• ベストアンサー

ZOOMの使い方

オンラインのイベントを予定しており、ZOOMのブレークアウトルームのテクニックについて教えてください。 例えば主催者側が5名参加し招待者が25名の場合、総勢30名で6人5部屋の のブレイクアウトルームを開始後に設定したい場合、主催者側5名がそれぞれの部屋に自動的に入室できる設定が可能でしょうか?招待者が何人参加するかは開催までわからないものとし事前の設定は出来ない状況で開催中に主導で設定するのは人数が多い場合煩雑になるので検討しているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.2

出来ないです。 自動で割り振ったあとに、主催者側の人が自分で移動するのは可能ですが、そうすると人数にばらつきが出来る可能性がありますね。 ばらつきが出たら移動して貰って人数調整するか、最初から全部手動で設定するかの二択だと思います。

Scovile
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 主催者側の共同ホストが各部屋を訪問することで対応することを検討します。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ブレークアウトルームをクリックして「自動で割り当てる」を選択して、各ブレークアウトルームを作成すれば、可能なはずです。

Scovile
質問者

補足

迅速なるアドバイスに感謝します。 開催後にブレイクアウトルームを自動割り当てする際に主催者側の(例えば)5人をそれぞれの部屋に配置させて司会役をさせたい事情があります。自動割り当ての際の設定で出来るものでしょうか?

関連するQ&A

  • Googlemeetについて

    ミーティング参加直前の「参加の準備は整いましたか?」という画面において、 既に入室中のメンバーがいれば「○名が参加しています」という人数が、まだ誰も参加していなければ「あなた以外にまだ誰も参加していません」という表示がされると思うのですが、 この表示がある場合とない場合とでは何が異なるのでしょうか?主催者側の設定ですか? 先日ある授業のリモートに、カレンダーに記載されたURLから参加しようとしたのですが、誰かが入室している・いないどちらの表示も一切無く少し疑問に思いました。

  • イベント開催で参加者への保険が必要か

    イベント開催で参加者への保険が必要か こんにちは。会社のイベントを毎年行っています。お客様を招待し(会費制)、野外でバーベキューなど飲食を提供します。小さなお子様も参加し、総勢300名ほど集まります。 質問は ・このイベントの最中で「食中毒」また「怪我」や「死亡」に繋がる事故などが起こった場合、主催者が責任を取らされるのでしょうか? ・お役所などへ事前に届けが必要でしょうか? ・万が一に備え保険に入っておくべきでしょうか?  ・また、そんな保険があるのか? 掛け金が幾らくらいなのか? です。 どうぞよろしくお願いします。

  • マラソン参加料の返金は出来ないと言われましたが・・

    9月4日開催のアクトスリレーマラソン(ナゴヤドーム)に申し込み、事前に参加費を振り込みました。 参加案内には「参加費はいかなる場合も返金されません」との記載がありました。 台風12号の影響で大雨・暴風が予想されるため、大会が開催されない場合も有りうるかと思い、主催者に電話で問い合わせたところ「台風の影響で開催されない場合でも、参加費はお戻しできません」の返答でした。 企業主催のマラソンに初めて申し込んだので、「天候の影響で開催されない場合も参加費は返金できない」という対応が、一般的なのか?と疑問に思い、ご質問させていただきました。 また、参加案内のコース図を見ると、ドーム内の屋内会場(ドームのアリーナ)と屋外コース(ドーム外周の屋根があるところと、屋根の無い場所など)を組み合わせており、雨風の影響はありそうです。主催者の返答は「コースの変更もあり得る」でしたが、このような天候が予想される場合に開催されても、安全上疑問を感じてしまいます。一般的に、悪天候が予想される場合のマラソンは開催されるものなのですか?

  • パーティー出席 招待側と主催側

    1月初めに(私の勤務先の親会社)のファッション関係のパーティーに出席となりました。服装をそれとなく打診したところ、初めて開催するフォーマルパーティーなので判らない、とのこと。でもファッション関係の方は正式な格好にて(タキシードやドレス)参加されるだろう、という情報はありました。 どれすショップで相談したら、勧められたのはロングドレス。ストラップレスマーメイドというスタイルで明るい紺サテンにラメ飾り、胸元には大きなコサージュ。そして長く引く裾(80cm程)にはスパンコールとお花の刺繍が連なっています。「フォーマルなイブニングパーティーは、女性はロングドレスで参加」とドレス屋さんのトークもありこのドレスを買いました。最初は派手かな、と思いましたが何となく楽しみになってきました。 ところが先日主催者側から「女性が少なく困っている、案内とお客さんとの話し相手だけでよいので、主催者側で参加して欲しい」と申し出があり、既にドレス買ってしまった、と話したら「そのドレスで良い」とのこと(但しそう言うのは男性)。主催者側の女性は全てコンパニオンさんのため、相談や服装を揃える、ということは困難です。招待客側として出席するために買ったドレスですが、主催者側で着用しても宜しいのでしょうか。

  • 幼稚園のお別れ会会費について

    卒園を迎えるに当たり、保護者主催のお別れ会を開催し、園児と先生方をもてなします。また、今年度は謝恩会を開催せずに卒園を祝う会として、担任の先生を御招待し、参加希望者のみで軽いパーティーを行う予定です。その際、お別れ会の会費残金を夜の先生招待用会費として利用したいのですが…。お別れ会でどんなに多く残が出たとしても夜にはまわすべきではないのでしょうか? また、可能な場合、夜の部を欠席する保護者へはどうしたら納得の行く説明になるでしょうか?教えてください。

  • 新年会の挨拶の順番について

    会社の総務部主催で新年会の幹事をする事になり以下の立場の人間が参加する予定です。一般的な挨拶の順番と流れをどなたか教えていただけますでしょうか。総務部主催という点も考えるとよく分からなて・・・。 よろしくお願いします。 (参加者)社長、相談役、総務部長、総務課長、経理課長、他部署部長、他部署課長2名、それと私を含む一般社員5名の総勢13名です。

  • 大会主催者の保険について

    こんばんは。 3ヶ月に1回、数チームを集めてバレーボールの大会を主催しています。 ところで教えてください。 開催に際して、参加チームはスポーツ保険に入っている事を必須にしていますが、主催者側として、何かの保険に入っておくべきなのでしょうか。 ちなみに大会は10チーム80人ぐらい集まる大会です。

  • チャットルームを探しています

    友人とパソコンで会話するのに、無料のチャットルームを借りたいのですが、おすすめはありますか? 求める機能は 【必須】 ・部屋の外から会話が見えないようにできる ・参加者ごとに文字の色を変えられる ・パスワードを掛けられる 【あれば嬉しい】 ・任意のアイコンを設定できる ・スマホからでも参加できる ・入室禁止にできる ・強制退出させる ・URLがシンプル 無料で探す以上、広告が付くのと多少の機能制限は承知の上です。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 突然遠方に転勤となってしまった場合の結婚式出席について

     私は東京在住のサラリーマンです。  4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。  招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。    ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。  遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。  出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。  このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?  招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・  尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。  皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • ピグライフの入室について

    ピグライフで 「この庭に入室できませんでした」は、ピグをこの部屋から追い出すという機能を設定した場合に出るコメントですよね。 でも、 何もこういったコメントが出ずに入室出来ない(何度やっても、別の日にやっても)のは どういった設定がされている場合ですか? 「ぴぐとも」の人じゃなくても、入室できるぴぐもいるので ぴぐとものみ入室OKという設定にしているわけではありません

専門家に質問してみよう