• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立ち上げるたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

以前職場サーバーを置き,ネットワーク利用の環境にありました。そのときにはPCを立ち上げる際にユーザー名と パスワードを入力する必要がありました。 しかし,今はその職場をやめ,ネットワークを利用する環境にはありませんし,PCを立ち上げる際にユーザー名やパスワードを入力するウィンドウが出ていちいち入力するのはわずらわしいのですが,このウィンドウが出ないようにするにはどういう方法がありますか? ちなみに毎回立ち上げ時に出るウィンドウには 「windowsへようこそ」とあり,ユーザー名,パスワードを 聞いてきます。Escやキャンセルを押すと,パスを入れなくても起動する状態にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BIGMAC

まず、コントロールパネル>パスワードを開き、詳細タブよりすべてのユーザーが同じデスクトップを使う、というところにチェックマークマークが入っていることを確認してください。 次に、以前に設定したパスワード設定ファイルをすべて削除します。 スタート>検索から*.pwlと入れてでてきたファイルをすべて削除し再起動します。 再起動後、同様にパスワードを聞いてきますが、空のまま閉じるか、キャンセルを押します。 以上で次回からログイン画面は表示されないと思います。

質問者からのお礼

なかなか思いつかない方法でした。 うまくいきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一応、こんな便利アプリがありますけど、いかがでしょう。 Tweak Ui PowerToysのセットの一つです。 他にもいろいろ設定できるので、ものぐさな私はこれを使ってますけど。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm

質問者からのお礼

いろいろアドバイス頂いて解決しました! 紹介のアプリもなにかの時に役に立ちそうです。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • arick

ネットワークのネットワーク設定タブにあるMicrosoftネットワーククライアントを選択してプロパティをクリックしてください。 出てきた全般タブの下にある、オプション設定の選択を下側(ログオン時に前回の接続を復元)に設定します。 これで出来なければ、私では分りません(^^;)

• 回答No.2
  • keipapa

こんにちは ちょっと判らないのですが 職場で使っていたPCをそのまま持ってきて使っているのですか? そうだとすると色々な設定とかが絡むので解決できないかもしれませんがWin98の場合「コントロールパネル」⇒「ネットワーク」で「優先的にログオンするネットワーク」を”Windows ログオン”に切り替えてみてください もしかしたら解決するかもしれません 下記のページの ”Windows9x/Me 起動時のパスワード入力をなくしたいのですが”を参考にして下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

質問者からのお礼

ありがとうございます。職場で使っていたのをのをそのままもって帰ってきました。 試しましたがうまくいきませんでした。 HPの情報もありがとうございました!