• 締切済み

電動アシスト自転車について教えて下さい!

いつもお世話になっています! 毎日バスで通勤の為最寄り駅まで行っています! 私の住んでいる場所は駅まで5キロほどで、バスは遅れたりするので電動自転車で通勤したいな~と考えています! 今は色々なものがあるので迷ってしまって… 皆さんアドバイスお願いします(/_;) ・週5日程度、往復10キロ殆どは平地ですが2箇所ほどそこそこ大きな坂のある道のりです。 ・体重が75キロ程です (どこかのメーカーのパンフレットには走行距離は体重65キロの人が乗った場合と書いてました…) 以上を踏まえてどの自転車がオススメでしょうか? ニッケル水素電池とリチウムイオン電池で値段に差がありますが…値段以外にはどんな違いがありますか?やはりリチウムの方が持ちが良いのですか? 電池容量で値段がかなり違うのでそれも迷っています… 私の使用環境ではオートモードで何キロくらい走れる物が無難でしょうか? 私にとっては高い買い物になるので後悔したくありません( p_q) 皆さんアドバイスお願いします♪

noname#116069
noname#116069

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

バッテリの寿命は2年ほどです そして価格が 高いですよ バイクのガソリン代税金と比べる覚悟で乗る事ですよ

• inaken11
回答No.2

電池容量3Ahのパナソニックviviリチウムで、ダラダラ長い坂のある往復28kmで使用後残量10~20%なので、それくらいの距離なら余裕だと思います。

• dqf00134
回答No.1

価格的にはかなり高いと思いますが、自分で選ぶなら、 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/index.html このようなものを選ぶと思います。 価格も高いだけあって走行距離は長いですし、デザインも日頃使うものですから考えて選びたいです。 これを選ぶ場合、オプションのリアキャリアとフェンダー(泥よけ)は付けた方が、実用上は良いと思います。 通勤ですと、雨の日も使うのでしょうか。そうだとしたら、前輪がディスクブレーキというのも良いと思います。私は高校時代自転車通学しましたが、雨の日はブレーキの効きが悪く怖い思いをしました。