• 締切済み

サンポールで金属のサビ落としの件

ハサミやスパナ、ドライバーなどの工具類が錆びついたときサンポールの溶剤に浸けて、後に重曹を溶かした容器に更に浸けるとサビを 落とすことができるようなので実際にやってみました。YouTubeでも やっていました。YouTubeでも綺麗に落ちていました。 ところが自分でやって見ますと、サンポールの溶剤から揚げて工具類が空気に触れた途端に真っ黒に錆び付いて変色してしまいました。 YouTubeのように上手くいきません。何かコツが有るのでしょうか。 サンポールでサビを落とされた方、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

工具類だったら普通の人には不可能です。メッキ工場などに依頼したりするくらいしかできませんが、確実に新品を買うより高くつきます。つまり、油まみれにしても構わないようなものか、塗装をして使うようなもの以外に対してさび落としに使うことは実質出来ないのです。これは私自身が経験したことです。

aB7371282
質問者

お礼

良く分かりました。 どうやらYouTubeの動画を信用し過ぎたようです。 高価な道具もやってしまいました。ショックです。 ピカピカにすることに重点を置いて具体性に欠ける 動画ばかりで腹がたちます。YouTubeも信用できない ですね。~今回は良いこと教えて頂き、本当に ありがとうございました。また機会がありましたら よろしくお願いいたします。これを持ってお礼に 替えさせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

表面処理も溶かしてしまうので、すぐ何らかの表面処理をやり直さなければ酸化が進んでしまいます。何もしないより悪い状態になるわけで、取り除いただけでは意味が無いのです。

aB7371282
質問者

補足

「表面処理も溶かしてしまうので、すぐ何らかの表面処理をやり直さなければ酸化が進んでしまう」っとのことですが、それではどのように表面処理をすればよいでしょうか。 教えていただけますでしょうか。酸化のことは知りませんでした。私個人使用ですが沢山の工具類が真っ黒になって元より悪くなってしまい現在慌てています。頭のかが 真っ白になっていますがなすすべが有りません。よろしくお願いいたします。