使い切ってから充電するか、残り少なくなっている時はリフレッシュしてから充電しています。

sunnkusu
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO2の方と回答が違いますが、 どうなんでしょうか??