• 締切済み

就活の面接

新卒の就活の面接で、「アルバイト経験はありますか?」と聞かれることはありますか??私はアルバイト経験が全く無いのですが、もしも聞かれた場合、なんと答えれば良いのでしょうか??

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 聞かれることもあるとは思いますが それ程重要視しているところは少ないと思います。 アルバイトしていたからと言って その人が仕事が出来たり、社会人としての マナーを確立しているとは限りません。 そういうことは判っていると思います。 まず会社は仕事をするところであって、 そこでどのくらい一生懸命に素直に働けるかなので 余計なことは言わないことだと思います。 会社は仕事をして貰いたいかを払うので学ぶところでは ないのですから、聞かれていない余計なことまで言うと 墓穴を掘ります。 稀にバイト慣れしていて素直じゃない人もいますから 特に気にせずに、答えればいいと思います。 もし、その後聞かれるとすれば なんでアルバイトしなかったの?くらいです。 勉強で時間がなかったなど、答えは考えておいた方が 無難だと感じます。

• amfree
回答No.4

アルバイトの経験がないなら、「人として、社会人としてのルールを自分なりに考え、御社で学習(勉強)したいと考え努力します」と私は答えます。

• cicibo
回答No.3

聞かれるかもしれません。経験がないのであれば、「ありません」と正直に答えます。続けて、「アルバイトせずに、夏休みや冬休みなどの長い休み時には、何をされていましたか?」と聞かれそうですね。 「〇〇に取り組んだりしていました」くらいの回答は準備しておいた方がよいかもしれませんね。参考にしてください。

• q4330
回答No.2

「アルバイト経験はありますか?」 聞かれる事もあるかもしれません。 ないなら「ありません」と答えればよい 何もアルバイト経験を望んでるのではない、質問に対する回答の仕方から「人」を判断しているのです。

• hiodraiu
回答No.1

聞かれることはあります。質問者様が聞かれるかどうかは分かりません。 そういう質問をする理由や目的も面接官次第です。 聞かれたら、正直に答えるしか無いでしょう。