-PR-
解決済み

立ち上げるたびにユーザー名とパスワードを聞いてくる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99180
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (446/688)

以前職場サーバーを置き,ネットワーク利用の環境にありました。そのときにはPCを立ち上げる際にユーザー名と
パスワードを入力する必要がありました。
しかし,今はその職場をやめ,ネットワークを利用する環境にはありませんし,PCを立ち上げる際にユーザー名やパスワードを入力するウィンドウが出ていちいち入力するのはわずらわしいのですが,このウィンドウが出ないようにするにはどういう方法がありますか?
ちなみに毎回立ち上げ時に出るウィンドウには
「windowsへようこそ」とあり,ユーザー名,パスワードを
聞いてきます。Escやキャンセルを押すと,パスを入れなくても起動する状態にあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

まず、コントロールパネル>パスワードを開き、詳細タブよりすべてのユーザーが同じデスクトップを使う、というところにチェックマークマークが入っていることを確認してください。

次に、以前に設定したパスワード設定ファイルをすべて削除します。

スタート>検索から*.pwlと入れてでてきたファイルをすべて削除し再起動します。
再起動後、同様にパスワードを聞いてきますが、空のまま閉じるか、キャンセルを押します。

以上で次回からログイン画面は表示されないと思います。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (446/688)

なかなか思いつかない方法でした。
うまくいきました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 22:53:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちは

ちょっと判らないのですが
職場で使っていたPCをそのまま持ってきて使っているのですか?
そうだとすると色々な設定とかが絡むので解決できないかもしれませんがWin98の場合「コントロールパネル」⇒「ネットワーク」で「優先的にログオンするネットワーク」を”Windows ログオン”に切り替えてみてください
もしかしたら解決するかもしれません
下記のページの
”Windows9x/Me 起動時のパスワード入力をなくしたいのですが”を参考にして下さい
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (446/688)

ありがとうございます。職場で使っていたのをのをそのままもって帰ってきました。
試しましたがうまくいきませんでした。
HPの情報もありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 22:52:30


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

ネットワークのネットワーク設定タブにあるMicrosoftネットワーククライアントを選択してプロパティをクリックしてください。
出てきた全般タブの下にある、オプション設定の選択を下側(ログオン時に前回の接続を復元)に設定します。

これで出来なければ、私では分りません(^^;)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/57)

一応、こんな便利アプリがありますけど、いかがでしょう。
Tweak Ui
PowerToysのセットの一つです。
他にもいろいろ設定できるので、ものぐさな私はこれを使ってますけど。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (446/688)

いろいろアドバイス頂いて解決しました!
紹介のアプリもなにかの時に役に立ちそうです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 22:56:17