• 締切済み

迷っています!電動自転車の購入..

来年の春頃までにお金を貯めて買おうかと思っています。 高価な物なのでココでお聞きしてから検討しようと思いまして...。 候補は.... ・ナショナルのリチウムビビDX ・ヤマハのパス リチウム ・サンヨー エナクル SSシリーズ です。 金額はリチウムバッテリーのものは8万円台で サンヨーはニッケル水素バッテリーで7万円台で購入できます。 家はゆるやかな坂道が多く、子供4歳児(体重13キロ)を乗せて 主に幼稚園行事や買い物、図書館通いに使います。 たまに往復5キロ位の道のりで駅前に行く程度です。 コチラでバッテリーはリチウムのほうが良いと拝見しました。 サンヨーのエナクルは価格的に安いし、走りながら充電できるという機能に 大変興味を持っています。 デザイン的にはナショナルもヤマハもそんなに違いは無いと思います。 とても迷っていて、どなたか詳しい方や使用中の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• noise21
回答No.5

ANo.4ですが補足です。 この手の自転車は結構、 試乗車を用意しているお店があったりします。 ネットでお近くのお店を探してみると良いかと思います。 また、メーカーのお客様相談センターのような所へ問い合わせたら 調べた上で紹介してもらえそうな気がします。 ひとつの店舗で複数の製品を乗り比べるのは難しいかもしれませんが、 乗ってみてご自分に合った物を選べれば良いですよね。

• noise21
回答No.4

こんにちは、 他の回答者様も言っておられますが、 最終的にはご自分の判断というかお好みになると思いますが、 私見を少々。 想定されるご利用状況から、 私なら迷わずサンヨーを選びます。 擬似的ではありますが、アシスト機能が働いている際、 エクナルは前後2輪駆動になります。車で言えば4WDになる訳です。 上り坂で荷物車を運ぶ際、引っ張る人と押す人がいるようなものです。 他社のアシスト機構は自分が漕いでいる後輪をアシストしてくれます。 後輪駆動の車のエンジンを強力にしたような状況です。 前述の荷車の話で言えば後ろから押す人が 二人になったような感じですね。 メーカーや部品が違うとは言え、アシストする力に 大きな差は無いと思います。 どちらが貴女にとって楽に感じるかではないでしょうか? バランスを崩したりスリップした時の安定性や 後輪への負担を考えると、エクナルはとても魅力的です。 しかし、自転車の場合は前輪への加重が少ないので、 後輪アシストのほうが力強く感じる人も多いでしょう。 サンヨーのアシスト機構は電車のモーターを製作している部門で 開発されています。パナソニックのような表舞台ではありませんが、 実績も信頼もおつりがくる程ある企業です。 生産と信頼性については候補のどれも心配はいらないと思います。

• tetsumyi
回答No.3

信頼性という点ではナショナルがベストでしょう。  自転車、電気回路、モータ、バッテリー全てに関して長年の経験を持っていると同時に物作りには充分テストをして製品を発売するメーカです。  ナショナルも回生制動機能(ブレーキを掛けた時に充電する)を持った物が以前から販売されています。 サンヨーの製品は最近では洗練された思想で開発された物が多いです。  前輪を直接モータ駆動する方法は無駄がなく効率が良くなることが期待できます。  車体重量も軽く、急な坂道がないのであればエコノミーモードで走れば平地でも少しですが充電するので走行距離が伸びて充電回数を減らすことができるのでバッテリーの寿命の点でも有利となります。  ナショナルでも同様ですが下り坂や止まる時に、急ブレーキを掛けないで充電しながら回生ブレーキを効かせるように操作すれば走行距離が伸びます。  自転車としての経験が少ないので信頼性という点では多少の疑問が残ります。 ヤマハは外部メーカに頼っているのであまり良い物ができることは期待できません。

• inu2
回答No.2

自転車 と 家電 二つの要素を併せ持つ製品 この三社の中で昔っから両方とも手がけているのは ナショナルだけですね 自転車部門はパナソニックブランド扱いになりましたけどね 何十万円もするプロ用の自転車も作っていますから自転車としての性能や信頼性も○ ご存知のとおり乾電池から大型家電まで幅広くつくっているのでバッテリーやモーター等の性能や信頼性も○ ってことで、ナショナルがいいんじゃないかなぁ~と思います

回答No.1

最終的には御自分の判断だとは思いますので、悪い所を パスリチウム、バッテリー交換時の負担が大きい、現在28000円程度 スタンダード系はアルミリムのためお子さん乗車時のリム変形する 事が多い。 サンヨー、乗ったまま充電といっても、多少距離が伸びる程度 充電しなくて良い訳ではない。自転車屋への卸は、ほぼないため 電気関係の故障時はサンヨーのアフターサーピスに頼るしかない。 ナショナル、鍵が弱いので壊れる事が多い。 私でしたらステンレスリムのナショナルを選びます。